じゅん☆ブログ

大船中の湯 2013(夏) 2013.09.09
大船温泉 大船中の湯
函館市大船町(はこだてしおおふなちょう)にある「大船中の湯」へ行ってきました。3年前に訪問した際は夕暮れ時で、かなり薄暗い中での入浴だったのですが、今回は昼間の訪問です。写真のようなボロボロの橋があるのですが、この橋は立入禁止となっているので、長靴を履いて大船川を渡って行きましょう。
湯船
対岸にあるのがこちらの湯船です。以前よりも立派になっていて驚きました。硫黄成分の多い泉質なので、ところどころ白くなっていてワクワクします。
湯温計測
湯船の湯温を計ってみると、熱いところで54℃もあります。温泉はこの場所でブクブクと自然湧出していました。ぬるい場所を選べば、なんとか入浴できそうな感じです。
入浴♪(その1)
さっそくスッポンポンになって入浴してみました。湯船が大きくなったのでとても快適な感じです。寝そべれば全身浴もできそうですね。今回は虫(アブ)の攻撃が凄かったので、ほどほどにしておきました。
入浴♪(その2)
泉質は硫黄泉で、とても素晴らしい感じでした。なんだか久しぶりの野湯だったので、すごく気持ち良かったです。入浴していて熱くなってきたら、横の川に入って涼むコトができるのも良いですね。今度はいつ訪問できるかなぁ?と思いながら、大船中の湯をあとにしました。

★大船温泉 大船中の湯(おおふねおんせん おおふねなかのゆ)
 場所 : 北海道函館市大船町大船川左岸
 料金 : 無料
 営業 : 24時間
 休業 : 年中無休
 泉質 : 含食塩硫黄泉(中性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計1,170ミリグラム(含S-Na-Cl)
 泉源 : 自然湧出(大船上の湯温泉)
 備考 : ヘビ注意!
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
こんばんは~
おーっ!久しぶりの野湯の記事ではないですか?!

最近は天気良くなかったですが、
今日はすごーく気持ちのイイ天気でした♪

野湯巡りは天気大丈夫そうで良かったですね
ココの透明な硫黄泉、熱そうだけどイイね~
羨ましいです
はっく | 2013/09/09 21:57
お久しぶりです(笑)

私の道南巡りで、一番気に入ったのが、大船上の湯と下の湯でした。中の湯は、後で、存在を知りましたから、当然、未湯です(苦笑) ひろめ荘は、湯だけでなく、接客も素晴らしく、3度も、訪問したぐらいです(笑) 下の湯は、湯力を、本当に感じました。湯が生きている!…そんな印象でした(笑) 今後、中の湯も、チャレンジしてみたいです(笑)
五代 | 2013/09/11 02:11
★はっくさん
こんばんは~♪
久しぶりの野湯記事が登場しました!
諸事情により野湯記事は控えていたのですが・・・(謎)
 
今回の道南旅行は不安定な天気だったのですが
なんとか雨を避けながら探索するコトができました
下の湯にも寄りたかったのですが混んでいた・・・
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-570.html
じゅん☆ | 2013/09/12 19:47
★五代さん
お久しぶりでした~♪
大船温泉は泉質が良いですよねー
ボクはまだ上の湯へ入ったコトが無かったりします
ひろめ荘は良い評判しか聞かないので
いつか泊まってみたいなぁ~
中の湯、チャレンジしてみてくださいね!
じゅん☆ | 2013/09/12 19:47
かなりオープンですねw
takamin!! | 2013/09/12 20:38
★takamin!!さん
久しぶりにオープンな温泉を紹介できたかな?(笑)
じゅん☆ | 2013/09/12 22:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/09/14 22:25
★非公開(2013/09/14 22:25)さん
あぁ、アレは「じゅん☆ブログ」の格言のひとつですよね!
主役はタイトルを見たら一目瞭然です(笑)
 
パムちゃんは拾った頃
感染症で鼻がカペカペしていましたが
今はスッキリした顔をしております
http://blog-imgs-60.fc2.com/5/0/5/505060/1309161800.jpg
じゅん☆ | 2013/09/16 18:24
じゅんさん久しぶりです。
昨年、年末、大雪の中、下の湯にチャレンジしたのですが、急坂?と積雪のため断念しました。
しかし、上の湯のすばらしいこと・・是非次回湯治はここに。そしてもう一度下の湯にチャレンジとじゅんさんに教えていただいた中の湯に、今度は徒歩で訪問したいと思います。秋ごろかなあ
しんとくさん | 2014/05/02 23:02
★しんとくさんさん
お久しぶりでした~
大雪の日に下の湯挑戦ですか!
うまくいけば貸し切りでしたね
 
中の湯は誰か来ているようでオモシロい感じです(笑)
上の湯はまだ未湯なので
次こそはと思っているのですが
なかなか・・・
じゅん☆ | 2014/05/05 22:22
チョー気持ちよさそーですね〜

そんなにアブって猛攻撃をしかけてくるんですね。

いつも楽しく読ませてもらってます。また野湯の記事増やしてくださいね〜
takuro | 2014/05/23 23:16
★takuroさん
こんにちは~♪
ココはちょっと慌ただしい感じで入浴しましたが
お湯はとても素晴らしいモノでした
アブなのかブヨなのか分かりませんが
あいつらはとてもしつこく攻撃をしかけてきますよ
やるかやられるかといった感じです!?
野湯はしばらく行っていないのですが
いつかまた原点へ戻る時が来るのかもしれませんね・・・(謎)
じゅん☆ | 2014/05/24 11:53
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :