じゅん☆ブログ

JRタワーホテル日航札幌(夕食) 2012.11.08
JRタワーホテル日航札幌&JR札幌駅
前回に引き続き「JRタワーホテル日航札幌 」を紹介したいと思います。今回の宿泊プランは夕食付きではなかったのですが、客室にあるパンフレットを見ていると、1日5食(平日限定)の「料理長 山中 俊幸の北海道満喫セット」というのが気になったので、電話で予約してみました。
北海道満喫セット
<前菜>
食事は35階にある「スカイレストラン丹頂」で用意されます。まずは、北海道限定ビール「サッポロクラシック」が高級そうな器に注がれ運ばれてきました。写真は前菜です。高級そうなイカとか、高級そうなエビみたいなのとか、高級そうなツブとか、高級そうなハムを切ったようなのとか入っていました。
美味しい天ぷら
<揚げ物>
次に天ぷらが運ばれてきました。これは揚げたてで美味しいですね。タレや大根おろしの他、二種類の塩が用意されていて、お好みで食べるコトができました。
納得のお寿司
<寿司>
仕上げにお寿司が運ばれてきました。さすが3,800円のメニューだけあって、このお寿司は美味しかったです。新鮮なネタが使われていました。白身の入ったお吸い物も美味しかったです。
客室からの夜景
あれこれやって部屋へ戻ると、窓の外に素晴らしい夜景が広がっていました。これは見事な光景ですねー。自分だけの夜景を好きなだけ楽しむコトができそうです。
スッポンポン夜景シリーズ
今回宿泊した部屋は南側なので、駅前通りやススキノ方面の夜景を楽しむコトができました。やっぱり南側が一番華やかだなぁ。こうやってスッポンポンで夜景を見ていると「札幌プリンスホテル」を思い出すのですが、札幌プリンスホテルへ泊まった時は26階だったので、スッポンポン夜景の高度記録更新ですね。
札幌の夜景
札幌駅前通りの夜景です。ボクはこういう景色をボーっと眺めているのが好きで、いつまで見ていても飽きません。タクシーの並び方の法則とかボーっと見ているとオモシロいです(謎) 寝る前に大浴場へ行ってみましたが、そこからの夜景も素晴らしいモノでした。(画像クリックで拡大)
就寝♪
駅前のロータリーからタクシーが居なくなるくらいまで夜景を見ていましたが、眠たくなってきたので寝るコトにしました。札幌の夜景を独り占めしながら眠るのも贅沢ですよね。実は7年ほど前にもJRタワーを記事にしたコトがあったのですが、その時よりも写真撮影技術が向上しているかな? 次回は朝食等を紹介しようと思います。

★JRタワーホテル日航札幌(じぇぃあーるたわーほてるにっこうさっぽろ)
 場所 : 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5
 電話 : 011-251-2222
 料金 : 2,800円(食事付きセットプランあり)
 営業 : 11:00-22:30
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 14:00-11:00
 泉質 : 食塩泉(中性高張性低温泉)
 成分 : 成分総計12,917ミリグラム
 泉源 : No.421-038(札幌駅温泉)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり・休憩所あり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
じゅん☆さん、こんばんわ☆
素敵な夜景ですね♪
何も纏いたくなくなる気持ち、分かります。
雪の季節もいいなぁ~(^-^)
今日は、少し早い母のお誕生日旅行で、有馬温泉に来ています♪
露天風呂が高台にあってお昼間は紅葉の絶景でしたが、
自然の中なので、街夜景は、ゼロでした。
札幌は、かなりご無沙汰なので、行きたくなりました☆


夜は町夜景
たいやき | 2012/11/08 21:17
じゅんさん、こんばんわ!
ついに、ベッドだけじゃなく、
すっぽんぽん夜景シリーズというジャンルを開発しましたね!
次は、是非、すっぽんぽんWeb生放送をやりましょう!
kaz | 2012/11/08 22:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/09 18:03
★たいやきさん
こんばんは~♪
ステキな都会の夜景でしょー
ボクは何も纏いたくなくなるというか
普段からこんな感じなので・・・(笑)
 
親孝行、ステキですね!
たまには街夜景も良いと思いますが
ボクはやっぱり自然の中での夜景が好きかな?
 
北大のイチョウ並木を見に行きたいと思っていたのですが
今年も願いかなわずでした・・・
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-291.html
じゅん☆ | 2012/11/09 18:47
★kazさん
こんばんは~♪
スッポンポン夜景シリーズ第3弾はいかがでしたか?(笑)
第1弾と第2弾もあるのですよ!?
スッポンポン生放送なんてやったら
スグにBANされちゃうのでダメなんだなぁこれが・・・
じゅん☆ | 2012/11/09 18:48
★非公開(2012/11/09 18:03)さん
こんばんは~♪
夕食はまぁまぁと言っておけばイイのかな?
あまり期待して行くとガッカリするかも!?
お寿司に関しては釧路の回転寿司へ行けば
もっと美味しいのが出てきますが・・・
まぁ、悲観的に見てもオモシロくないですから
800円でこのメニュー(ビール付)が出てきたと思えば問題ないでしょう
残りの3,000円は場所代です(笑)
夕食、朝食ともに座席が窓側ではなくて不満だったのですが・・・
ボリュームはボク的にちょうど良かったかな
 
札幌の夜景ってボクは一番好きかもしれません
この街には結構な思い入れがありますから
この夜景を見ていると泣けますね・・・(謎)
じゅん☆ | 2012/11/09 18:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/09 21:07
じゅんさんこんばんは~
おお!高層階からの夜景が素晴らしいですね
この夜景はノンフィクションの夜ですね~(謎)
都会の夜景って賑やかでキレイだけど
なんか孤独感を感じてしまう変なmioです(笑)
でもこの夜景は見てみたい!
札幌ももうすぐホワイトイルミネーションの時期ですね!

じゅんさん体調は戻りましたか?
mioはちょっとひどい風邪をひいてしまいボーっとしちゃってます

mio | 2012/11/09 23:21
夜景…
私もスキです
先斗町なんかの…


北大のイチョウ並木のお写真…
素敵です
私もcafeでしばらく俗世を忘れます…

(笑)

満天の星空…
じゅんさんと好み
似てますね~

今度さそって下さい…o(≧∀≦)o

北海道で一番星が綺麗に見えるとこ
連れてって…
ナンテネ(*^o^*)
裕海 | 2012/11/10 00:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/12 15:50
★非公開(2012/11/09 21:07)さん
こんばんは~!
そんなに、じゅんじゅん言ってくれてありがとうです♪(笑)
 
夜景はイイですよね
特に札幌の夜景は・・・
 
小樽のドーミーインってどこにあるのかと思ったら
駅の真ん前なのですね!
天然温泉大浴場はどんなお湯なのでしょうか?
昔、札幌からJRで小樽まで行ったのを思い出します
じゅん☆ | 2012/11/12 20:00
★mioさん
こんばんは~♪
ココの夜景は一見の価値ありでしょうね
この夜景は孤独感というか懐かしさというか
なんとも言えない感じがしましたね
ちょっと泣けました・・・(笑)
ボクにとって札幌とはそういう街なのです・・・(謎)
 
体調はあまり良くないのですが
そうも言っていられないので
無理矢理ポジティブモード全開になるモノと思われます
mioさんも風邪ひいちゃったのですかー
風邪ひいた時はボーっとするのが一番ですよね♪
じゅん☆ | 2012/11/12 20:01
★裕海さん
先斗町なんていう町があるのですね
そんな夜景も見てみたいかも
 
北大のイチョウ並木はこの時以来見ていないのですが
この時は絶妙なタイミングだったと思いますね
札幌に住んでいた時もこんなステキだとは知りませんでしたから
 
温泉へ入りながら眺める星空は最高ですよー
考えてみると最近、あまり星を見ていないような気がします
だから具合悪いんだなぁ・・・
じゅん☆ | 2012/11/12 20:01
★非公開(2012/11/12 15:50 )さん
自然の夜景が一番なのは言うまでもないのですが
都会の夜景もなかなか良いモノですよ
今回の料理は多分、高級なモノだと思うのですが
何故か感動はいまいちだったような・・・
釧路の回転寿司だと「なごやか亭」が好きでしたね
もっとも最近はぜんぜん行っていないのですが
お金ある時は羅臼の「いさみ寿司」でしょうか
ココは高いだけあってホンモノです
じゅん☆ | 2012/11/12 20:02
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :