じゅん☆ブログ

糠平温泉ホテル(夕食~朝食) 2012.09.26
山の幸満喫プラン
今回紹介するのは「糠平温泉ホテル」の食事です。食事は一階にあるレストラン「ナウシカ」でいただきます。夕食は8品、10品、13品のプランがあって、今回は10品のプランにしてみました。なお、生ビールは別料金です。それでは今晩のメニューを簡単に紹介していきましょう。
前菜
<前菜>
 コゴミ、エビ、大雪の珍味
 山菜料理が美味しいです
お造り
<お造り>
 ホタテ、エビ、サーモンの刺身です
 メモによるとまぁまぁとのコトなので、まぁまぁなのでしょう
美味しい天ぷらです
<揚げ物>
 季節の山菜天ぷらです
 抹茶塩でいただきました
皮も全部食べられます
<魚料理>
 オショロコマの甘露煮
 蕗の佃煮
これは美味しかった♪
<焼き物>
 牛肉・エリンギ・ズッキーニ・タマネギ・ピーマンのカーボン焼き
 このカーボン焼きは絶品でした
酢の物
<酢の物>
 山ウドの酢の物
煮物
<煮物>
 山蕗、稚貝、椎茸、ニンジンなど
存分に鹿肉を堪能♪
<主菜>
 アボガドと鹿肉のタタキ
メロン大好き♪
とても美味しい夕食でした。料理目当てで行っても満足できますね。これより品数の多いプランもあるのですが、ボク的には10品プランでお腹いっぱいでした。デザートは大好きなメロンです。ぬかびら源泉郷では7月末から8月下旬までの夜19時半から22時まで、「ちょいと一杯屋台村」というイベントを開催しています。100円でビールを飲むコトができるチケットをもらったので、少し休んでから行ってみましょう。
ちょいと一杯屋台村
さて、やってきたのは温泉街の中心部にある「ぬかびら源泉郷中央公園」です。浴衣姿で下駄を履いてやってきました。夜風に吹かれながら飲む100円ビールは美味しいです! ナイタイ和牛のモモ焼き肉や枝豆、フランクフルトなども提供されていて、観光客を楽しませていました。ビールを飲んだ後はフラフラ気分で夜の糠平温泉を散歩してみましたが、こういう鄙びた温泉街は貴重だなぁとあらためて思いましたね。
就寝♪
夕食中に布団が敷かれていました。鹿肉を食べたせいでしょうか? 深夜に悶えながら鹿の夢を見たような気がします・・・(謎)
朝食♪
こちらは朝食です。朝食もレストランでいただきます。シンプルな朝食で美味しくいただきました。メニューは焼き魚、梅干し、味付け海苔、ヤチブキのおひたしタラコヨーグルト、お茶、白米、漬物、味噌汁、目玉焼きとサラダといった感じです。
フロントロビー
さて、翌日は朝から雨が降っていました。この日の夜は帯広市で開催される勝毎花火大会を見に行く予定でしたが、午前9時には花火大会の延期が決定してしまいました。何だか延期になるような気はしていたのですが、さてさてどうしようかな? フロントで空室があるか聞いてみるとラッキーなコトに一室だけ用意できるとのコトでした。というコトでボクのブログでは初登場の連泊記事が登場するコトになったのです。今夜は予約でいっぱいらしく部屋が変更になるとのコトでしたが、これは願ったり叶ったりといった感じですね。午前10時に別の部屋へ移動して湯めぐりを開始しました。

★糠平温泉ホテル(ぬかびらおんせんほてる)
 場所 : 北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷南区35の1
 電話 : 01564-4-2001
 料金 : 500円
 営業 : 09:00-21:00
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 含重曹食塩泉(中性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計1,087ミリグラム
 泉源 : 自然湧出(糠平温泉ホテル)
 備考 : シャンプー等あり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
ここのホテルは昨年泊まりました。お湯もよかったし、お料理もおいしかった。また泊まってみたいと思いました。今年は山湖荘に泊まったんですが、料理はこちらのホテルの方が好みでした。なんでも自分で確かめてみることは大事ですよね^^
http://nutti.exblog.jp/16616557/
さくら | 2012/09/26 18:20
★さくらさん
糠平温泉ホテルは料理が良かったですね
料理無しのプランにしてレストランで豚丼とか鹿丼食べるのも
アリかなぁと思います
山湖荘の囲炉裏もイイなぁと思っているので
今度泊まってみようと思っていますが
あの浴室の撮影は普通の方法では難しいと
今回外湯めぐりしてあらためて思いました
糠平温泉ホテルの記事はまだまだ続きますので
お楽しみに~♪
じゅん☆ | 2012/09/26 21:20
はい!じゅさん、質問です(笑)

連泊の場合は夜ごはんは同一なのでしょうか?
それとも、じゅんさんは上記に書いてあるようにプラン変更をしたのかな?
連泊したらどうなのでしょう?
バイキングなら問題はないのだけど・・・
ちと疑問でした!
ココの温泉は糠平らしいメニューですね
きちんと保存しているのでしょうね
はっく | 2012/09/26 23:10
★はっくさん
はい、質問の回答は後日記事になる予定です(笑)
あぁ、それじゃオモシロくないですかー?
二日目も山の幸10品プランにしたらしいですよ
さて、どんな山の幸が出てくるのでしょうね?
じゅん☆ | 2012/09/26 23:39
じゅんさんこんばんは~
美味しそうな料理ですね~♪
けっこうボリュームがあって食べ応えがありそう(笑)
じゅんさんが春に記事にした糠平舘観光ホテルの食事も良かったですよね!
糠平もなかなか侮れませんね~
友人と温泉一泊を考えているので糠平も候補に入れようと思います
じゅんさん連泊したんですね・・・
いいなぁ連泊・・・のんびり出来そう!

mioも最近、山湖荘、中村屋と行って来ましたが
山湖荘は写真撮影が大変でした(笑)
中村屋はロビーの雰囲気が素晴らしかったです・・・
mio | 2012/09/26 23:41
★mioさん
こんばんは~♪
糠平温泉ホテルは料理が美味しかったです!
宿泊でなくてもレストランを利用するコトができて
結構、外から食べに来ている人もいましたね
今回は予定外の連泊となり糠平温泉を満喫するコトができました
浴衣姿で温泉街をフラフラするのが良かったです♪
今度は山湖荘へ泊まってみたいと思っていますが
浴室の撮影は難しいでしょうね
今回は外湯めぐりでカメラ4台持って行ったのですが
どのカメラでもあの浴室を理想的に撮影するコトは難しかったです・・・
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-140.html
じゅん☆ | 2012/09/26 23:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/09/27 17:44
★非公開(2012/09/27 17:44)さん
こんばんは~♪
なかなか美味しそうな食事でしょー
鹿肉料理がオススメですね
100円ビールは一杯目だけなのですが
100円だと飲みに行く気になりますよね(笑)
じゅん☆ | 2012/09/27 22:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/09/27 22:18
★非公開(2012/09/27 22:18)さん
もちろん後日でしょー
でないと連泊した意味が半減してしまいますから
2日目もまったく同じプランというのは気合い入っていないですか?
ボク的には気合い入りまくりだったのですが・・・
同じプランにして同じモノが出てくるのかどうかというのは
気になるところだと思うのですが(笑)
ちなみに連泊の方の記事は五つ星付いています!
 
宿泊記事は分けた方がやりやすいのです
ホテル岩井の記事なんかは気合い入っていますよ
あの記事作るのに4日くらいかかっていますからね!
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-1001.html
温泉探索で気合いの入っていないコトなんてありません
このブログは人生賭けてやってるんですよ
分かります?(笑)
じゅん☆ | 2012/09/27 22:33
じゅん☆さま♪
私もこちらに宿泊すればよかったなぁ。。。

10月の連休に、層雲峡へ行ってくる予定です。
じゅんさんのブログにあった温泉に入れたらと思っております♪

急に寒くなってきましたね。
体調はいかがですか?
どうぞご自愛くださいませ♪
なり | 2012/09/27 23:27
じゅんさん、こんばんは^^
いつも楽しく拝見しています。

大変に綺麗な写真や、臨場感の伝わってくる文章のお蔭で、まるで自分も現地に赴いたかのような幻想に浸ることができます。いつも幸せな気分になれます、感謝です。

私はこの間、定山渓に一泊してきましたが、中々良かったですよ。
こじんまりとしたところでしたが、宿の人も親切で^^ じゅんさんなら常連なのかな?

それではまた。いつも貴重なレポートありがとうございます(*´ω`*)
菖蒲 | 2012/09/28 04:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/09/28 13:40
★なりさん
10月の連休頃は少し紅葉してるかな?
今年は層雲峡の野湯にでも行こうかと思っていたのですが
結局どこにも行かなかったなぁ
体調はお察しのとおり風邪気味です(笑)
なりさんも風邪ひかないようにね♪
じゅん☆ | 2012/09/29 19:43
★菖蒲さん
こんばんは~♪
いつも見てくれてありがとうです!
定山渓もこれから紅葉時期ですねー
紅葉の定山渓へ行ってみたいのですが
なかなか実現できずにいます・・・
定山渓はおそらく2回しか泊まったコト無いです
じゅん☆ | 2012/09/29 19:49
★非公開(2012/09/28 13:40)さん
いいえ、怒ってないです
酔っぱらっていました
ゴメンなさい
じゅん☆ | 2012/09/29 19:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/09/29 23:30
★非公開(2012/09/29 23:30)さん
はい、お疲れ様でした。
じゅん☆ | 2012/09/30 13:09
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :