じゅん☆ブログ

オーベルジュ 北の暖暖(客室展望風呂) 2013.02.01
オーベルジュ 北の暖暖
網走市(あばしりし)にある「オーベルジュ 北の暖暖」へ行ってきました。ココは網走湖を一望可能な高台にあるオーベルジュです。もう説明不要かと思いますが、オーベルジュとは宿泊施設を備えたレストランのコトで、美味しい食事を楽しみながら、ゆったりと過ごすコトができるようになっていました。
入口の様子
中へ入ると写真のような感じの玄関がありました。レトロな靴箱などもあって、長い歴史のありそうな感じもするのですが、ココは8年前にオープンした比較的新しい宿なのです。玄関では自家農園産の野菜などが販売されていました。
ロビーの様子
こちらはロビーの様子です。レトロな雰囲気が演出されていて見事な感じとなっていました。宿のコンセプトは「貴方の実家でありたい」とのコトです。ロビーはいろいろと見どころ満載なのですが、夜の方が雰囲気良いので、別な記事で紹介しましょう。
【特別室展望風呂付】63平米&家具付きルーム
宿の方に案内され本日の客室「大紫(おおむらさき)」へ到着しました。ツインベッド仕様の豪華な客室で、雰囲気もステキな感じですね。出入口部分にはドレッサールーム水洗トイレがありました。
客室の様子
では、客室内を見ていきましょう。ちょっと高い位置に小型の液晶テレビが設置されています。横にはグラス類の入った棚がありました。冷蔵庫もあってドリンク類(有料)が入っています。その下には引き出しがあって、タオルや作務衣が入っていました。館内の移動は作務衣姿で良いとのコトです。他にポットやお茶セット金庫網走監獄のお菓子などがありました。
客室からの眺望
部屋の外にはバルコニーがあって、景色を眺められるようになっていました。左側に見えるのが網走湖です。右下の方は大曲の市街地となっていて、有名な網走刑務所もそこにあるのでした。
脱衣所の様子
部屋の奥にある脱衣所です。今回の客室は特別室となっていて、客室内に展望風呂があるとのコトで楽しみにしていました。脱衣所にはマッサージチェアが設置されていて、無料で利用できるようになっています。
天窓
マッサージチェアへ腰かけて上を眺めると、天窓がありました。自然な光が差し込んできて良い感じです。壁に標本みたいなのが展示されていますね。
展示物
展示されているのは、切手やコイン、マッチ箱でした。こうやって並べてみるとキレイですね。空間のちょっとした演出がステキだなぁと思いました。
展望浴室
さて、こちらが楽しみにしていた展望浴室です。かなり立派な浴室ですよね。右側に洗い場があって、奥の方に陶器製の赤い浴槽がありました。この陶器浴槽は横に宿の名前が入っていて立派な感じです。
入浴♪
さっそく入浴してみました。いやぁ~、イイお湯ですねー、と言いたいところなのですが、残念ながらこのお湯は温泉ではありません・・・。しかし、窓からは網走湖を見るコトができてなかなか良い感じでした。窓をすべて開けると、ちょっとした露天風呂気分なのですが、少々寒かったです。北の暖暖には謎に包まれていた温泉の大浴場があるそうなので、次回の記事で紹介しましょう。

★オンリーホーツク オーベルジュ北の暖暖(おーべるじゅきたのだんだん)
 場所 : 北海道網走市大曲39の17
 電話 : 0152-45-5963
 営業 : 日帰り入浴なし
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-11:00
 泉質 : 単純泉(アルカリ性低張性低温泉)
 成分 : 成分総計344ミリグラム
 泉源 : No.137-010(前元温泉)
 備考 : タオル等あり・シャンプー等あり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
とかく「貧乏旅行客」の代名詞みたいに言われてるライダーですが、大排気量車に乗っている熟年ライダーは、結構オーベルジュに泊まってるようですね。「御一人様大歓迎」のところがあれば、是非一度は利用したいものです。
北海道大好き | 2013/02/01 20:05
★北海道大好きさん
えっ! ライダーってそんな風に言われているのですか!?
まぁ、自分のやりたいようにやっていれば
何言われようがそれでイイですよね(笑)
金かけなくたって楽しい旅行はできます!
最近は一人でも利用できる宿が増えてきました
そういう宿を積極的に紹介していこうと思っております
じゅん☆ | 2013/02/01 20:40
じゅんさんこんばんは~
宿の名前を見て
え~っ!ここって温泉だったの??と思いましたが
やっぱり温泉じゃないのですね

でも外観やロビーの雰囲気は素敵ですよね~
こういう感じ好きです
以前から気になっていた宿なのですが
温泉では無いと思っていたので見過ごしていました
じゅんさんが温泉では無い宿にお泊まりするなんて珍しいですね
謎に包まれた温泉の大浴場って・・・
やっぱりここには温泉があるの??

mio | 2013/02/01 21:41
★mioさん
こんにちは~♪
ココはボクも以前から気になっていたのですが
今月もハイクラスな宿特集というコトで登場してきました!
雰囲気が独特でオモシロい宿でしたよ
ボクが温泉では無い宿へ泊まるコトは無さそうですから
次回はきっと・・・
じゅん☆ | 2013/02/02 10:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/02/02 12:33
★非公開(2013/02/02 12:33)さん
こんにちは~♪
週末は気分がイイですよね(笑)
次の次くらいに料理も登場予定ですので楽しみにしていてください
温泉は秘密というワケではなくて謎だったのです
今回はその謎をかなり解明できたと思います
明日は節分なのですねー
北海道はやはり殻付き落花生でしょう
豆まきやったらネコちゃん喜ぶかなぁ?
じゅん☆ | 2013/02/02 15:01
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :