じゅん☆ブログ

ホテルオーシャン(前編) 2013.12.18
ホテルオーシャン
白老町(しらおいちょう)にある「ホテルオーシャン」へ行ってきました。ココは国道36号線沿いにあるホテルで、前々から気になっていたのですが、やっと訪問するコトができました。なお、今回は宿泊での利用です。
和室(121号室)
こちらが今回宿泊する和室です。7.5畳ほどのシンプルな和室で、室内にはテレビや金庫冷蔵庫お茶セットが設置されていました。
客室の様子
既に布団が用意されているのでゴロゴロできますね。奥には追加の毛布も用意されていました。クローゼットを開けると浴衣やタオルセットが入っています。出入口部分にはウォシュレット付きの水洗トイレがありました。洗面所は共同となっています。
連絡通路
さっそく浴衣に着替えて大浴場へ行ってみるコトにしました。ホテルオーシャンは本館と別館(カニカニ館)それぞれに大浴場があります。本館の浴室は宿泊客専用で、別館の浴室は日帰り客との兼用となっていました。まずは別館の大浴場へ行ってみることにしましょう。写真は2階にある別館への連絡通路です。
休憩所
連絡通路を抜けてを開けると広い休憩所がありました。ココの窓からは太平洋を眺めるコトができます。休憩所の奥にはゲームコーナーがありました。結構レトロチックなゲーム機もあってオモシロいです。自分で電源を入れてからお金を入れて遊ぶシステムになっていました。ココから階段を下りて行くと日帰り用大浴場入口があります。
風呂の館 脱衣所
脱衣所へと入りました。なかなか鄙びた感じの脱衣所ですね。100円で利用できるコインロッカーがあるのですが、お金は戻ってこない仕組みです。合鍵を使った盗難事件があるそうなので注意しましょう。奥には洗面台があって、無料のドライヤーが設置されていました。それではスッポンポンになって浴室へ入ってみましょう。
大浴場の様子
浴室へと入りました。何だか銭湯みたいな雰囲気のする懐かしい感じの浴室ですね。シャワー付きの洗い場があって、シャンプー等が備え付けられていました。浴室の奥にはサウナと冷凍サウナがあるのですが、冷凍サウナは閉鎖されています。小さな水風呂もありました。
内湯の湯船
こちらは大浴槽です。この浴槽は循環していました。循環目的は加温なのかなと思いましたが、脱衣所に掲示されている温泉分析書によると、塩素消毒も行われているようです。塩素臭は特段感じられませんでした。
飲泉所
洗い場の端に飲泉所があります。試しに飲んでみたところ、微弱な硫化水素味を感じました。腎臓疾患や高血圧症の方の飲用は禁忌となっているので注意しましょう。
こちらは露天風呂です。超音波風呂と表示されていますが、どういう風に超音波なのかは不明です。奥の方に噴水のような湯口がありました。ツルツルする浴感の透明なお湯で、温泉分析書によると泉質は成分総計1,055ミリグラムの含重曹食塩泉とのコトです。源泉温度は47℃、pH値は8.6となっていました。
露天には他に岩風呂五右衛門風呂があります。五右衛門風呂は一人用な感じで気に入りました。日帰り用大浴場の営業時間は9時から21時までとなっていますが、宿泊客は翌朝の6時から7時半も利用できます。後編では夜通し利用できる宿泊者専用大浴場を紹介したいと思います。

★ホテルオーシャン(ほてるおーしゃん)
 場所 : 北海道白老郡白老町竹浦111番地
 電話 : 0144-87-3688
 料金 : 400円
 営業 : 09:00-21:00
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 含重曹食塩泉(アルカリ性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計1,055ミリグラム(Na-Cl・HCO3)
 泉源 : No.461-065(源泉名不明)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり・休憩所あり・家族風呂あり
 感想 : ★★★★☆