じゅん☆ブログ

十勝川温泉 富士ホテル(家族風呂) 2013.04.21
十勝川温泉 富士ホテル
音更町(おとくけちょう)の十勝川温泉(とかちがわおんせん)にある「十勝川温泉 富士ホテル」へ行ってきました。マニアックにお湯で選ぶと、ココは外せないホテルなのです(謎) 日帰り入浴も受け付けているのですが、今回は宿泊で利用してみました。
6畳和室(608号室)
フロントでチェックイン手続きをして客室へと向かいました。写真は本日宿泊する和室です。6畳のコンパクトな和室で、お茶セット冷蔵庫液晶テレビや金庫干し梅背中かいてが設置されていました。クローゼットを開けると、浴衣やタオルセットが入っています。部屋の出入口部分には水洗トイレと洗面台がありました。既に布団が敷かれていたので、ゴロゴロとくつろぐコトができますね。窓を開けると温泉街や十勝川を見るコトができて、なかなか良い感じです。
家族フロ(要予約)
浴衣へ着替えてさっそくやってきたのは、予約しておいた家族風呂でした。家族風呂は2ヶ所あって、2名様用(1,500円)と3~4名様用(2,000円)があるようです。今回は必然的に2名様用の家族風呂を利用させていただきました。家族風呂の利用時間は60分で、宿泊客は500円割引で利用できます。
家族風呂の様子
浴室へと入りました。シンプルな浴室で、洗い場にはシャンプーやボディソープが設置されています。小さな湯船には新鮮な温泉が注がれ、贅沢にかけ流されていました。
源泉かけ流し
源泉かけ流しの光景です。今回、このホテルを選んだのは自家源泉を利用しているためでした。十勝川温泉では温泉資源の枯渇が問題になっているようで、集中管理源泉を利用している湯宿が多いのですが、ココは独自源泉を貫いているのです。
お湯の様子
お湯を桶に汲んでみると写真のような感じとなっていました。モール泉らしい湯の花が見事ですね。温泉の枯渇問題はなかなかシビアな課題なのですが、どうしたら良いのでしょうね? 
入浴♪
さっそく入浴してみました。お湯の茶色い感じがお分かりいただけるでしょうか? 温泉分析書によると、泉質は成分総計490ミリグラムの単純泉なのですが、ココは十勝川温泉ですから、その泉質はモール泉というコトになります。浴室の壁にモール温泉についての説明書きが掲示されていました。
凄い湯の花!
モールの湯の花が凄いですねー。ユラユラと焦げ茶色の湯の花が舞っていました。十勝川のモール泉は天然の植物性亜炭が主成分で、天然保湿成分が多く含まれているコトから「美人の湯」とも言われています。ツルツルする浴感で、浴後は肌がスベスベになる良泉でした。次回は富士ホテルの夕食を紹介したいと思います。

★十勝川温泉 富士ホテル(とかちがわおんせん ふじほてる)
 場所 : 北海道河東郡音更町十勝川温泉南14の1
 電話 : 0155-46-2201
 料金 : 500円
 営業 : 13:00-22:00
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 単純泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計490ミリグラム
 泉源 : No.243-018(富士ホテル)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり・休憩所あり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
際どいアングルですが、凄い湯の花ですね。それだけ「本物」の温泉ということです。
北海道大好き | 2013/04/21 18:55
じゅんさんこんばんは~
十勝連発ですね!
連絡してくれれば晩酌に付き合う・・・あっ違った
お酌ぐらいしに行くのに~(笑)
家族風呂は初めて見ました!
ここって自家源泉でイイですよね~
ここの湯の花はホントに凄いと思います
mio | 2013/04/21 21:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/04/21 23:32
じゅん☆さん こんばんわ~
GW計画 あちこちプランを考えていたのですが 前回のふく井ホテル~ 
モール温泉!! ぶた丼!!  いいね~ってことで宿確保
     が…  ここも良いなぁ~   
ひよこ | 2013/04/21 23:55
★北海道大好きさん
際どいアングルでしたか?
モール泉の特徴というのは
やはりこの「湯の花」かなぁと思っております
北海道遺産なのですよ!
じゅん☆ | 2013/04/22 18:33
★mioさん
こんばんは~♪
ちょっと十勝方面を続けてみました
訪問時期はバラバラなのですけれどね
帯広リゾートホテルのネタもあるのですが
写真があまり良くないので
撮り直してから記事にする予定です
 
家族風呂は湯船が小さいので温泉の鮮度が良いと思います
自家源泉なのでプレミアム感もあるし(笑)
 
今度、家族風呂を利用する時はmioさんを呼んで
お酌してもらって晩酌して湯の花も凄いです(謎)
じゅん☆ | 2013/04/22 18:33
★非公開(No.18125)さん
こんばんは~♪
えっ! 同じなのですか!?
窓からは、あの観月苑も見えました
どの観月苑って感じですが・・・(謎)
じゅん☆ | 2013/04/22 18:33
★ひよこさん
こんばんは~♪
もうすぐゴールデンウィークですね!
ふく井ホテルは間違いないと思いますよ
タワー駐車場が腕の見せ所です(謎)
スグ横に美味しい豚丼屋さんもあるし♪
じゅん☆ | 2013/04/22 18:34
じゅん☆さん、こんばんわ☆
十勝川温泉大好きです♪
富士ホテル大好きです♪
お隣にお住まいの常連のおばあちゃまに、こちらは源泉がホテル地下?にあって、
十勝川温泉唯一で一番の名湯なんだ~☆と何度もお聞きしました(笑)
モールの湯の花最高ですよね♪
家族風呂も大好きです^^
いつも帯広グルメツアーの際、お食事無しでの宿泊なので、
御夕食のご紹介楽しみにしています♪
たいやき | 2013/04/22 19:29
★たいやきさん
こんばんは~♪
十勝川温泉といえば、やはりモール温泉ですよね!
富士ホテルは自家源泉の貴重なお湯で
とにかく素晴らしい湯の花でした
家族風呂は写真撮りまくるコトができるのでイイですよね(笑)
夕食は十勝らしいメニューもあってなかなか良かったです
明日更新予定ですのでお楽しみに~
じゅん☆ | 2013/04/23 21:54
じゅん☆さん こんにちわ~
ちょっと目移りしただけで~す タイミングがあえば是非寄ってみます!!
温泉銭湯も寄ってみたくて… お出かけのプランをいろいろ考えるって楽しぃ~
運転ですか?    …ふふふっ  もちろん一発で決めますョ!!
ひよこ | 2013/04/25 17:25
★ひよこさん
こんばんは~♪
そうですね、ぜひ行ってみてください
帯広の温泉銭湯は良いですよ!
ボクもいつか特集を組みたいと思っております
じゅん☆ | 2013/04/25 18:13
じゅん☆さん こんにちわ~
温泉銭湯特集ですか!! いいですね~ 楽しみにしています
天候がパッとしなくて 寒いGW~ 私は後半からの行動ですがじゅん☆さんはすでに何処… 楽しい休暇をー!! もちろん私も楽しみます 笑っ
  
ひよこ | 2013/04/27 18:37
★ひよこさん
こんばんは~♪
帯広銭湯特集はいつかやりたいですねー
撮影は困難を極めると思いますが・・・
連休が始まりましたが
今夜は雪が降っております・・・
まさかこんなに降るとは思いませんでした
じゅん☆ | 2013/04/27 20:25
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :