じゅん☆ブログ

洞爺湖温泉スタンドの湯【洞爺湖】
旧洞爺村温泉スタンド
洞爺湖町(とうやこちょう)の旧洞爺村地区にある「洞爺湖温泉スタンドの湯」へ行ってきました。近くまで行くと小さな看板がところどころにあるので、それを頼りに辿り着きました。看板が無ければこんなところに温泉があるとは気が付かないでしょう。
温泉スタンドの利用方法
巨大な源泉タンクの前に温泉スタンドの利用方法が書かれていました。50円玉を入れると温泉が出てくるようです。温泉の温度は約70℃となっておりますので火傷等には十分お気を付け下さいという注意書きもありました。横には温泉分析書も掲示されています。
50円を投入
この温泉スタンドへの訪問は2回目なのですが、前回は50円玉を持っていなかったので、温泉を出すコトなく立ち去りました。今回はしっかりと50円玉を用意してあります。さっそく50円玉を投入してみましょう。
放出される温泉
微妙な間の後、黒いホースの先から勢い良く温泉が出てきました。しかし、この勢いは予想外です。そして、その湯温も予想を遙かに超えるモノでした。70℃近くある温泉がドバドバと出てくるのですから、使い方を誤ると危険が危ないですね。
湯温計測
結局、ただただ放水しておしまいという感じになってしまいましたが、少しだけ持参したバケツに溜めて湯温を計ってみました。あわよくば足湯でもしようかと思っていたのですが、その湯温は61℃もあり到底ムリな感じです。浴用以外には利用しないで下さいとのコトなのですが、このお湯を利用するとなると小型のタンク車でも持って来ないとムリな感じですね。

●洞爺湖温泉スタンドの湯(とうやこおんせんすたんどのゆ)
  場所 : 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町59の4 【地図】 【閲覧】
  料金 : 50円
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 含食塩石膏泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
  備考 : 高温注意!
  感想 : ★★★☆☆

  
2008/08/09 00:00 | Trackback (0) | Comment (6)