じゅん☆ブログ

池の湯 2012 2012.11.29
屈斜路湖 池の湯
久しぶりに「池の湯」で入浴してきたので記事にしようと思います。ココは弟子屈町屈斜路湖畔(てしかがちょうくっしゃろこはん)にある無料の混浴露天風呂で、ちょくちょく様子を見に行ってはいたのですが、入浴するのは久しぶりですね。
池の湯と脱衣所
ココは写真写りが良くて大好きな場所です。今回の写真は今までで一番かな? 写真中央に写っている2つの小屋は脱衣所です。左が女性脱衣所で右が男性脱衣所となっていました。野湯のカテゴリとしておりますが、脱衣所があるので比較的容易に入浴できますね。ただ、ココは釣り人などのギャラリーが多いコトもあるので、そういうのを考慮して入浴する必要があります。
脱衣♪
脱衣所でスッポンポンになっている様子です。脱衣所の扉は開閉できるようになっているのですが、周囲には誰も居ないので閉める必要はないでしょう。弟子屈町は白老町に次いで温泉利用施設の多い町なのですが、こういう利用しやすい自然的な無料温泉に関しては弟子屈町が北海道一でしょうね。弟子屈大好きです♪
入浴♪(その1)
さっそく入浴してみました。かなり広大な露天風呂であるコトがお分かりいただけるでしょうか? 湯船の底には平らな岩があったりするのですが、独特な藻が繁殖していてとても滑りやすい感じとなっています。滑って転ぶと藻を飲み込んでしまいそうなので慎重に移動しました。意外と浅い感じです。
入浴♪(その2)
この温泉はぬるいので、ホントの入浴目的で来る人はあまり居ない感じですね。ところどころに源泉湧出孔があって、その付近は少しだけ湯温が高くなっていました。いつまで入っていても温まる感じのしない温泉なのですが、こんな素晴らしい景色を見ながら入浴できる広大な露天風呂というのも貴重ですよね。旅の思い出に入浴してみてはいかがでしょうか?

★池ノ湯温泉(いけのゆおんせん)
 場所 : 北海道川上郡弟子屈町屈斜路湖池の湯
 料金 : 無料
 営業 : 24時間
 休業 : 年中無休
 泉質 : 重曹泉
 成分 : 不明
 泉源 : 自然湧出
 備考 : 混浴・脱衣所あり・水着着用可
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
夏になると、北海道へツーリングに行ってます。露天風呂情報を検索するうち、全くの偶然から、このブログに行き着きました。池の湯は私も結構気に入ってます。これでもう少し湯温が高ければ言うことなしなんですが。
北海道大好き | 2012/11/29 19:38
じゅんさんこんばんは~
久々の野湯ですね
ぬるそう・・・寒くなかったですか?
ちょっとココに入るには見晴らしがイイだけに躊躇してしまいます(笑)
弟子屈はイイですよね!
あ~mioも屈斜路湖畔の野湯探索したいです
弟子屈行って来ようかなぁ・・・
mio | 2012/11/29 20:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/29 21:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/30 15:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/11/30 18:15
★北海道大好きさん
こんばんは~♪
夏の北海道をバイクで旅行するのは楽しそうですね
バイク同士がすれ違う時に手を上げて挨拶しているのが良いです
 
露天風呂情報を検索してココへ辿り着いたのですかー!
それも何かの縁なのでしょうね
今後ともヨロシクです♪
 
池の湯は北海道らしく素晴らしい露天風呂だと思います
湯温が高ければホントに言うコト無しな感じなのですが
そうなるとキャンプ場みたいになってしまって
オモシロくなくなるような気もしますね
これはこれでイイのでしょう(謎)
じゅん☆ | 2012/12/02 20:42
★mioさん
こんばんは~♪
ホントに久々に野湯が登場しましたね
そんなに寒くはなかったのですが
いつまで入っていても暖かくなる感じもしなかったです
当初は写真だけ撮影して帰るつもりだったのですが
珍しく誰も居なかったので、少し様子を見てから入浴してみました
記憶にある湯温よりは暖かい感じで良かったです♪
屈斜路湖畔の温泉は素晴らしいのですが
そろそろマニア向けな季節に突入かな?
じゅん☆ | 2012/12/02 20:42
★非公開(2012/11/29 21:55)さん
こんばんは~♪
珍しいでしょ~、ズボンなんか穿いています(笑)
こういう時は大抵、スッポンポンのシーンが諸事情により使えない時なのです
気合いが入っていないと、ダラーンとして写っちゃいけないモノが写ったり(秘)
しかも、脱衣では無くて着衣シーンであると見抜くとは流石ですなぁ~
靴下にモザイクかけておけば良かった(笑)
まともに使えるのが、この写真だけだったモノで・・・
コッソリ教えて下さいって、某kazさんみたいなセリフですね(謎)
じゅん☆ | 2012/12/02 20:47
★非公開(2012/11/30 15:06)さん
池の湯だったのです♪
なかなかぬるいですよ~
夏は藻が大繁殖していて、それはそれは大変だったりします
どの季節に行っても景色が良くて
ボクのお気に入りの場所なのです♪
じゅん☆ | 2012/12/02 20:48
★非公開(2012/11/30 18:15)さん
こんばんは~♪
ギャラリーというか釣り人が結構居たりします
別に釣り人が居ても入浴には支障無いのですが
こうやって写真を撮る場合は支障ありまくりでしょうね
 
この時も和琴露天風呂へ行ったのですが
なんと女性が脱衣所(男用の方)で着替えしていて驚きました!
オトコでもあの露天風呂へ入るのは度胸いる感じなのですが
なかなかやりますよねぇ~(笑)
 
オヤコツ地獄までは探勝路があるので今でも行くコトはできますよ
ただし、崖の下は危険なので立入禁止です
じゅん☆ | 2012/12/02 20:48
★お知らせ♪
じゃーん!
帰ってきたリクエストコーナーがコッソリと登場です
先着一名さまのリクエストにお答えいたします
次回の記事で見てみたい場所を下のABCDから選んでコメントしてください♪
http://blog-imgs-51.fc2.com/5/0/5/505060/1212022100.jpg
早い者勝ちですよ!
おしらせ♪ | 2012/12/02 21:48
なんか、私の話題が出てますね。では、こっそり私に送ってください(笑)
kaz | 2012/12/02 23:24
あ、もうダメかもですがAが気になります( -∇-)
ミドリ | 2012/12/03 00:25
★kazさん
あれ? kazさんは名前を全角文字に変えたのですか?(謎)
じゅん☆ | 2012/12/03 18:09
★ミドリさん
おめでとうございます!
ミドリさんが一番乗りでした♪
次回はAの温泉を紹介しますので
楽しみにしていてくださいね
じゅん☆ | 2012/12/03 18:10
全角文字だとは気付いてませんでした。
さすが、じゅんさんです。
というわけで、私にこっそり送ってよ!
kaz | 2012/12/03 23:59
★kazさん
よぉーし!
送っているシーンをコッソリ送ります・・・(謎)
http://blog-imgs-51.fc2.com/5/0/5/505060/1212042240.jpg
じゅん☆ | 2012/12/04 22:53
非常に新鮮な画像ですね!
感動しました。
kaz | 2012/12/04 23:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/12/05 20:27
★kazさん
おぉ、半角文字に戻りましたね
安心しました♪
じゅん☆ | 2012/12/05 22:00
★非公開(2012/12/05 20:27)さん
あっ、ボクとkazさんだけの画像を見ちゃったのですね
これ、下の方も写っていたのですがトリミングしたのです
あはは☆(謎)
じゅん☆ | 2012/12/05 22:02
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :