じゅん☆ブログ

2014年12月の記事一覧
2014/12/27
パムちゃん(その1)
このブログにも時々登場していたパムちゃんが23日に天へ召されました。長い間、苦しい思いをさせてしまって申し訳なかったです・・・。
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-934.html
パムちゃん(その2)
パムちゃんとは2002年8月17日に妙な場所で出逢いました。兄弟ネコのテトちゃんと一緒に捨てられていたのを拾ってきたのです。拾った時からいつか訪れるであろう別れの日のコトをずっとずっと頭の片隅で考えていました・・・。
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-72.html
パムちゃん(その3)
いつもボクの側にいて見守っていてくれました。今はただ「ありがとう」と「助けてあげられなくて申し訳ない」の気持ちでいっぱいです。安らかにお眠りください。いつの日かまた一緒に・・・。
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-114.html
写真はパムちゃんの足とシッポです。先日発売された「北海道じゃらん」の2015年新春号の温泉特集にボクがちょっとだけ出ています。
北海道じゃらん1月号
事前にテーマが与えられて、そのテーマに沿ったオススメの温泉施設を紹介する趣旨の企画でしたが、ボクが推薦したのは以下の3施設です。詳しくは北海道じゃらんを買って見てください。
 1.然別湖温泉ホテル風水
 2.川湯公衆浴場
 3.ホテル養老牛
 
 さて、今年一年、みなさんはどんな年だったでしょうか? ボクの一年は一言でいうと「激動」でした。ブログの更新も滞ってしまい、楽しみにしてくれていた方や心配してくれた方には申し訳ないと思っております。ペースは落ちるかと思いますが、ボチボチ更新していこうと思っておりますので、来年もよろしくお願いいたします。新しい年が皆様にとって素敵な年となるようにお祈りしております。
http://universal-radio.jp/animation/kimiboku/
2014/12/04
苫小牧信用金庫 まちなか交流館 足湯・手湯
苫小牧市(とまこまいし)の苫小牧信用金庫本店横にある「まちなか交流館」へ行ってきました。ココには足湯と手湯があるらしいです。まちなか交流館の立派な建物が見えますが、入館は無料なのでさっそく中へ入ってみましょう。
足湯全景
中へ入ると
立派な足湯がありました。足湯を楽しんでいる方が何人か居ますね。地域の憩いの場となっているようです。横にはタオルの自動販売機(100円)があるので、手ぶらで来ても足湯を楽しむコトができますね。10分100円で利用できるマッサージチェアも設置されていました。
足湯♪
さっそく足湯してみました。座布団が用意されていて親切な感じです。薄黄色い感じのお湯が興味深いですね。こちらのお湯は市内にある温泉施設「ゆのみの湯」から運んでいるのだそうです。
手湯♪
手湯もありますが、手湯を楽しんでいる人はあまりいませんでした。掲示されている温泉分析書によると、泉質は成分総計35,520ミリグラムの強食塩泉で、舐めてはみませんでしたが、おそらくかなりしょっぱいお湯だと思われます。
2014 しらおい イベントクーポン券
ココの目玉はこのクーポン券かもしれません。無料で配布されているのですが、アイヌ民族博物館の割引券や温泉施設の日帰り入浴割引券、ドリンクサービス券や食事割引券など、白老町で使用できる割引券が沢山付いていてお得です。白老町の温泉等を攻める際はココでこのクーポン券をゲットしていくコトをオススメします。

★まちなか交流館 足湯・手湯(まちなかこうりゅうかん あしゆ・てゆ)
 場所 : 苫小牧市表町3の1の6
 電話 : 0120-120-503
 料金 : 無料
 営業 : 12:00-18:00
 休み : 年中無休
 泉質 : 強食塩泉(中性高張性高温泉)
 成分 : 成分総計35,520ミリグラム(Na-Cl)
 泉源 : No.452-059(ゆのみの湯)
 備考 : 混手足
 感想 : ★★★★☆