じゅん☆ブログ

花家族(家族風呂) 2013.10.28
個室貸切天然温泉 湯元 花家族
函館市(はこだてし)にある「個室貸切天然温泉 湯元 花家族」へ行ってきました。ココは「湯元 湯の花」という大衆浴場のスグ隣にある家族風呂です。
脱衣所の様子
券売機で利用券を購入し受付へ渡すと部屋を案内してくれます。浴室にシャンプー等は無いので、必要な場合は券売機で購入しておきましょう。写真は脱衣所の様子です。脱衣所には扇風機無料のドライヤーが設置されていました。なお、個室内にトイレはありません。それではスッポンポンになって浴室へ入ってみましょう。
露天風呂付き家族風呂「さくら」
花家族には全部で26室の家族風呂があり、内湯のみの部屋が10室、露天風呂付きの部屋が16室となっています。それぞれデザインの異なる個性的な浴室となっているそうで、今回は露天風呂付きの浴室にしてみました。
内湯
こちらは内湯の湯船です。お湯は利用のたびに張り替えているとのコトなので安心ですね。湯船には源泉かけ流しのお湯が注がれていました。45℃ほどの熱いお湯が注がれているので加水蛇口もあります。背後にはシャワー付きの洗い場がありました。
入浴(その1)
さっそく入浴してみました。加水せずに入浴しているので結構熱いです。お湯は薄い黄土色な感じで、間違って舐めてみると、少し苦しょっぱい感じでした。脱衣所に掲示されている温泉分析書(平成18年)などによると、こちらの温泉(No.480-037)は成分総計6,985ミリグラムの含塩化土類食塩泉で、源泉温度は64.3℃、pH値は6.4となっています。
露天風呂へ
内湯の向こう側には露天風呂がありました。この日はとても暑い日だったので、露天風呂が気持ち良さそうですね。それでは露天風呂へ行ってみるコトにしましょう。
露天風呂
露天風呂にも源泉かけ流しの湯船が一つあります。床が赤茶けていて良い感じですね。鉄分を多く含む温泉なので、その影響で赤くなっているのでしょう。
入浴(その2)
露天風呂はかなり加水して入浴してみました。ぬるいお湯と熱いお湯の交互浴が良い感じです。市街地にある温泉施設なので、露天風呂からの景色は期待できませんが、屋根が無いので開放感があります。さて、今回訪問した花家族ですが、利用してみての率直な感想は料金が高いなぁという感じですね。一番安い内風呂のみの家族風呂でも1時間利用で1,900円となっています。今回利用した露天風呂付きの家族風呂は1時間利用で2,500円もしました。平日限定の割引プランもあるのですが、もう少し安くても良いのかなぁと思いましたね。

★花家族(はなかぞく)
 場所 : 北海道函館市石川町226の10
 電話 : 0138-47-0800
 料金 : 庭園付き風呂1,900円・露天風呂付き風呂2,500円(1時間)
 営業 : 11:00-02:00
 休業 : 年中無休
 泉質 : 含塩化土類食塩泉(中性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計6,985ミリグラム(Na・Ca-Cl)
 泉源 : No.480-037(花家族)
 備考 : 予約可・シャンプー等有料・休憩所あり・ポイントカードあり
 感想 : ★★★☆☆
  

Comment
これ良さそうですね。今日仕事昼までなんで
行ってみます。
箱館住民 | 2013/10/28 07:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/10/28 18:03
じゅんさんこんばんは~
おおおぉ!なんてゴージャスな家族風呂なんでしょぉぉ
露天風呂付なんてスゴイですね~
ここは一室料金なんですね、おひとり様で入るにはちとお高い・・・
mioはきっと横にある大衆浴場で我慢ですね(笑)
人数で料金決めてくれたら入りやすいのに~
でもこれだけの施設なのでしょうがないのかなぁ・・・

mio | 2013/10/28 20:48
じゅん☆さん、こんにちわ♪
毎回、気になっていたのですが、通過してしまっていました。
日帰り可能な家族風呂で、露天湯付きの内湯は珍しいですよね♪
ショッピングモールの近くなのに、素敵な空間!
しかも、女子大好き系~☆
泉質も道南っぽくて、良さそうですね☆
お時間も、もう少し超過出来ればゆっくり出来そうですね♪
お伝え頂き有難うございました☆
次回は伺ってこようと思います。
函館近郊の温活に、早く行きたくなりました(^^;
たいやき | 2013/10/29 14:50
行ってきました。
じゅんさんと同じ15番桜に通されましたよ。

露天の方がちょうど良い大きさで極楽でした。

僕が行ったのは午後3時頃でしたが客は家族連れがひと家族居ただけで空いていました。
値段がちょっと高めですけどあんまり混むのは嫌なのでこれでいいと思います。

因みに表の大衆浴場は激混みで駐車場に入りたくないレベルでした。
箱館住民 | 2013/10/29 14:51
★箱館住民さん
ぜひ行ってみてくださいねと思ったら
もう行ってきたのですね!?
隣の花の湯はボクが行った時も混んでいるようでしたが
源泉が違うようなので入っておけば良かったなぁ・・・
じゅん☆ | 2013/10/30 01:56
★非公開(2013/10/28 18:03)さん
北海道を満喫されたようで良かったです♪
さて、花家族ですが
記事中では料金が高いと言ってはみましたが
いくらが妥当かと聞かれるとなかなか考えちゃいますね
ココは新しい温泉施設ですし
内湯と露天風呂付きの家族風呂というのも珍しいので
よくよく考えてみると、この料金設定は妥当なのかな?
というのも庭園付き風呂は3名まで1900円ですし
露天風呂付き風呂は4名まで2500円となっています
定員よりも少ない人数で利用する場合は
平日プランがオススメですね
ちなみに平日プランは月~金の11時から17時限定で
庭園付き風呂一時間900円(1名)となっています

----------- 料金表 -------------
 庭付(内風呂一つ)1時間(定員3名)   :1900円
 庭付(内風呂一つ)1時間30分(定員3名):2800円
 露天付1時間(定員4名)         :2500円
 露天付1時間30分(定員4名)      :3700円
 庭付(平日限定プラン)1時間(1名)   : 900円
 庭付(平日限定プラン)1時間30分(1名):1350円
 
 延長券(庭)15分            : 450円
 延長券(露天)15分           : 600円
 
 小学生以上追加1名            : 500円
 バスタオル                : 650円
 フェイスタオル              : 200円
 シャンプーinリンス           : 100円
 ボディソープ               : 200円
 カミソリ                 :  50円
 あかすりグローブ             : 250円
 あかすり(袋タイプ)           : 250円
 歯ブラシ                 : 100円
 バスタークイーン             : 450円
 ひのき泥炭石               : 400円
 ヘアーゴム                :  10円

 回数券(庭)3枚入            :5100円
 回数券(露天)3枚入           :6700円
-----------------------------
じゅん☆ | 2013/10/30 01:57
★mioさん
こんばんは~♪
かなり立派な家族風呂でした!
おひとり様の場合は平日限定プランがオススメですね
ボクは運悪く平日ではなかったのですが・・・
人数で料金を決めてくれたらイイですよね!
じゅん☆ | 2013/10/30 01:57
★たいやきさん
こんばんは~♪
ボクもココは気になっていました
お湯は函館だけあって良かったですよ!
ゆっくりしたい場合は1時間半プランとか
15分単位で延長したりもできるそうです
じゅん☆ | 2013/10/30 01:58
じゅんさん初めまして♪いつも覗き見してましたが、今日わ思い切ってコメ残して行きます٩( 'ω' )و函館にいらしてたんですねー♪←あたし函館人w花家族結構高いんですね!家族風呂ぢゃない方は行ったことありますが、いつも混んでるのであまり行きません(>_<)函館もたくさん温泉あるので、またいらしてくださーいε٩(๑> ₃ <)۶з
もふん | 2013/10/31 07:26
温泉天国・北海道は、「日帰り入浴施設」も素晴らしく、私もツーリングの道すがら、時間と予算の許す限り立ち寄ってます。実は、こういう施設の「手ぬぐい集め」に励んでまして、九州・四国に行った時は、これ見よがしに北海道の温泉の手ぬぐいを使ってます。「非公認戦隊アキバレンジャー」の手ぬぐいも使ってたりしますが・・・。
北海道大好き | 2013/11/02 22:50
★もふんさん
初めまして!
いつも覗き見してくれてありがとうです♪(笑)
函館は温泉が沢山あってイイですね
花家族は前から気になってはいたのですが
今回は思い切って入ってみました
花の湯の方は混んでいますよねー
今年はもう函館へは行けませんが
来年はまた行きたいと思っております!
じゅん☆ | 2013/11/03 22:02
★北海道大好きさん
手ぬぐい集めですかー!
ボクは手ぬぐいは集めていませんが
温泉宿のマッチとかライターなどを集めています
結構凄いコトになっているらしいです・・・(謎)
じゅん☆ | 2013/11/03 22:06
函館に来てたんですね♪久しぶりにブログ覗いてビックリしてました!

私も大浴場しか行ったこと無いです。一度、家族風呂いってみたいんですよね。

一人でも、入れるんですね。今度、挑戦します。

最近、函館では、銭湯が無くなってきました。温泉とは違いますが何か寂しく思います。あの、昭和感が好きなんで。

また、暖かくなったら、函館にいらしてくださいね♪
まゆきん | 2013/11/15 22:28
★まゆきんさん
お久しぶりでした~♪
家族風呂はちょっと高いのですが
ゆったり入るコトができるので
オススメかもしれません
函館も銭湯が少なくなってきているのですね
何だか寂しいなぁ・・・
じゅん☆ | 2013/11/17 23:40
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :