じゅん☆ブログ

天然温泉足湯 柏木の湯 2013.09.04
函館まるかつ水産 柏木店
函館市(はこだてし)にある「回転寿司 函館まるかつ水産 柏木店」へ行ってきました。ココは新鮮な「ネタ」を提供している回転寿司屋さんです。まずは大好物のイクラとタラバガニを注文して、美味しいお寿司を楽しみました。お茶も美味しいです♪
回転寿司屋さんに足湯が!?
今回の「ネタ」はお寿司だけではありません。なんとココには回転寿司の利用者だけが利用できる足湯があるのです! 美味しいお寿司を食べた後で、温泉の足湯を楽しむコトができるなんて最高ですよね。さっそく利用してみるコトにしましょう。
天然温泉足湯「柏木の湯」
こちらが天然温泉足湯「柏木の湯」の湯船です。赤茶色なお湯が凄い感じでした。マイタオルを準備してきたのですが、湯船の横に足拭き用のタオルが用意されているので、手ぶらで利用するコトができます。
足湯♪
さっそく足湯してみました。これは素晴らしいお湯ですね。湯船の中央部分に岩造りの湯口があって、そこから熱めな源泉が注がれています。源泉かけ流しのようでしたが、横に謎のホースがあったので、もしかしたら加水するコトがあるのかもしれません。間違って湯口付近のお湯を舐めてみると、甘しょっぱい感じのお湯でした。
温泉分析書
足湯の横には手湯もあるのですが、今回は閉鎖されていました。奥の方にちょっと見づらい温泉分析書(平成17年)が掲示されています。それら温泉分析書などによると、こちらの温泉(No.486-062)は成分総計9,032ミリグラムの食塩泉で、源泉温度が65.1℃、pH値は6.8とのコトでした。温泉分析書に貼付されている保健所シールによると、加水していないコトになっています。興味深いのは温泉分析書に腐植質の記載があるコトでした。高張性のモール泉って初めて見たような気もするのですが、分析してみれば結構あるのかもしれません。もともとこの場所には温泉ホテルがあったようなのですが、最近になって回転寿司屋とスポーツクラブに生まれ変わったようです。スグ横には函館市電の柏木町駅があって、市電などを見ながら足湯を楽しむコトができました。今回はのんさんのブログでこの足湯を知って訪問してみたのですが、なかなかオモシロかったです。とてもマニアックな「ネタ」をありがとうございました(笑)

★天然温泉足湯 柏木の湯(てんねんおんせんあしゆ かしわぎのゆ)
 場所 : 北海道函館市柏木町1の36
 電話 : 0138-31-9696
 料金 : 無料(回転寿司利用客限定)
 営業 : 11:30-15:00 / 16:30-21:00
 休業 : 不定休
 泉質 : 食塩泉(中性高張性高温泉)
 成分 : 成分総計9,032ミリグラム(Na-Cl)
 泉源 : No.486-062(柏木源泉)
 備考 : 混足・タオルあり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
や~~~ん
最近足湯ばっかりで、じゅんさんの桃尻が不足してます
ぺり子 | 2013/09/04 21:19
おお~ここのお湯 青森県の深浦町に在る不老不死温泉に良く似ています。
渡りからす | 2013/09/04 21:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/09/04 22:56
じゅんさんこんばんは~
函館の足湯三昧でうらやましい・・・
今年の夏は函館方面暑かったので足湯に浸かるのも大変だったでしょうね(笑)
腐植質・・・高張性のモール泉って初めて聞きました
そんな珍しいお湯もあるのですね
そういうマニアックなお湯を探して温泉に出掛けるのも楽しいかも・・・
とても入ってみたいけど今年は無理っぽい~
mio | 2013/09/04 23:57
おお!私の自宅のすぐ近くですよ、ここ。
もう一本東の通りが有名な桜並木道で、美味しいお寿司屋さんがあります。(函館ではレベルですが)
うーん、じゅんさんに遭遇してみたかったなぁ。
箱館住民 | 2013/09/05 06:59
じゅんさん、こんにちは!
(>.<)y-~
最近、野湯シリーズって掲載
されていました?
足湯もいいですが~、自然と調和の
じゅんさんもみたいなあ。
ついでにサービスショットもお願い致します。
(⌒0⌒)/~~
みなみん | 2013/09/05 12:50
じゅんさんこんばんは~
ネタ、味わっていただけたようで何よりです(笑)
文中リンクまでありがとうございます♪
それにしても、熱いのによく足を・・・私は10秒くらいでギブアップしました^^;
のん | 2013/09/05 19:38

いらっしゃってましたか(^O^)


ここは、以前はホテルでしたね


足湯あったんですね

裏に、学校が有るんですが、私の母校です


お寿司、美味しくて、良かったですね

桜子 | 2013/09/07 14:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/09/08 17:32
★ぺり子さん
や~~~ん
足湯の記事もそれなりに大変なのですよ!
お尻はちょっと方針転換期なのかな・・・(謎)
じゅん☆ | 2013/09/09 18:12
★渡りからすさん
その青森の何だかとかいう温泉は行ったコト無いのですが
きっと濃ゆい温泉なのでしょうね♪
じゅん☆ | 2013/09/09 18:12
★非公開(2013/09/04 22:56)さん
こんばんは~♪
横にホリデイスポーツクラブというのがありますね!
ビジターでも入るコトができるのかな?
今回は温泉分析書に腐植質の記載があって驚いたのですが
一般的には分析していないだけで
分析してみると腐植質って案外あるのかもしれませんね
足湯カフェとか足湯レストランも
そのうち記事にしたいと思っております♪
じゅん☆ | 2013/09/09 18:13
★mioさん
こんばんは~♪
今回は足湯特集をしてみました!
足湯めぐりは暑くて大変でしたねー
一番大変だったのは函館市熱帯植物園の足湯かな
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-1088.html
高張性のモール泉は初めて見たのですが
今まで腐植質の分析をしていなかっただけで
この辺のお湯は元から腐植質を含んでいるのかと思われます
そもそも温泉分析書の項目に腐植質って無いですからね
付近の他のお湯も腐植質の分析を行えば
腐植質検出の可能性があるでしょうね
じゅん☆ | 2013/09/09 18:13
★箱館住民さん
ほぉー、ご自宅の近くなのですか!
その桜並木道は偶然通ったかもしれません
木のトンネル道があってオモシロいなぁと思っていたのですが
アレが桜の木だったようですね
桜の季節に通ってみたいなぁと思いました
じゅん☆ | 2013/09/09 18:14
★みなみんさん
こんばんは~♪
野湯は最近無かったかもしれませんね
次は野湯にしようかな!?
じゅん☆ | 2013/09/09 18:14
★のんさん
こんばんは~♪
オモシロいネタをありがとうございました!
ボクが行った時は湯温管理されていたようで
従業員の方が入浴前に湯温チェックしてくれましたよ
じゅん☆ | 2013/09/09 18:14
★桜子さん
いらっしゃってましたー♪
道南旅行は雨模様でしたが
奇跡的に雨をかわしつつ楽しんだ感じです
裏の学校は桜子さんの母校だったのですか!?
あの女子高通で南へ抜けられるかと思って
クルマで走って行ったら学校があって
道は袋小路になっていて驚きました(笑)
その後は無事に桜が丘通へ抜けました
函館の道ってオモシロいですよね~
じゅん☆ | 2013/09/09 18:16
★非公開(2013/09/08 17:32)さん
こんばんは~♪
北海道旅行を楽しまれたようで良かったです
みなさんによろしくお伝えくださいね!
じゅん☆ | 2013/09/09 18:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/09/09 19:10
★非公開(2013/09/09 19:10)さん
こんばんは~♪
なるほど、そういう手があるのですね!
スポーツクラブの温泉って道内に何ヶ所かあるので
前々から気になっていました
腐植質はおそらく追加で分析するのだと思われますが
分析してみると案外出てくるのかもしれませんね
じゅん☆ | 2013/09/12 19:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/12/26 00:54
★非公開(2013/12/26 00:54)さん
えっ! 冬は足湯できないのですか?
それは知りませんでした
お湯が抜かれて閉鎖されている感じなのでしょうか?
お寿司も美味しいですよね
今度は生うにを食べてみたいと思います
じゅん☆ | 2013/12/29 23:03
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :