じゅん☆ブログ

越川温泉 2012 2012.12.03
越川温泉入口
久しぶりに「越川温泉」へ行ってきたので記事にしょうと思います。この温泉は斜里町(しゃりちょう)の郊外にある組合員用の温泉なのですが、200円で一般人にも開放されているありがたい温泉となっています。
越川温泉の外観
こちらは越川温泉の外観です。最近では温泉ガイドブックなどにも載っていたりして秘湯感は薄れた感じなのですが、素人を寄せ付けない雰囲気はあるかと思います(笑)
休憩所の様子
小屋の扉を開けると写真のような光景となっておりました。休憩所のような感じになっていて、かつてはココに「ソアラのオジさん」が滞在しておりました。何だか生活臭のする空間でしたが、現在は無人となっているようです。無人なので入浴料金の200円を「貯金箱」へ入金して入浴しましょう。
男湯の脱衣所
男湯の脱衣所です。脱衣所と浴室は男女別となっていました。日中は結構利用者の居る温泉なのですが、今回は誰も居なくてラッキーな感じですね。さっそくスッポンポンになって浴室へ入ってみましょう。
浴室全景
男湯の浴室です。手作り感のある浴室がステキな感じですよね。湯船が一つだけあって温泉がかけ流されておりました。源泉温度が50.9℃と高温なため、沢水により加水されています。源泉湯量や加水量はバルブで調節できるようになっていました。
入浴♪
さっそく入浴してみました。久しぶりに入浴したのですが、やはりココのお湯はイイですね。pH値は7.0なのですが、ツルツルする浴感で湯上がり後は肌がサラサラになりました。何だか落ち着く感じのする温泉です。
源泉かけ流し
お湯は当然のように源泉かけ流しとなっておりました。こういう光景は何度も見ているのですが、湯船のフチから溢れ出していく温泉を眺めるのは飽きませんね。
休憩所の掲示
休憩所には新しい温泉分析書が掲示されていました。その温泉分析書によると、こちらの温泉(No.151-003)は成分総計7,224ミリグラムの含石膏食塩泉で、硫酸イオンが豊富に含まれているという特徴があります。今回改めて認識しましたが結構成分濃度のある温泉だったのですね。写真は休憩所に掲示されていた文書なのですが、このお湯は一度入れば凛として、二度入れば逞しくなり、三度入ればそそり立つのだそうです。ボクは一度しか入らなかったので凛としただけでしたが、三度入ったらそそり立ったりしてヤバかったかもしれませんね~(謎) 女性も膨らんだり咲いたりするようなので、入浴の際はご注意ください(笑)

★越川温泉(こしかわおんせん)
 場所 : 北海道斜里郡斜里町富士
 料金 : 無料
 営業 : 24時間
 休業 : 年中無休
 泉質 : 含石膏食塩泉
 成分 : 成分総計7,224ミリグラム
 泉源 : No.151-003(越川温泉)
 備考 : 男女別・休憩所あり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/12/03 21:49
じゅんさんこんばんは~
mioもAが見たかったのでラッキーでした♪
その他もこれから見れますか?
結局のところ全部見たいのです~(笑)

越川温泉は秋に訪問予定していたのですが
天候が良くなくて諦めたのです(泣)
あ~行きたかったなぁ
湯船の溢れ具合がイイですよね
成分もけっこう濃いのですね

ココに入ると朱くなったり膨らんだり咲いたりしちゃうのですね
そそり立つとどうなるのでしょう(笑)
今度ここに行けたら3回入って確かめてみます(笑)
mio | 2012/12/03 21:58
★非公開(2012/12/03 21:49)さん
こんばんは~♪
あれれ、元気無いのですか?
困っちゃいましたね~
じゃ、次回もリクエストコーナーを設置しますので
がんばってください!
越川温泉は結構入浴していますよ
早川商店が営業していた頃から知っていますから・・・
建物の天井はアクリル板みたいな感じです
じゅん☆ | 2012/12/03 22:19
★mioさん
こんばんは~♪
mioさんもAでしたかー!
その他も記事作成済みなので近いうちに登場しそうですよ
 
越川温泉は結構入浴客が居るので
こういう風に独占して入るには
タイミングが重要かもしれません
昔はよく入っていたのですが
最近はこのルートを通らなくなったので
今回は久しぶりの入浴となりました
やっぱり良いお湯ですねー
 
今度、一緒に3回入ってみましょう♪(笑)
じゅん☆ | 2012/12/03 22:19
私も一度だけ入ったことがありますが、おじさんがいました。
おいさつをしましたが、聞こえなかったようでした‥。

ところでここの休憩室って、オンドルのように
床暖房になっていますよね。
kaeru | 2012/12/03 22:30
★kaeruさん
久しぶりに行ったのですが
ソアラもオジさんも居ませんでしたね
休憩所は何だか生活臭を感じたので
もしかしたら夜になると戻ってくるのかも?
ココの休憩所は確か温泉床暖だったと思います
改築中の様子をどこかで見た記憶があるのですが
どこだったか忘れてしまいました・・・
じゅん☆ | 2012/12/03 22:47
★お知らせ♪
今回はミドリさんのリクエストで
久しぶりに「越川温泉」が登場しました!
先ほど画像を追加したので
2012年11月某日の越川温泉をご覧ください♪
なお、以前の記事はこちらです↓
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-143.html
おしらせ♪ | 2012/12/03 22:48
あ、一足遅かったかな?って、思ったですが間に合ったのですね(p`-ω-)/
Aはきっといつか入った場所だよな〜って気になって
見れてよかった〜スッキリしました♪
ワタシも1度だけ入りました
その頃はソアラのオジサンがいました
テーブルから床まで凄いことになっていました( ̄ロ ̄|||)
やはり挨拶は完全スルーされました・・・
ミドリ | 2012/12/03 23:04
じゅん☆さん、こんにちは♪
越川温泉、10月に清里に行った際行きたかったのですがお宿に満足してしまい、探索してこなかったのですが、やっぱり入ってこれば良かったです。
お湯も素晴しく、こういった風情の湯殿、落ち着きますよね☆
ソアラのオジさん?は謎ですね。
女性だけだと、怖かったりします。
いつかお昼間に伺ってみたいです♪
たいやき | 2012/12/04 11:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/12/04 18:03
越川温泉は、近所まで行ったことはありますが、入浴には至っておりません。因みに私は、「ススキノの高いお風呂」で、そそり立っております、(謎)
北海道大好き | 2012/12/04 19:59
★ミドリさん
ラッキーでしたね!
Aの温泉は予想どおりでしたか?
ソアラのオジさん目撃情報は結構ありますね
あの人物は一体何者だったのかと気になります・・・
じゅん☆ | 2012/12/04 22:53
★たいやきさん
こんばんは~♪
清里からは近いですよね
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-945.html
越川温泉も情報誌とかに載ったりしちゃっているようですが
一見さんを寄せ付けない風格があると思います
ソアラのオジさんはどこへ行ったのだろう?
居なけれな居ないで気になります(笑)
じゅん☆ | 2012/12/04 22:55
★非公開(2012/12/04 18:03)さん
こんばんは~♪
ココを日本秘湯を守る会の宿と比べるのですか!?
それはちょっと違うと思いますね
比べるのはこの温泉に対して失礼でしょう・・・
じゅん☆ | 2012/12/04 22:56
★北海道大好きさん
ココはなかなか入りづらいかもしれませんね
ススキノの高いお風呂ですかー♪
温泉があるのなら行くかもしれないなぁ~(謎)
じゅん☆ | 2012/12/04 22:57
2006年にはアンなの居ませんでしたね。
2010年に行ったら・・・  
拾ってきたモノか、廃電池を黙々と選別していました。
アレから前は通るのだけれど入りません。
居ないんだったら行ってみよ♪
ヨシムラ | 2012/12/05 12:11
予想ははずれてしまいました(゚д゚;)
道南かな~?とか思っていました
Cは多分あそこだと思うんだけど

ソアラのオジさんは仙人とかだったのでしょうか(-_-;)
ミドリ | 2012/12/05 12:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/12/05 17:40
★ヨシムラさん
ソアラのオジさんは結構前から居たような気がします
居なくなったのかは分かりませんが
居ないとなると、どこへ行ったのか気になります
じゅん☆ | 2012/12/05 22:01
★ミドリさん
予想では道南でしたかー
なかなか良い予想かもしれませんね(謎)
ソアラのオジさんはどこへ行ったのやら・・・
 
Cは見たコトある方もいるでしょう
次回もリクエストコーナーを開催するらしいので
二連覇を狙ってください(笑)
じゅん☆ | 2012/12/05 22:01
★非公開(2012/12/05 17:40)さん
こちらこそ大変失礼いたしました
日本秘湯を守る会に対しても失礼でしたよね
何だか自分の考え方を押しつけてしまったような感じで
まだまだ修行が足りないなぁと反省しております
人により考え方って違いますからね
あからさまに否定してしまうのはダメだなぁと思いました
しかし、あまりにもボクの考え方と違ったモノですから・・・
じゅん☆ | 2012/12/05 22:02
★お知らせ♪
今回もリクエストコーナーが登場です!
早い者勝ちですよ~
次回の記事で見てみたい場所を下のA~Dより選んでください
http://blog-imgs-51.fc2.com/5/0/5/505060/1212060001.jpg
 
ただし、今回は温泉クイズ付きリクエストコーナーなのです
Q:下の写真の温泉宿名は何でしょうか?
http://blog-imgs-51.fc2.com/5/0/5/505060/1212060000.jpg
わかった方はリクエストの記号(A~D)とクイズの答え(温泉宿名称)を
コメント欄でお知らせください
一番最初に正解した方のリクエストにお答えいたします♪
おしらせ♪ | 2012/12/05 22:22
Dが見たいデス
写真は鶴雅ウイングスで~す!(笑)
mio | 2012/12/05 22:26
じゅん☆さん初めまして!
いつもじゅん☆さんのブログを見ながら、どこの温泉に行こうか思いを巡らせて楽しんでいます!

休憩所の文書、なかなかイカしてますね(笑)温泉より、この文書の方が気になってしまいました…。

リクエストコーナーは、ちょっと出遅れたかな…とは思いますが、一応Dをリクエストします。濁り湯が気になりますね~。
クイズの答えは、「あかん湖鶴雅リゾートスパ鶴雅ウィングス」ではないでしょうか?
なななん氏 | 2012/12/06 00:04
う~ん(・。・; あかん湖鶴雅リゾートスパとかですか~?
トーテムポ-ルと熊のオブジェがそれっぽいかと・・・
行ったことはないですが
ミドリ | 2012/12/06 12:56
★mioさん
いやぁ~、ビックリしました
mioさん凄いです!
何が凄いってボクがクイズを出してから4分で即答ですから
早すぎー(笑)
というコトで次回はDの温泉が登場します
お楽しみに~♪
じゅん☆ | 2012/12/06 18:04
★なななん氏さん
初めまして!
コメントありがとうです♪
越川温泉休憩所の掲示、なかなか良い感じでしょ?
 
リクエストクイズは正解でしたが、残念ながら二番手だったようです・・・
と思ったらなななん氏さんもDをリクエストなのですね!
良かった♪良かった♪
じゅん☆ | 2012/12/06 18:05
★ミドリさん
はい、正解です!
クイズの答えは「あかん湖鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングス」です
写真は新しくできた飛翔館のエントランスなのでした
鶴雅ウィングスは記事を作るのに手間取っていて
今年中の紹介はちょっと無理っぽい感じかな
じゅん☆ | 2012/12/06 18:05
じゅんさんこんばんは~
タイミング良かったでしょ~(笑)
ちょっと早すぎたかな(笑)
それよりじゅんさん鶴雅ウィングス行って来たんですね
一日で温泉と岩盤浴と回り切れました?
も・・・もしかして連泊?
飛翔館のお風呂は男女入れ替えが無いので
男風呂がどんなか早く見たいです♪
mio | 2012/12/06 21:33
★mioさん
こんばんは~♪
タイミング凄すぎでした!
鶴雅ウィングスも行ってきましたよ
ボク的には鶴雅館の露天風呂付き客室の方が良いなぁと思いました
新しくできた岩盤浴もやろうと思ったのですが
時間が無くてできませんでした・・・
鶴雅館にある岩盤浴は無料になったみたいですね
飛翔館の浴室は鶴雅館と泉質が異なるので
そのうち記事にしたいと思っております♪
じゅん☆ | 2012/12/06 23:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2012/12/07 16:57
★非公開(2012/12/07 16:57)さん
こんにちは~♪
やはり鶴雅ウィングスでした
次回のクイズはちょっと難易度が上がるので
タイミングが合えば挑戦してみてください
じゅん☆ | 2012/12/08 14:41
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/1018-4f805454
越川温泉(冬)
斜里町(しゃりちょう)の斜里岳山麓にある「越川温泉(こしかわおんせん)」へ行ってきました。斜里町内から国道244号線を根北峠(こんぽくとうげ)方面へ向かって行きます。途... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2012/12/03 21:06