じゅん☆ブログ

然別湖畔 ホテル風水の足湯 2013.05.18
鹿追町(しかおいちょう)の然別湖畔(しかりべつこはん)にある「然別湖畔温泉 ホテル風水」の裏手に足湯があるとのコトなので探索しに行ってきました。ホテル風水は以前に宿泊しているのですが、その時は足湯が冬期閉鎖となっていたのです。
ホテル風水横の階段を湖へ向かって下りて行くと「足湯」の看板がありました。然別湖はまだ若干凍っていて、湖面に「然別湖コタン氷上露天風呂」残骸などが残っています。今年は例年に比べて雪融けが遅いとのコトでした。
こちらが風水の足湯です。なかなか立派な足湯ですよね。宿泊者以外も無料で利用できるようになっていました。手前に湯口があって、ボコボコと温泉が湧き出しています。
さっそく湯口付近で足湯してみました。泉質は成分総計2,585ミリグラムの含重曹食塩泉で、少し濁った感じのお湯が特徴的ですね。湯温は40℃ほどとなっていました。
クチビル山を眺めながら足湯するなんて、なかなか良いですね。野湯探索の疲れが癒されました。春先の然別湖は相変わらず静かな感じで、ボクはこの静かな場所が結構お気に入りだったりします。

★然別湖畔 ホテル風水の足湯(しかりべつこはん ほてるふうすいのあしゆ)
 場所 : 北海道河東郡鹿追町然別湖畔
 料金 : 無料
 営業 : 24時間
 休業 : 冬期間
 泉質 : 含重曹食塩泉(中性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計2,585ミリグラム
 泉源 : No.217-007(然別湖畔温泉ホテル1号井)
 備考 : 混足
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
然別湖畔の風水は、昨年の秋に、自遊人パスポートでお邪魔しました。すごくなめらかなお湯だった印象で、かなり気に入りました。また、近隣の宮原も、情報誌Hoで、無料入浴させて頂き、こちらも大変、気に入りました。菅野温泉の日記、拝見しました。じゅんさん、お気遣いありがとうございます。私も、微力ながら(笑)、復活の際は、必ず、訪問させて頂きますね♪
五代 | 2013/05/18 13:20
じゅんさんの「足湯映像」を見て、いつも気になっていたのですが、足湯の時は、「短パン」ですか?寒そうな時期にも足湯に行かれてるようですし・・・。すみません、変なこと聞いちゃいました。
北海道大好き | 2013/05/18 20:50
★五代さん
風水のお湯はなかなか濃い感じかなぁと思います
隣の福原は、またちょっと違った感じなのですよね
菅野温泉はいくらで譲渡されたのか気になるところです・・・(謎)
じゅん☆ | 2013/05/19 16:13
★北海道大好きさん
足湯映像ですか!?
足湯の時はウワサですが「スッポンパン」らしいです(謎)
変な回答でゴメンなさい・・・
じゅん☆ | 2013/05/19 16:13
こんばんは~
一人占めな感じの足湯、気持ち良さそうですね♪
ココはいつもこの時期、氷上露天風呂などの残骸が
残っていますね
氷が溶けたらロープを引っ張って岸に寄せて
片づけるような感じですよね
はっく | 2013/05/19 20:22
★はっくさん
こんばんは~♪
あの残骸はどうなるのかと思ったら
後から引っ張って片づけるのですかぁー
なるほどねぇ~
じゅん☆ | 2013/05/19 22:20
じゅんさんこんばんは~
ここ、まだ未入足だったりします
くちびる山が真っ正面でキレイですね
この時期は然別湖は静かな感じですよね
ここ夜だったら全身浴出来そうですね(笑)
風水さんの露天風呂から見えちゃうかな~
今度行ったら入足してみます♪
mio | 2013/05/20 00:26
じゅんさん、こんばんは!
「すっぽんぱん」ですか、おもしろいですねえ〜\(^o^)/
今度、ぜひ「すっぽんぱん体操」でも動画で見せてくださいね!ではでは!
kaz | 2013/05/20 00:35
いつも楽しいネタありがとうございます。訪湯の参考にさせていただいてます。最近中標津に引っ越しまして確認出来たことがあるのでご報告ww。川北鉄の湯は看板等撤去されており、営業していないようでした。また、天祐川北温泉では湧水のほかにもう一本ホースがあり、冷泉(温泉かも)が出ていました。機会があったら確認してみてください。
イトシン1971 | 2013/05/20 20:54
じゅんさん、こんばんは。実は、今、北海道に来ています。今日は、先月に引き続き、白老を回りました。特に、食事をすれば、入浴出来る北京飯店さんの湯は、素晴らしかったです。北のランプ亭も、料理も湯も大変、気に入りました。白老観光協会の皆さんが、じゅんさんに、大変感謝されていました。白老の温泉を日記にしてくれた…と喜んでいましたよ。皆さんに代わって、ご報告させてもらいました。日記のコメント欄を使ってしまい、申し訳ありません。
五代 | 2013/05/21 00:12
★mioさん
こんばんは~♪
まだ未入足でしたかー(笑)
足湯しながらクチビル山を撮影するのは
結構無理な体勢で腹筋攣りそうでした
夜は誰も来ないでしょうけれど
スッポンポン全身浴は禁止です!(笑)
じゅん☆ | 2013/05/21 20:29
★kazさん
こんばんは~♪
すっぽんぱん体操ですか!?
歌詞と振付を考えないといけませんね e-291
じゅん☆ | 2013/05/21 20:29
★イトシン1971さん
中標津は結構良い温泉があるのでイイと思いますよ
川北鐵の湯がそんな状態になっていたとは驚きです
利用許可取るのが面倒になって自家用にしたのかな?
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-296.html
天祐川北温泉は、そんなホースが出現しましたか!
ボクの予想だとショッパいのかなぁと思うのですが
どうなのでしょう?
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-642.html
そのうち立ち寄ってみたいと思います
貴重な情報ありがとうでした♪
じゅん☆ | 2013/05/21 20:30
★五代さん
こんばんは~♪
おぉ、北海道へ上陸中ですかー!
白老辺りは何度行ってもオモシロいですよね
北京飯店は意図的に避けていましたが
嫌な顔されませんでしたか?
北のランプ亭は、まだ入浴できるのですね
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-909.html
観光協会のみなさんがボクのブログを知っているとは驚きです!
白老の温泉はもっとマニアックに宣伝するべきだなぁと
ボク的には思っております・・・(謎)
じゅん☆ | 2013/05/21 20:30
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :