じゅん☆ブログ

羅臼の宿 まるみ(夕食) 2013.06.14
羅臼の宿 まるみ 夕食バイキング
前回に引き続き、今回は「羅臼の宿 まるみ」の夕食を紹介しようと思います。夕食は一階のレストラン「海賊亭」で用意されました。バイキング+セットメニューといった形式となっていて、プランによってセットメニューのグレードが異なります。
こちらが本日の食事です。手前の大皿とイクラ以外はセットメニューで、左上の方からお造り、カニ、魚の煮付け、イクラ、海鮮汁、白米、大皿のバイキング料理といった感じとなっています。
お造り
<お造り>
 刺身の盛り合わせです。もうちょっと豪華でもいいかな? 
ズワイガニとタラバガニ
<茹で蟹>
 ズワイガニとタラバガニの足です。海水で浜茹したカニとのことでした。
いくらとプチプチイクラ
<いくら>
 まるみ自家製のプチプチイクラです。ちょっとプチプチし過ぎでした。
三平汁
<海鮮汁>
 魚や野菜が豪快に入っています。
魚の煮付け
<煮物>
 魚の煮付けです。魚の煮付けってボクはあまり得意ではありません。
バイキングの魚介類です。鮭の冷薫製、ホッケの飯寿司、イカの沖漬、イカの丸煮、魚づけ、ワイン漬け、かぶの粕漬け、鮭の白子煮、鯨の大和煮、めふん、かにこ、たらこといったメニューがありました。他に自生クレソンなんていうのもあります。なかなか個性的な夕食バイキングでしたが、宿泊料金が12,000円オーバーでしたので、もうちょっと豪華でもよいかなぁといった感じでした。

★羅臼の宿 まるみ(らうすのやど まるみ)
 場所 : 北海道目梨郡羅臼町八木浜町24番地
 電話 : 0153-88-1313
 料金 : 1,100円
 営業 : 日の出-09:00 / 15:00-20:00
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 14:30-09:30
 泉質 : 含食塩硫黄泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)
 成分 : 成分総計5,007ミリグラム(Na-Cl)
 泉源 : No.141-001(まるみ温泉)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり
 感想 : ★★★☆☆
  

Comment
じゅんさんこんばんは~
やっぱり海の町だけあって海の幸が満載の夕食ですね(笑)
お野菜やお肉がもう一品あると嬉しいですね・・・
バイキングの珍味はなかなかこちらでは味わえないモノです
食べてみたいかも~
mio | 2013/06/14 23:41
こんばんは♪バイキングの話で思い出したんですが、北海道でも、函館のシティ系ホテルの朝食バイキングが、かなり、豪華なんです(笑) 私は、道南湯巡りの拠点として、何軒か、利用しましたが、他の地域よりも、遥かに豪華でした。ただ、温泉付きで、ないのが、残念でしたが…。私の場合、バイキングではないのですが、知内温泉旅館の夕食が非常に美味しかったのを覚えています。また、北海道のバイキングで考えた場合、層雲峡のホテル大雪のバイキングも美味しかったです(笑) まるみさんの日記内容にあまり関係ないコメントで、ごめんなさい‥。
五代 | 2013/06/14 23:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/06/15 12:38
★mioさん
こんばんは~♪
羅臼らしいメニューだと思いましたが
何か足りない感じもしました
肉とか野菜があると良いかもしれませんね
バイキングの珍味はどれもお酒が進みそうな感じでした
じゅん☆ | 2013/06/17 00:45
★五代さん
こんばんは~♪
函館ですと、ラビスタ函館の朝食バイキングが素晴らしかったですよ!
いくらや刺身が食べ放題で感動しました
しかも、温泉がまた素晴らしい泉質ですので
函館のシティホテル系ではラビスタ函館ベイが断然オススメです♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-740.html
知内温泉旅館とホテル大雪はまだ宿泊したコトが無いので
訪問予定リストへ追加しておきました
情報ありがとうです♪
じゅん☆ | 2013/06/17 00:45
★非公開(2013/06/15 12:38)さん
こんばんは~♪
めふんとかはボクもあまり食べたコト無かったのですが
漁師町では定番の珍味らしいですね
常備とは素晴らしい!
日帰り入浴もやっていたとは知らなかったのです
この料金なら熊の湯へ行っちゃうなぁ~(笑)
じゅん☆ | 2013/06/17 00:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/06/17 21:47
昨日このお宿の前を通過しました。
今、お腹が空いているからか、
とっても美味しそうに見えますよ。

北海道は美味しいものばかりで、
太ってしまいそうです。
明日も温泉巡りしてきます。
yuri | 2013/06/18 17:59
★非公開(2013/06/17 21:47)さん
そうですねー、こんな感じでした
ボクもHPを見ましたが
今年はやらないみたいですね・・・
豪快さが売りなのになぁ~
 
船長の家はおそらく自家源泉持っていないかもしれません
ボクの資料では持っていないコトになっていました
じゅん☆ | 2013/06/19 18:42
★yuriさん
温泉めぐり楽しそうですね♪
混浴を楽しんでいるのでしょうか?
北海道は美味しいモノが多いですよね
ボクも温泉宿めぐりをするようになってから
ちょっと太りました(笑)
じゅん☆ | 2013/06/19 18:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/06/20 23:31
★非公開(2013/06/20 23:31)さん
お久しぶりでしたー!
じょいくるーずの話はある方から聞いていました
あの特徴的な建物が無くなってしまったのは残念ですね・・・
万葉の湯は入ろうと思って行ったのですが
空港の駐車場がよく分からなくて断念したのです
国内線とか国際線とかあって、どれでもない人はどこへ停めるの・・・(笑)
 
話は変わりますが、聞いたところによると
札幌モエレ健康センターがたまゆらになるそうですね
もう宿泊できる健康センターって壊滅しちゃうのかなぁと思いましたが
HPを見ると宿泊できるような感じなのかな?
「モエレ天然温泉 たまゆらの杜」今度、行ってみようと思います!
じゅん☆ | 2013/06/23 16:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/06/23 22:10
じゅんさ~ん
記事更新の間が開いているのでちょっと心配・・・
・・・それとも心配ご無用な感じかな?
mio | 2013/06/24 23:11
★非公開(2013/06/23 22:10)さん
モエレの話もある方から聞いて驚きました!
スーパー銭湯になってしまうのかと思っていましたが
ちょっと違うような感じですよね
健康ランド的な所って札幌ではココだけになってしまいましたから
ちょっと心配していました
 
空港の案内ありがとうです♪
しかし、痛恨の撮影禁止ですかー!
どうりでブログとかの記事にならないワケだぁ・・・
写真撮れないんじゃ行く意味無いなぁ(笑)
事前に分かって良かったです
じゅん☆ | 2013/06/26 18:12
★mioさん
mioさん、心配してくれてありがとうです♪
突然、休息期間に入ったのかもしれません・・・(謎)
最近は仕事から帰ってくるとチューハイ飲んじゃうので
頭がボーっとしてしまって・・・
なかなか進展しないので
本日から「羅臼の宿 まるみ」の後編をダラダラと更新していきます!
じゅん☆ | 2013/06/26 18:13
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :