石北本線・金華駅
2005.08.17





常紋トンネルは、大正元年から三年の歳月をかけ、本州から募集された人びとの強制労働によって建設されました。工事の途上、粗食、重労働、リンチなどによって殉難された方がたは、百数十人以上と伝えられています。この鉄道によって限りない恩恵を受けている私たちは、無念の死をとげた方がたを追悼し、北海道開拓の歴史から葬られてきた人びとの功績を末永く後世に伝え、ふたたび、人間の尊厳がふみにじられることのないよう誓いをあらたにしてこの碑を建立します。
草がぼうぼう~
常紋トンネルや滝の記事を読んできましたが、そこにはコメントを書きません^^
無人駅になってしまった駅がとても、さびしそうです。
常紋トンネルや滝の記事を読んできましたが、そこにはコメントを書きません^^
無人駅になってしまった駅がとても、さびしそうです。
▼べあさん
その場所の歴史を知ると
また違った見方ができるものですね
普段、何気なく通っている場所にも意外な歴史があるものです
その場所の歴史を知ると
また違った見方ができるものですね
普段、何気なく通っている場所にも意外な歴史があるものです
私が降りたのは秋でした。紅葉が綺麗でしたが、廃墟が多く、ものさびしい雰囲気でしたね。
★えきやまさん
コメントありがとうです♪
ココの駅前通りはホント寂しい感じですよね
駅めぐりって最近始めたのですけどオモシロいですね
コメントありがとうです♪
ココの駅前通りはホント寂しい感じですよね
駅めぐりって最近始めたのですけどオモシロいですね
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/62-3bb91ac2
釣りダー
釣りダー
よし
ひさを
かわちゃん
米谷
ちゃっぴー
ちゃっぴー
えむご
こに