じゅん☆ブログ

川上温泉 2008.05.29
(有)川上温泉
京極町(きょうごくちょう)にある「川上温泉(かわかみおんせん)」へ行ってきました。羊蹄山麓の国道276号線を京極町市街地へ向かって走行していると、写真のような建物があります。何だかあまり温泉旅館には見えない外観ですが、ココが川上温泉のようです。壁に掛けられているコカコーラの看板がイイ味を出していますね。
川上温泉の内部へ
表にあるコカコーラの自動販売機でペットボトルのお茶を買って、川上温泉の中へと入って行きました。女将らしき方に入浴料金400円を渡して脱衣所へと向かいます。
男湯
こちらが男湯の浴室です。シンプルな湯船に無色透明な温泉が貯められていました。浴室内には洗い場もあって、シャンプー等が置いてありました。
湯口
こちらは湯口です。温泉の出る蛇口と水の出る蛇口があります。ココの温泉は源泉かけ流しなのですが、源泉温度が低く加温しているため、普段は蛇口が閉じられているようです。
湯温計測
湯船の温度を計ってみたところ40℃とぬるめになっていました。蛇口をひねって熱い温泉を足すコトもできるのですが、このくらいの湯温でのんびりと長湯するのもスキなので、このまま入浴してみるコトにしました。
入浴♪(その1)
入浴してみると、とてもなめらかなお湯で驚きました。そしてカラダを伸ばして浸かっていると、カラダがふわぁ~っと浮くような感じがするというか、カラダが浮きます(笑)
入浴♪(その2)
川上温泉は羊蹄山麓にあるので浴室の窓を開けると羊蹄山の雄姿を眺めるコトができます。この日は曇っていたのですが、うっすらとその姿を確認するコトができました。
露天風呂
窓を開けると外に露天風呂のような場所がありました。残念ながら露天風呂の湯船にお湯は無く、出入口も無いのでどうしようもありません。この露天風呂に浸かりながら羊蹄山を眺めたら気分がイイでしょうね。

★川上温泉(かわかみおんせん)
 場所 : 北海道虻田郡京極町更進番外地
 電話 : 0136-42-2566
 料金 : 500円
 営業 : 13:00-21:00(土日祝日10:00-21:00)
 休業 : 不定休
 宿泊 : 不明
 泉質 : 単純泉(中性低張性低温泉)
 成分 : 蒸発残留物395ミリグラム(Na・Ca-Cl・SO4・HCO3)
 泉源 : No.439-004(川上温泉22年井)
 備考 : シャンプー等あり
 感想 : ★★★★☆