じゅん☆ブログ

然別湖畔温泉 ホテル福原(後編) 2013.05.27
大浴場
今回で「しかりべつ湖ホテル福原」の特集もおしまいです。さっそくやってきたのはホテル福原の大浴場ですね。女湯は鳩の湯、男湯は鷹の湯となっていて、大浴場の周辺にはゲームコーナー観音様ラーメン処マッサージコーナーがありました。
脱衣所
脱衣所へと入りました。脱衣所入口には銅像があって、その横には昔ながらの靴箱があります。脱衣籠の置いてある棚には鍵付きの貴重品入れが付いていました。奥の方にはドレッサールームがあって、ドライヤーなどが備え付けられています。それではスッポンポンになって浴室へ入ってみましょう。
ジャグジー浴槽
大浴場へ入ると四角形の浴槽がありました。この浴槽はボコボコとジャグジー装置が稼働しています。その横には洗い場があって、浴室の出入口部分には乾式サウナ冷水噴霧室、そして水風呂がありました。
大浴槽
こちらは大浴槽です。手前に湯口があるので、手前が熱め、奥がぬるめとなっていました。かけ流されるお湯の光景が良い感じです。
入浴♪
さっそく入浴してみました。こちらの温泉(No.217-004)は成分総計3,294ミリグラムの含重曹食塩泉で、隣にあるホテル風水とは別な泉源を利用しています。源泉温度が74.9℃と高いため10%ほど加水されているそうなのですが、その点を考慮しても風水より薄いというか、透明度が高い感じがしました。でも悪くはないです。
露天風呂
露天風呂もありました。素晴らしい眺望という感じではないのですが、ココから然別湖を見るコトができます。薄暗く見える然別湖は幻想的な感じです。
就寝♪
入浴後は部屋へ戻り、部屋の中を暗くして薄暗いクチビル山を眺めていました。クチビル山って見ていると何だか落ち着きます。然別湖畔の時間の流れ方は普通とは違う感じがしますね。ゆっくりと夜が更けて行きました・・・。
朝の大浴場
夜が明けました。大浴場は翌朝9時半まで夜通し利用するコトができます。湯船の透明度がお分かりいただけるでしょうか? 然別湖畔温泉は黄土色っぽいお湯というイメージでしたが、泉源によって違うようですね。
朝の露天風呂
日中の露天風呂からはクチビル山を見るコトができます。仕切りの向こう側は道路となっているので、あまり前の方へ行かないように注意しましょう。
朝食♪
こちらは朝食です。朝食はレストラン「原生林」で用意されました。本日の朝食はシンプルな和食膳です。メニューは左上の方から野菜タラコポテトサラダ煮物だし巻き玉子塩辛と漬け物白米焼き魚味噌汁湯豆腐といった感じとなっていました。座席からは然別湖が一望できて良い感じです。なお、ホテル福原は朝の布団上げをしてくれます。必要無い場合は事前に連絡しておきましょう。ボクはもちろん、チェックアウトギリギリまでスッポンポンでダラダラしているので、布団上げはキャンセルさせていただきました。
湖畔川
ホテル福原の横には「湖畔川」という川が流れています。この川の色にはただならぬ気配を感じますね。ある情報によると、この川の上流にはドラム缶で作られた湯船があるとのコトで、今回はちょっとだけ川の上流へと向かってみたのですが、少し行くと大きな砂防ダムが行く手を遮っていました・・・。何かありそうな気もするので、興味のある方は探索してみてください。さて、ホテル福原ですが、今回は一泊一名13,000円のプランを利用してみました。正直言って夕食レストラン食で13,000円は高いなぁと思っていたのですが、突然の申し出にもかかわらず部屋食対応していただけたのには驚きました。またいつか泊まってみたいですね。

★然別湖畔温泉 ホテル福原(しかりべつこはんおんせん ほてるふくはら)
 場所 : 北海道河東郡鹿追町然別湖畔
 電話 : 0156-67-2301
 料金 : 1000円
 営業 : 15:00-19:00
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 含重曹食塩泉(中性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計3,294ミリグラム
 泉源 : No.217-004(福原2号)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり
 感想 : ★★★★☆

  

Comment
あの~、今回は「セクシーな寝姿」お預けですか?
北海道大好き | 2013/05/27 22:01
★北海道大好きさん
作成中だし・・・(笑)
じゅん☆ | 2013/05/27 22:02
あの~、ニャンコ大戦争って何ですか?(笑)
ニャンコ先生?
はっく | 2013/05/27 22:09
「作成中」を読むことができてオモシロいです~!
kaeru | 2013/05/27 22:10
★はっくさん
にゃんこ大戦争を知らないとは大人じゃな
第三章まで行ったのだ(謎)
じゅん☆ | 2013/05/27 22:12
★kaeruさん
今日はもうコゴミ食ってお酒飲んで酔っぱらったので
遅ればせながら寝させていただこうと思います
中途半端でゴメンなさい!
じゅん☆ | 2013/05/27 22:13
やっぱり無理でしたか~(笑)
続きはまた明日でござるな
おやすみなさいませご主人様~(笑)
mio | 2013/05/27 23:40
★mioさん
はい、もうネコちゃんとゴロゴロしていました(笑)
じゅん☆ | 2013/05/27 23:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/05/28 12:48
★非公開(2013/05/28 12:48)さん
楽しんでいただけて良かったです(笑)
じゅん☆ | 2013/05/28 22:40
★お知らせ♪
やっと記事が完成しました!
記事作成が追いつかない・・・
おしらせ♪ | 2013/05/28 22:41
祝完成記念!
良かったですね~
じゅんさんの記事を見てもお風呂の様子が思い出せない・・・
多分、女子風呂は真ん中に大きな湯船があったと思うのです
お湯は透明だと言う事は分かっていますが
露天風呂に全く記憶にありません~
これは記憶を戻しに行かないといけませんね~(笑)

いったいどんなマヨネーズだったのでしょう(笑)
mio | 2013/05/28 23:22
★mioさん
どうもありがとうです♪
女湯の大浴場はパンフレットに載っていましたが
男湯よりも良さそうな感じでした
記憶が無いというコトは
それほどでもなかったのかな?
マヨネーズはミニパックのやつで
何だか興醒めだなぁと思ったのですが
マヨネーズが苦手とかアレルギーの方もいますから
こういう方が無駄が無いのかなぁと思います
http://blog-imgs-58.fc2.com/5/0/5/505060/1305282117.jpg
じゅん☆ | 2013/05/29 18:43
こんばんは~
ココの脱衣所、お気に入りです
床が畳で気持ちがイイ~♪
最近、畳になっている脱衣所増えているかな?
男湯は湯船が狭いですのね
女湯の方が広いけれど、露天は残念ながら
眺めがよろしくないですね
はっく | 2013/05/29 20:00
★はっくさん
こんばんは~♪
言われてみるとココの脱衣所は畳敷きですね
畳だとメンテナンスが大変だと思います
湯船が狭いという感じはしませんでしたが
女湯はもっと広い湯船なのですね
露天風呂は湯船へ入るまでが結構丸見えな感じもしました
対岸からバッチリ見えるかもしれませんよ!(笑)
じゅん☆ | 2013/05/30 20:01
★お知らせ♪
記事に動画を追加しました♪
動画タグを付けていたのに
すっかり忘れていた・・・
おしらせ♪ | 2013/05/30 20:03
こんにちは~♪
ここ泊まったことありますよ
カヌーを漕いだりして
然別湖の自然を満喫しました
とっても綺麗な湖ですね
食事はバイキングでした
じゅん☆さんは部屋食だったんですね
羨ましい!
今年は風水に泊まる予定です♪

福原に泊まった翌日は然別峡の鹿の湯に浸かって帰りました
あの時は、見ず知らずの女性に入浴中の写真を撮ってもらったりして
楽しかったです(笑)
和友 | 2013/06/07 17:14
★和友さん
こんばんは~♪
カヌーですかー!
自然を満喫といった感じですね
どこかに温泉湧いていませんでしたか?(笑)
じゅん☆ | 2013/06/10 01:04
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :