じゅん☆ブログ

萩野自動車学校 足湯 湯足亭 2013.03.06
萩野自動車学校
白老町(しらおいちょう)にある「はぎの自動車学校」へ行ってきました。ある方からいただいた情報によると、この自動車学校には温泉があるらしいのです。自動車学校に温泉とは白老らしいですね。さっそく学校内を探索してみましょう。
足湯 湯足亭
それらしき東屋が見えたので近づいてみると、「足湯」と書かれた看板がありました。その横には「湯足亭(ゆったりてい)」と書かれた看板もあります。足湯の向こう側は本物の教習場となっていて、教習車が走行していました。
足湯の湯舟
こちらが足湯の湯舟です。かなり立派な造りとなっていますが、校長の手造りだというのですから驚きですね。平成24年の7月に完成したのだそうです。天井からは大きなガラスの浮き球が吊り下げられていました。
足湯♪(その1)
さっそく足湯してみました。湯温は40℃ほどでぬるめな感じとなっています。自動車教習の前後に利用するとリラックスできて良いかもしれませんね。
足湯♪(その2)
お湯は焦げ茶色をした素晴らしい感じで、心地良いモール臭がしました。入浴後は肌がスベスベになる良泉です。掲示されている温泉分析書別表(温泉分析書は無し)や資料によると、こちらの温泉(No.452-023)は、蒸発残留物2,743ミリグラムの含重曹食塩泉で、pH値は8.2とのコトでした。足湯の利用可能時間は午前9時から午後8時30分までとなっていて、休校日は足湯もお休みとのコトです。一般人がこのお湯に浸かるコトができる場所は、おそらくココだけだと思うので、泉源マニアにとって貴重な足湯だと言えますね。

★萩野自動車学校 足湯 湯足亭(はぎのじどうしゃがっこう あしゆ ゆったりてい)
 場所 : 北海道白老郡白老町石山26の5
 電話 : 0144-83-2115
 料金 : 無料
 営業 : 09:00-20:30
 休業 : 休校日
 泉質 : 含重曹食塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
 成分 : 蒸発残留物2,743ミリグラム(Na-Cl・HCO3)
 泉源 : No.452-023(東萩野温泉)
 備考 : 混足
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
じゅん☆さま♪
やはりもう足湯済みでしたか!
見かけて気になりつつ、通りすぎるばかりでした。
濃い色がとっても魅力的です♪
なり | 2013/03/06 21:05
じゅんさんこんばんわ、ネコです。

良いですね~校長もきっと大の温泉好きなんでしょうね??
札幌にもこのような施設がほしいです(笑)

私の家の近くには琴似のツタヤの温泉の足湯が無料でありますが、じゅんさん行ったことありますか??
ねこ | 2013/03/07 02:37
じゅん☆さん、おはようございます♪
凄い所、びっくりしました☆さすが、白老ですね!
足湯なのに立派な湯船☆全身浴槽に見える程。(入りたい位・・・)
校長先生の手作りだなんて、又驚きです☆
校内のどこかにも、内湯とか有りそうですね。
生徒さんも教習後入れる温泉とか有ったら、人気出そう。
白老はまだまだ意外な場所に面白い温泉が有りそう☆
自宅に温泉引湯とか、夢です☆
たいやき | 2013/03/07 09:28
なんとまあ、贅沢な教習所ですね。流石温泉王国北海道!!
北海道大好き | 2013/03/07 19:50
じゅんさんこんばんは~
教習所に温泉・・・白老さすがですね(笑)
お湯も濃い茶色でポロト温泉のお湯に近いのかな
白老にはいろんなお湯があってうらやましいですね~
mioは白老の温泉でけっこうあたるので
効く温泉だなぁと勝手に思っていたりします(笑)
あ~白老に行きたくなって来ました
行って来ようかなぁ・・・
mio | 2013/03/07 20:16
じゅん☆さん こんにちわ!!
行ってきたんだー!! へぇ~ ここも茶色の湯なのですね
足だけなんてもったいないなぁ~  

 
ひよこ | 2013/03/08 16:35
★なりさん
こんばんは~♪
昨年、ココで足湯してきました!
萩野というだけあって
濃い色のお湯が印象的でしたね
じゅん☆ | 2013/03/08 20:28
★ねこさん
こんばんは~♪
これだけの足湯を造るのですから
校長は温泉好きなのだと思います
 
コルテナの足湯は昨年行ってみたのですが
どうしてなのかお湯が抜かれていて足湯できませんでした・・・
札幌へ行くコトがあれば再訪問してみたいと思っております
じゅん☆ | 2013/03/08 20:28
★たいやきさん
こんばんは~♪
さすが、白老でしょー
白老にはまだまだオモシロい温泉があると思います
北海道一の泉源数を誇る地域ですからね
宝クジでも当たったら移住して
ゆっくりと余生を過ごしたいです(笑)
じゅん☆ | 2013/03/08 20:29
★北海道大好きさん
素晴らしい自動車学校でしょー
自動車学校に温泉があるなんて
白老らしいなぁと思いました♪
じゅん☆ | 2013/03/08 20:29
★mioさん
こんばんは~♪
さすが白老ですよねー
ポロト温泉とか萩野荘とか宝湯に近い感じのお湯だと思います
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-900.html
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-402.html
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-411.html
どの温泉も良いお湯ですよね~♪
記事を作っているだけで行きたくなってきました(笑)
じゅん☆ | 2013/03/08 20:30
★ひよこさん
こんばんは~♪
その節は情報ありがとうでした!
あれからずーっと気になっていて
この度、やっと記事にするコトができました
確かに足湯だけではもったいないお湯ですよね
ボクの持っている資料によると
この温泉を引いている共同浴場があるようです
一体どこにあるのだろう・・・(謎)
じゅん☆ | 2013/03/08 20:30
じゅん☆さん、こんばんは☆
白老は北海道一の泉源数なのですね☆
興味があり入湯していない場所がまだまだ沢山有りそうなのですが、
温泉好きなのに、長湯出来ない、すぐのぼせる私は悩みそうです。
のぼせにくい温泉の入り方ってありますか?
たいやき | 2013/03/08 22:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/03/09 10:18
じゅん☆さん こんにちわ~
あらららぁー!! 私だったのですね 気にさせてしまい嬉しいです 
それにしてもじゅんさんの資料が凄い  …興味深いです
足湯で貢献したので10ポイント獲得!! 100ポイント獲得するとじゅんファイルのエリア限定1ヶ所をのぞき見ってどうですか 笑っ  
私も老後は白老移住計画があるので そのときで良いで~す きっと竹浦にいます 
ひよこ | 2013/03/09 12:45
★たいやきさん
こんにちは~♪
ごめんなさい、酔っぱらって嘘を言ったかもしれません
白老は温泉の利用箇所数が北海道一ですね
かなり多くの一般家庭でも温泉が利用されています
掘削泉源数だと弟子屈町が北海道一かな?
ちょっと数えてみないと分からないのですが
ザッと見た感じではそんなようでした
 
のぼせにくい温泉の入り方は半身浴でしょうね
肩まで浸かって無理をするとのぼせちゃいます
ボクも自分のペースで浸からないとのぼせるコトが多いです
のぼせると目の前が砂嵐みたいに真っ暗になってヤバいですよね~
横になってジッとしているのが一番ですが
のぼせた後は何だかとても疲れます・・・
じゅん☆ | 2013/03/09 16:29
★非公開(2013/03/09 10:18)さん
こんにちは~♪
自動車教習所の足湯は全国でココだけかもしれませんね
白老はホントにオモシロいですよね~
ボクはどうして白老にハマったのだろう?
やはり何か引き寄せられるモノがあるのでしょうね
じゅん☆ | 2013/03/09 16:29
★ひよこさん
こんにちは~♪
気にさせてくれてありがとうです!
資料、資料ってよく出てきますが
何だか胡散臭いでしょ~(笑)
実は口から出まかせなのかもしれませんよ(謎)
100ポイントでじゅんファイルですか!?
一体どんなファイルなのでしょう・・・?
老後は弟子屈か白老かで迷っていますが
ずっと道東で暮らしてきたので
白老方面が良いかなぁ~?
じゅん☆ | 2013/03/09 16:30
いつも読ませてもらっています。
もうご存じかもしれませんが、登別マリンパークのすぐ裏の土手?の上にも天然の露天風呂があるそうです。

| 2013/03/17 23:21
★洋さん
そんな天然露天風呂があるなんて知りませんでした!
う~ん、どこにあるのだろう・・・
じゅん☆ | 2013/03/19 19:59
今調べてみたら、フンベ海浜温泉 フンベの湯って名前らしいです。

すいません、露天ではなく小屋の中にありました、今は海岸の侵食の為立ち入り禁止らしいですが、入る人はいるみたいですね。

フンベ海浜温泉 フンベの湯 検索したら行った方が撮られた写真ありました。
| 2013/03/19 21:12
★洋さん
あぁ、そうだったのですか
あの辺の天然露天風呂って聞いたコト無かったので
どこなのかと思っておりました
じゅん☆ | 2013/03/20 16:38
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :