じゅん☆ブログ

然別湖畔温泉 ホテル福原(夕食) 2013.05.24
急遽、部屋食対応していただきました!
前回に引き続き「しかりべつ湖ホテル福原」を紹介しましょう。今回紹介するのは夕食です。プランではレストランでのバイキングか和食会席膳となっていたのですが、本日は和食膳とのコトだったので、チェックイン時に部屋食にしてくれないかと我がままを言ってみました。最初は人員の関係で対応できないと断られてしまったのですが、後から部屋食に変更してくれたのです。流石、素晴らしい対応ですねー!
十勝牛の陶板焼き
<台物>
 牛肉の陶板焼き(十勝牛・ピーマン・タマネギ・トウキビ)
 名産の十勝牛です。
ホタテのソテー
<大皿>
 ホタテのソテー
 スッキリした味わいのホタテソテーです。
カニ汁
<鍋物>
 蟹汁
 アツアツの豆腐が美味しかった。
茶碗蒸し
<蒸物>
 茶碗蒸し
 会席料理には欠かせない一品ですね。
魚料理
<小皿>
 魚料理
 何の魚かハッキリしなかったのですが、ワカサギかな?
天ぷら
<揚物>
 天ぷら三品(アスパラ・カボチャ・エビ)
 抹茶塩でいただきました。
酢の物
<酢物>
 キュウリと小魚の酢の物
 酢の物は苦手なのですが、これは大丈夫でした。
塩辛
<小皿>
 塩辛
 御飯とビールが進みます。
お造り
<造り>
 お造り二品(サーモン・ホッキ)
 この辺では獲れない刺身です。
タラバ蟹
会席料理はやはり部屋食が一番ですよね。写真はタラバ蟹です。別注文の生ビールを飲みながら美味しくいただきました。今回は突然、部屋食にしてほしいと言ってみたのですが、きちんと別室を用意してくれたのは驚きましたね。しかも追加料金無しです。CS(顧客満足度)の高い対応に感動いたしました。ただし、いつもそのような対応をしてくれるとは限りません。この記事を見たからといって無理を言うのはやめておいてください(笑) 食事を済ませて自室へ戻ると、布団が敷いてありました。さっそくスッポンポンになってゴロゴロしていると、ドアをコンコンと叩く音がします。慌てて浴衣を着てドアを開けると、宿の方が食後のデザートを届けてくださいました。食後のデザートもあるので油断しないようにしましょう(笑) 次回はホテル福原の大浴場を紹介したいと思います。

★然別湖畔温泉 ホテル福原(しかりべつこはんおんせん ほてるふくはら)
 場所 : 北海道河東郡鹿追町然別湖畔
 電話 : 0156-67-2301
 料金 : 1000円
 営業 : 15:00-19:00
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 含重曹食塩泉(中性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計3,294ミリグラム
 泉源 : No.217-004(福原2号)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
この福原の接客は、本当に親切で良かったです。無料入浴の私にさえも、大浴場まで、案内してもらえました。こういう接客をされると、今度は泊まりで来てみたいな‥と思いますからね(笑) 全てにおいて、満足度の高い施設だったと思いますし、じゅんさんのブログを見て、福原のお料理にも、興味を持ちましたよ♪
五代 | 2013/05/24 22:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/05/25 00:33
じゅんさんこんばんは~
レストラン食が部屋食になっちゃうなんてビックリですね~
それも別室を用意してくれるなんて~凄い!
言ってみるもんですね(笑)
・・・きっとじゅんさんだったからじゃないかなぁ(笑)

mioは最近予約した宿で
逆に部屋食プランを食事処に変更してもらいました
逆は変更し易いですよね~

ここに泊まりした時エビのてんぷらが美味しかったのです
それだけはしっかり覚えているんですよ~(笑)

次はお風呂記事ですね~
楽しみにしていま~す♪

mio | 2013/05/25 01:28
★五代さん
ホテル福原はなかなか良いなぁと思いました
ハードも大切ですが、ソフトはもっと重要ですよね
宿泊客が多い時はバイキングになるようですし
もっと高級な会席料理プランもあるようです
http://www.h-fukuhara.jp/
じゅん☆ | 2013/05/26 00:18
★非公開(2013/05/25 00:33)さん
こんばんは~♪
サプライズはそういう意味だったのです
追加料金かかるかと思っていたのですが
無料でやってくれちゃいました!
 
魚はオショロコマではない感じでしたよ
一階の池でオショロコマが泳いでいたので
オショロコマが出るかと思っていましたが
 
今度泊まる時は教えますね~
イグルーで温め合いましょう・・・(謎)
じゅん☆ | 2013/05/26 00:20
★mioさん
こんばんは~♪
別室を用意してくれたのには驚きました!
バイキングだったら無理だなぁと思っていましたが
この日は宿泊客が少なくて和食会席膳だったのが
逆にラッキーだったのかな?
少ない人員で対応していただき感動いたしました
 
部屋食から食事処へ変更とは何かワケがあるのかな?
 
食事は牛肉の陶板焼きが美味しかったです
ちなみにメモでは蟹は・・・て書いてありました
次回はお風呂です
お楽しみに~♪
じゅん☆ | 2013/05/26 00:20
いやはや、いつもながら美味しそうな写真ですね。実際に美味しかったことでしょう。どうも私は、食べ物の写真を撮影するのが苦手でして・・・。
北海道大好き | 2013/05/26 19:52
★北海道大好きさん
写真を褒めてくれてありがとうです♪
料理の写真って難しいですよね
光の当て方とかも重要だと思いますが
そんなコトやっているうちに料理が冷めてしまったり・・・
じゅん☆ | 2013/05/26 21:03
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :