じゅん☆ブログ

函館ベイエリア 足湯 海峡の湯 2013.08.31
海峡の湯 足湯広場
函館市(はこだてし)の函館ベイエリアにある「足湯 海峡の湯」へ行ってきました。舟の形をした足湯の湯船が特徴的な感じですね。足湯の向こう側には以前に紹介した「ラビスタ函館ベイ」があります。
海峡の湯(その1)
足湯の湯船は前方と後方の二ヶ所に分かれていました。こちらは後方の湯船です。結構利用者の多い足湯なのですが、ボクが行くと何故か誰も居なくなった・・・(謎) 足湯の利用可能時間帯は午前11時から午後10時までとなっていて、冬期間は閉鎖されるとのコトです。
海峡の湯(その2)
湯船には茶褐色の温泉が注がれていました。このお湯の色は見事ですね。湯使いは源泉かけ流しと思われます。付近に温泉分析書などは掲示されていないようでした。
足湯♪
さっそく足湯してみました。ある資料によると、こちらのお湯(No.485-044)は源泉名が海峡の湯で、成分総計32,530ミリグラムもある高張性の強食塩泉とのコトでした。源泉名からも分かるとおり、ラビスタ函館ベイと同じ源泉を使用しています。湯口のお湯を間違って舐めてみると、微弱塩味な感じでした。成分的にかなりショッパイお湯だと思うのですが、おそらく暑さでボクの味覚が狂っていたのでしょう。近くでタオル等は販売していないようなので、持参するコトをオススメします。
函館ベイエリアのネコ
足湯の周辺は「函館ベイ美食倶楽部」と呼ばれる飲食街となっていて、人気の「箱舘塩拉麵 あじさい」などの店舗が軒を連ねていました。写真はベイエリアに居たネコちゃんです。ちょっとカラダがボロボロになっていましたが、とても気ままに暮らしているようでした。ベイエリアには過去に紹介した「金森倉庫」などもあります。この辺は函館観光のオススメスポットと言えるでしょうね。

★足湯 海峡の湯(あしゆ かいきょうのゆ)
 場所 : 北海道函館市豊川町12
 料金 : 無料
 営業 : 11:00-22:00
 休業 : 冬期間
 泉質 : 強食塩泉(中性高張性高温泉)
 成分 : 成分総計32,530ミリグラム(Na-Cl)
 泉源 : No.485-044(海峡の湯)
 備考 : 混足
 感想 : ★★★☆☆
  

Comment
★お知らせ♪
いまさらですが
サイドバーに「タグクラウド」を設置しました!
ボーっと見るのにイイかも・・・(謎)
おしらせ♪ | 2013/08/31 20:05
じゅんさんこんばんは~
ここは去年行ったけど入っていない~
こんなに濃ゆ~い温泉だったのですね
ちょっと入ってみれば良かったなぁ・・・
mio | 2013/08/31 22:17
北海道には足湯が多くあるのですね♪
私の住んでいる横浜からだと近い温泉名所は箱根です。
私も温泉が大好きなので年に何回かは行くのですが、やっぱり北の温泉の方が気持ちいいな・・
最後の一枚の猫ちゃん、とっても可愛いですね!こうして旅の途中で出会った動物も一緒に写真を撮ってUPしてくださると、その土地や環境なども伝わってきて嬉しいです。
私は動物が大好きで犬を3頭飼っています。特大犬2頭とMIX犬1頭。
いつか猫ちゃんも飼いたいです(笑)
浜っ子 | 2013/08/31 22:36
どうも!お久しぶりです!!

じゅんさん羨ましすぎますぅ(;´Д`A
いろんな温泉や足湯に行けて(>_<)

僕もバイト頑張って北海道の温泉行きます!笑
takamin!! | 2013/09/01 19:55
こんばんは~
ネコちん毛の色がなんだかブリーチされた
感じの色していますね・・・
ココの温泉の色みたい?!
はっく | 2013/09/04 01:12
じゅん☆さん こんにちわ~
今回は 足湯の向こうに見える宿に宿泊してたので 活イカを食べる為に ここに浸かりながら足湯横のお店の順番待ちしてました~ 外国の方々もたくさん!! たくさんの足が浸かってる湯はちょっと …味見が出来ませんでした 笑っ 
タオルって お出かけの素敵なバック(笑っ)でもタオル入ってま~す
タオル1本さえあれば いつでもどこでも入浴可!!
備えあれば… なんとかです 笑っ  
ひよこ | 2013/09/04 15:56
★mioさん
こんばんは~♪
ボクも何度か近くまで行っているのですが
場所がよく分からなくて入っていませんでした
ラビスタ函館ベイと同じお湯で
なかなか濃い感じです!
じゅん☆ | 2013/09/04 21:09
★浜っ子さん
足湯は結構あるかもしれませんね
ネコちゃんは捨てられたのか
最近ずっとベイエリアに居るとのコトでした
 
犬3匹ですかー!
凄いなぁ~
じゅん☆ | 2013/09/04 21:10
★takamin!!さん
どうもー!
お久しぶりでした~♪
takamin!!さんは外国へ行ってきたのですね!
ボクはまだ外国へ行ったコトが無いので羨ましいです
じゅん☆ | 2013/09/04 21:10
★はっくさん
こんばんは~♪
ネコちん毛はパヤパヤボロボロな感じでした
でも、ネコのプライドは残っています・・・(謎)
じゅん☆ | 2013/09/04 21:11
★ひよこさん
こんばんは~♪
ラビスタ函館ベイは、なかなか良いですよね!
今回の旅行では利用しませんでしたが
活イカはたっぷりと食べてきました♪
足湯の味見は湯船のお湯を舐めているワケではないですよ!
「湯口」のお湯を舐めています
タオルはどこへ行くにも必需品ですよね
じゅん☆ | 2013/09/04 21:12
じゅん☆さん こんにちわ~
私が利用している時はもぉ~混み混みで湯口近くに陣取ることが出来なかったのです
また後でいいや~なんて思っていたのですが… イカ食べたらすっかり忘れてしまいました 函館二泊中 活イカ4ハイ!! この頃は食にも気合い入ってます 笑っ   
ひよこ | 2013/09/09 17:01
★ひよこさん
こんばんは~♪
やはり人気のある足湯なのですね
ボクも今回の旅行ではイカを沢山食べました
ちょっと夏バテみたいになっちゃって
じっくり味わえなかったのが残念だったかな?
じゅん☆ | 2013/09/09 18:17
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :