じゅん☆ブログ

JRタワーホテル日航札幌(大浴場) 2012.11.03
特別急行スーパーおおぞら(於 JR釧路駅)
たまには汽車で旅してみようというコトで、乗り込んだのはJR北海道が誇るキハ283系気動車「スーパーおおぞら」です。いわゆる「振り子」と呼ばれる制御機構を備えた車両で、曲線部通過時にコンピュータ制御で車体を傾斜させるコトにより、遠心力の影響を抑え、従来よりも高速でコーナーを通過するコトが可能となっているのでした。ちなみにボクがこの列車へ乗車する際はグリーン車の5A席を指定買いします。
特製 十勝牛のワイン漬 ステーキ辨當(1,050円)
列車の旅で楽しみなのは駅弁ですね。今回車内で食べたのは写真の「十勝牛のワイン漬ステーキ弁当」です。これ、駅弁って書いてあるのですが、駅では売っていないレアな駅弁としてマニアの間で知られています。事前に電話で予約しておくと、「レストランよねくら」というお弁当屋さんがJR池田駅まで持ってきてくれるので、3号車の乗降口で受け渡しします。興味のある方は調べてみてください。
美味しそうな牛肉
うわぁ~、美味しそうですね。できたてなので温かいです。特製のタレをつけて美味しくいただきました。ちょっと肉が少ないかなぁと思いましたが、追加料金を支払うと肉を増量してくれるようです。
JR札幌駅南口
楽しい列車の旅もアッと言う間に終わり、札幌市(さっぽろし)へ到着しました。写真はJR札幌駅南口の様子です。今回は中央に見えているJRタワー内にある「JRタワーホテル日航札幌」へ宿泊してみるコトにしました。
連絡通路
ホテル日航札幌はどこから入るのか迷うかもしれませんが、JR札幌駅南口からいったん屋外へ出て、東へ歩いて行くと入口がありました。写真は連絡通路の様子です。
エグゼクティブツインルーム(41,000円)
なかなか高級感のあるホテルですね。写真は本日宿泊するエグゼクティブツインルームです。モデレートルームというのもあるのですが、エグゼクティブルームの方が高層階(31階以上)となっています。
室内の様子
室内の装備を見ていきましょう。テレビや空気清浄機などがありますね。引き出しを開けるとタオルセットガウンが入っています。出入口部分には暗証番号式の金庫やズボンプレッサーホットコーヒー(有料)グラス類お茶セットや電気ポットがありました。飲み物の入った冷蔵庫もありますが、中身は有料とのコトです。
32階からの眺望(SOUTH SIDE)
客室の窓からの眺望です。今回宿泊した部屋は32階なのですが、素晴らしい眺望ですね。夜景も素晴らしいのですが、それは後日紹介しようと思います。
洗面所・トイレ・バスルーム
こちらは洗面台と水洗トイレです。洗面台のタオル類コップがオシャレな感じとなっていました。横にはバスルームもあります。一応、シャワーを浴びたりお風呂へ入ったりしておきましたが、温泉ではないのでオモシロくないですね。このホテルには「天然温泉大浴場」があるそうなので、行ってみるコトにしましょう。
スカイリゾートスパ 「プラウブラン」
やってきたのは22階にあるスカイリゾートスパ 「プラウブラン」です。18歳未満は利用できない大人のスパなのですが、一回利用するのに1,500円もかかります。日帰り入浴の場合は2,800円です。これはちょっと高いですよね・・・。これだけ高いと利用客も少ないのかなぁと思っていたのですが、意外と利用客が居て驚きました。
浴室内カメラ持ち込み禁止
さて、浴室内を紹介していこうかと思いましたが、この大浴場はカメラ持ち込み禁止となっていました。もうこれ以上先へカメラを持ち込むコトはできません・・・。都会だといろいろトラブルがあるので、こういう対応となっているのでしょうね。大浴場にはジャグジー浴槽や温泉浴槽、水風呂やサウナがありました。脱衣所に掲示されている温泉分析書によると、こちらの温泉(No.421-038)の源泉名は札幌駅温泉で、成分総計12,917ミリグラムの食塩泉となっています。源泉温度が33℃と低温なため、循環ろ過のうえ加温しているとのコトでした。加水の表示はありませんでしたが、何だか薄い感じがしたので加水されているのかもしれません。温泉は塩素臭が漂っていて、温泉自体の満足度はあまり高くない感じでした。ただ、ココからスッポンポンで眺める景色が素晴らしいので、温泉の劣化は景色が補ってくれるのかな? 入浴後は立派な休憩所やマッサージコーナがあるのでゆったりできます。一度スパフロアを出てしまうと宿泊客といえども再入浴するのに1,500円かかってしまうのですが、今回は9周年記念というコトで一日有効のスパフリーパスというのをいただきました。これで何回でも入浴するコトができます。夜にも入りに行ってみましょう。

★JRタワーホテル日航札幌(じぇぃあーるたわーほてるにっこうさっぽろ)
 場所 : 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5
 電話 : 011-251-2222
 料金 : 2,800円(食事付きセットプランあり)
 営業 : 11:00-22:30
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 14:00-11:00
 泉質 : 食塩泉(中性高張性低温泉)
 成分 : 成分総計12,917ミリグラム
 泉源 : No.421-038(札幌駅温泉)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり・休憩所あり
 感想 : ★★★★☆

  

Comment
じゅん☆さん、こんばんは☆
ホテルの高層階、いいですよね~☆
年末年始とか、意外と穴場で予約も取れるし、隠れるので、
最近のお正月はホテル派です♪
勿論、温泉有りがいいですよね☆
女性の場合、エステとかリラクゼーションもゆっくり楽しめますしね♪
大浴場、夜景の時間になると、もっと素敵なんでしょうね☆
立地上、循環濾過等は致し方ないのかな・・・。
よねくらのステーキ辨当、久々食べたくなりました♪
ステーキの下に隠れている、具無しナポリタン?とか、付け合わせのサラダとかもお野菜シャキシャキで美味しいんですよね♪
車窓を眺めながら、列車の中で頂くと、更に美味しいんでしょうね♪
次号も楽しみにしています☆
たいやき | 2012/11/03 20:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/03 21:09
★たいやきさん
こんにちは~♪
夜景を見るコトができるホテルってイイですよね!
年末年始に温泉というのもイイですね
今度の年末年始は温泉ホテルにしようかな?
大浴場からの夜景も素晴らしかったのですが
客室の方が上層階なので、客室からの方がイイかも
カメラ持ち込み禁止だったのが残念でしたね
知っていたら宿泊しなかったと思います
温泉は意外と高張性なお湯で舐めたらしょっぱいだろうなと思って
ちょっとだけ舐めてみたのですが、あれ?って感じでした
ステーキ弁当を食べたコトあるとは流石ですね!
ワイシャツだったのでスパゲティ食べるのに気を遣いました
次回は夜の部を紹介しますので
お楽しみに~♪
じゅん☆ | 2012/11/04 10:27
★非公開(2012/11/03 21:09)さん
こんにちは~♪
本日は旅行中じゃないです
いやぁ、愛車が車検から戻ってきたので
ECUのプログラムを書き換えていたら
シートヒーターのスイッチが全開になっていたようで
バッテリー上がっちゃいました・・・
もうECUぶっ壊れたと思って愕然としましたが
なんとか大丈夫だったようです
今日は引き籠って北海道地図を見ていました
う~ん、遠いなぁ・・・(謎)
じゅん☆ | 2012/11/04 10:39
じゅんさん、何時もブログを閲覧させて頂いています。
JRタワーのスパは、外来入浴で2800円と、すすきのジャスマックと同じく札幌で一番高い値段設定です。ジャスマックは午後9時から1800円とサービス料金となるのですが、JRタワーはありません。しかし、うるおいセットとかがあって、ドリンク2杯(アルコールOK)と一皿前菜料理込みで3500円とお得なサービスもあります。
JRタワーのスパからの眺望は素晴らしいですよね。全国でもこの様な景色が見られるスパは無いと思いますよ。私も、たまに休日に利用しマッサージも兼ねて6時間以上居座って、札幌都心部の高層ビルをぼーと眺めながらリラックスしています。値段が高いだけあってボディソープやシャンプーや髭剃りは高級感があります。お湯の温度はもう少し高くても良いかなと思いますが、東京からのメタボのお偉いさんが狭心症とか血管系の病気で倒れても困るから低め設定でしょうか?
さっぽろっこ | 2012/11/04 16:01
じゅんさんこんばんは~
振り子ですね・・・それもグリーン車で移動なんて羨ましい
最近は出張でしかJRは利用しませんが
振り子は早いので移動が楽ですよね!
mioはトンネルに入ると耳が痛くなるのでいつもエア抜きをします(笑)
三連休乗り放題パスようなのが出ているので
冬場の移動はJRでも良いかなぁと思っています
いつかはカシオペアでのんびり旅行をしてみたいです!

JRタワーもスパがあるので泊まってみたいホテルです
でもお湯はもったいない感じなんですね・・・しかたが無いのかなぁ
成分も凄く濃ゆ~いのに・・・
でもこれだけ眺めがイイと爽快ですよね
カメラ持ち込み禁止なんですか~日航と言うだけあって
スパに入る前にセキュリティーチェックがあったりして?

お部屋からの夜景もキレイでしょうね
ああこんなハイクラスな旅をしてみたいです

mio | 2012/11/04 17:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/05 17:12
★さっぽろっこさん
こんばんは~♪
日帰り入浴2,800円はなかなかだと思います
ジャスマックは以前に記事を書いているのですが
酔っぱらっていてよく覚えていないようです・・・
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-880.html
でも、温泉はジャスマックの方がイイと思います
 
うるおいセットなんていうのがあるのですね
http://www.jrhotels.co.jp/tower/spa/plan/plan_uruoi.html
調査不足でしたので記事に追記しておきました
情報ありがとうです♪
 
客室のシャンプー類はポーラのデタイユ・ラ・メゾンという
高級なモノが使われていました
http://blog-imgs-56.fc2.com/5/0/5/505060/1211051950.jpg
大浴場のは違う銘柄だったような気がします
 
タワーというだけあって眺望が素晴らしいですよね!
湯温はのんびり浸かるには良い感じなのかもしれません
ボク的には水風呂が危険だなぁと思いました
ココで倒れても、近くには北海道一の高度救命救急センターがあるので
運良く警防5とか臨場してくれれば助かるのかと思います(謎)
じゅん☆ | 2012/11/05 20:27
★mioさん
こんばんは~♪
昔は振り子が苦手でワザと183系に乗ったりしていましたが
今はスーパーおおぞらしか無いので慣れました(笑)
カシオペアはイイですよねー
じゅん☆ブログには鉄分も含まれているので
いつかカシオペアスイートを利用してみたいと思っておりますが
上野まで行く目的が見つからない・・・
http://homepage3.nifty.com/ohanefu/cassiopea/cassiopea-2.htm
 
日航札幌の温泉はちょっと残念でしたね
源泉浴槽とかあれば良かったのですが・・・
成分からすると、間違いなくしょっぱいお湯なのですが
それほどでもなかったような・・・
 
夜景は次回の記事で登場するのですが
素晴らしかったですよ!
まぁ、4万円以上払っていますから素晴らしくないと困ってしまいますが・・・(笑)
じゅん☆ | 2012/11/05 20:27
★非公開(2012/11/05 17:12)さん
こんばんは~♪
ボクはいつも自腹ですから
自腹でない非公開さんは凄いですねー
夜景は素晴らしかったですよ!
お風呂はちょっと残念な感じでしたが
今回のプランは入浴料込みだったので
まぁまぁな感じかな?
でも、時期的に高かったのか4万円オーバーだったので
これだったら鄙の座とか白老のふる川へ泊まった方が
ぜんぜん満足度が高いなぁと思いました
一度、泊まってみたかった場所なので気は済みましたが
もう泊まるコトは無いのかもしれません・・・
じゅん☆ | 2012/11/05 20:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/05 22:08
★非公開(2012/11/05 22:08)さん
お久しぶりでした~♪
覚えていますよ!
この「駅弁」はオモシロいですよね~
ボクが買った時は車掌さんや客室乗務員の方がニコニコして見ていました(笑)
その後でお茶を持って来てくれたのは流石だなぁと思いましたね!
JR北海道大好きです♪
ポークソテーはまだ未体験でした・・・
 
スパの料金は高いですよねー
非公開さんは会員になっているのですか!?
おぉぁおあお~(謎)
ボクは非電化区間の鉄道とか案内軌条式鉄道が好きですね
スーパーおおぞらの魅力は電車にも負けない動力性能でしょうか?
あのディーゼルターボエンジンはダテじゃないですよね
しかも富士重工業製のスバルカラー!
じゅん☆ | 2012/11/05 22:27
北海道の温泉を回るときに参考にさせてもらっています

先月自分もスーパーおおぞら同じ席を利用しましたが、逆方向の札幌~釧路だったので出入りが大変でした(^^;
逆向きだとハズレ席になってしまうとは…
ステーキ弁当おいしそうですね!次行くときには自分も食べてみます
愛知県民 | 2012/11/06 08:15
★愛知県民さん
こんばんは~♪
コメントありがとうです!
そうですね、逆方向だと5Dの方が良いかもしれませんね
グリーン車も運用によっては古いタイプの車両だったりするので要注意かも
ステーキ弁当はプレミアム感があって美味しかったです(笑)
ぜひ食べてみてください♪
じゅん☆ | 2012/11/06 18:59
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-56.fc2.com/5/0/5/505060/1211051900.jpg
素晴らしい夜景が・・・
おしらせ♪ | 2012/11/06 20:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/07 00:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/07 10:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/07 17:12
じゅんさん、こんにちは
札幌駅のおとなりにとまってますね。
いいなあ。(;o;)
じゅんさんのサービスカットもあるので
見れてよかった。
落ち込んでいるときは、じゅんさんの
お尻写真を見て、なごんでいますよ。
やっぱり、神社に奉納してはダメですか?
( ̄ー ̄)
東京の愛宕神社に奉納してもええなあ~。
( ̄▽ ̄;)
お尻写真を見たら、おなかがすいてきた。

みなみん | 2012/11/07 19:02
★非公開(2012/11/07 00:40)さん
そうですね、グリーン車の特権でしょう(笑)
キハ283系は製造終了らしいので
事故とかあると困ってしまいますね
 
札幌市営地下鉄はかなりマニアックだと思います!
ボクが札幌に居た頃は7000系をよく利用していましたが
7000系ってあまりオモシロくないですよね
札幌の地下鉄といえば、やはり2000系と6000系でしょう
ボクは6000系のプロトタイプが好きだったかな?
黄緑色の車両はすべて廃車になってしまったとのコトで残念に思います
あぁ、車両基地の見学に行きたい・・・(笑)
 
あっ、学園都市線はオール電化になったのですね
じゅん☆ | 2012/11/07 19:13
★非公開(2012/11/07 10:23)さん
こんばんは~♪
はい、元気良くも悪くもないといった感じです(笑)
ココからの夜景は素晴らしかったですよ!
今まで、スッポンポンで見た夜景の中では一番でした
283系はトンネルで火災になってエラいコトになったやつですね
あれは、整備がなっていなかったのでしょうね
JRも経費節減などの名目で整備が手薄になっているのではないでしょうか
経費節減するつもりが12億円もする車両を燃やしてしまった・・・
保険とかおりるのかな?
 
JRタワーは下の方にいろいろなお店があります
これできてから札幌市が変わりましたよね
じゅん☆ | 2012/11/07 19:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/07 20:20
★お知らせ♪
現在、一部ブラウザからコメントできない状態となっております
復旧次第、お知らせいたします・・・
おしらせ♪ | 2012/11/07 23:10
じゅん☆ | 2012/11/07 23:25
いうえお~♪
はっく | 2012/11/07 23:38
あれ?
どうなっちゃってんだろ・・・?
じゅん☆ | 2012/11/07 23:40
じゅん☆さん こんばんわ
心が折れそうな事続きで ぐったりしていたのですが…
汽車 良いですね 
汽車に乗って駅弁食べて 出かけたくなりました
じゅん☆ブログ 元気もらいました
アリガトウゴザイマス☆
ひよこ | 2012/11/08 00:07
★非公開(2012/11/07 17:12)さん
こんばんは~♪
丸駒温泉ですかー
イイですね
あのテクテク歩いて行く廊下の雰囲気が良いのです!
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-893.html
湖のステキな温泉も色々ありますが
オススメなのはコタン温泉かな?
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-784.html
でも、ちょっとオープンすぎるかも(笑)
じゅん☆ | 2012/11/08 18:12
★みなみんさん
オシリ写真を御所望とのコトなので
次回はオシリ写真を多く使おうかな(笑)
お腹空いちゃうぞ!
じゅん☆ | 2012/11/08 18:13
★非公開(2012/11/07 20:20)さん
非公開さん、よくコメントできたと思ったら携帯からだったのですね
自分で自分のブログにコメントできなくなって寝ていました(笑)
青少年科学館の運転台はボクも見たコトあります
プラネタリウムとかってまだあるのかな?
 
今夜もあの素晴らしい夜景ですかー
いいな♪いいな♪
ふとみ銘泉はまたちょっと変わったのですね
札幌は意外と温泉が多くて楽しいなぁ~
 
札幌圏でも単行運転ってあるのですね
じゅん☆ | 2012/11/08 18:13
★はっくさん
ご協力ありがとうです♪
じゅん☆ | 2012/11/08 18:13
★ひよこさん
こんばんは~♪
大丈夫ですか?
あまり無理をなさらないように・・・
たまには汽車で旅するのも良いですよねー
旅に出たくなってきました!
じゅん☆ | 2012/11/08 18:14
★お知らせ♪
昨日から今日にかけてサーバの状態が不安定なため
コメントできたりできなかったりしたようです
この期間にコメントされた方が居ないか心配なのですが
とりあえず復旧したようなのでお知らせいたします
昨日公開予定だった記事も間もなく公開されそうです♪
おしらせ♪ | 2012/11/08 18:15
三回目のコメントで~す

(゜゜)ウー…ン ちょっと(汗)恥ずかしいカモ…
マニアック…
S…

うそうそ(笑)×∞


やっぱり男女混浴は無理カナ…
マタのオススメお待ちします(^-^)/
裕海 | 2012/11/09 17:02
★裕海さん
こんばんは~!
コメントありがとうです♪
混浴の温泉も減少傾向にあるので
今のうちかもしれませんよ(笑)
湖のほとりにあるオススメ温泉は屈斜路湖周辺が多いかな
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-454.html
↑ココは今秋にも行ったのですが
このような素晴らしい光景には出会えませんでした
こういうのはタイミングが重要です
じゅん☆ | 2012/11/09 18:48
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :