じゅん☆ブログ

川湯観光ホテル(前編) 2013.11.08
川湯観光ホテル
弟子屈町(てしかがちょう)の川湯温泉(かわゆおんせん)にある「川湯観光ホテル」へ行ってきました。以前にココの足湯を紹介しているのですが、今回は宿泊での利用です。中へ入るとロビーがあって、売店工房などもありました。フロントでチェックイン手続きを済ませて自分で客室へと向かいます。普通は客室係が部屋まで案内してくれると思うのですが、客室係の出勤は16時からとのコトでした。
和室(511号室)
こちらが今回宿泊する和室です。部屋自体は8畳+広縁といった感じなのですが、この客室は出入口部分が随分と広くて驚きました。出入口部分には水洗トイレ洗面所&バスルームがあって、フリーの冷蔵庫グラス類もそちらのエリアに備えられています。部屋の窓からはかつて記事にした硫黄山を眺めるコトができました。
室内の様子
室内にはテレビ金庫が備え付けられていました。机の上には灰皿とお菓子が置いてあります。お茶セットとポットもありました。クローゼットを開けると浴衣とタオルセットが入っています。さっそく浴衣に着替えて大浴場へと向かったのですが、大浴場は混雑していて撮影できませんでした。大浴場の様子は後編で紹介しようと思います。
懐かし横丁裏路地
それでは館内の様子を紹介していきましょう。こちらは楽しみにしていた「懐かし横丁路地裏」です。このエリアは最近のリニューアルによって造られたらしいのですが、昭和な感じがしてとても良い雰囲気でした。
駄菓子屋
懐かしい感じの駄菓子屋さんがありました。ココアシガレットやカステーラなど昭和的なお菓子が並べられていて、購入するコトもできるようになっています。
ラーメン屋
こちらはラーメン屋さんです。屋台みたいな感じですね。こちらでは実際にラーメンなどを注文するコトがでるようになっていました。
囲炉裏の部屋
こちらは奥にある囲炉裏の間です。この部屋はかなり凝った造りとなっていて、レトロな茶箪笥やちゃぶ台、掛け時計やラジオ野球盤などが置いてあります。
囲炉裏
ラーメンなどを注文して、ココで食事するコトもできるようになっていました。宿泊プランによってはこの囲炉裏の間で食事をするコトもあるようです。次回は川湯観光ホテルの夕食を紹介したいと思います。

★川湯観光ホテル(かわゆかんこうほてる)
 場所 : 北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1丁目2の30
 電話 : 015-483-2121
 料金 : 700円
 営業 : 13:00-21:00
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 含硫化水素酸性明礬緑礬泉(酸性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計3,284ミリグラム(H・Na-SO4・Cl)
 泉源 : No.160-107・No.160-122(川湯観光ホテル)
 備考 : シャンプー等あり・休憩所あり
 感想 : ★★★★☆

わぁ~~~なんと言うタイミングで!!明日から私もこのホテルにお泊りです・・・
ここのお風呂は色々な温度の湯があるのがお気に入りで、日帰り入浴はよく利用していました。宿泊利用は2回目です。前回は独りでしたが、今回は・・・うふふ・・・ふたりです。
めい | 2013/11/08 22:47
じゅんさんこんばんは~
川湯観光ホテルにお泊りしたんですね
ここの駄菓子屋さんとか昭和な感じでイイですよね
映画のセットみたいで思わず立ち寄ってしまいますよね(笑)
mioが宿泊した時は夕食を付けていなくて
ここの囲炉裏で炭をおこしてもらい
焼き物メニューを頼んで食事しましたよ!
おひとり様での宿泊でしたがここで食べたいと言ったらOKでした(笑)
ただレストラン入り口そばにあるので混んでる時は慌ただしいかなぁ・・・
mio | 2013/11/09 21:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2013/11/10 21:20
じゅんさん、超お久しぶりです。秘密基地仲間の僕です。覚えてますか?観光ホテルは僕にとっての隠れ家の一つです。良いですよね。月一ペースで一人で忍んでます。ではまた。

カロリーゼロ | 2013/11/11 14:52
★めいさん
こんばんは~♪
なんと川湯観光ホテルへお泊りでしたかー!
なかなか良いホテルですよねー
ふたりで楽しんでこられたようで良かったです♪
じゅん☆ | 2013/11/12 20:10
★mioさん
こんばんは~♪
はじめてココへ泊まってみましたが
なかなか良い感じでしたね
部屋もちょっと良い部屋にしてくれたようです
今回は夕食付きのプランにしてみましたが
夕食もなかなか良かったですよ!
でも、あの囲炉裏で食べる食事も美味しいでしょうね
囲炉裏の雰囲気がとても気に入りました♪
じゅん☆ | 2013/11/12 20:10
★非公開(2013/11/10 21:20)さん
こんばんは~♪
ボクが泊まったのは新館ですね
旧館はトイレ後付なのですか!?
パコのチケットみたいなのは
あったような無かったような記憶があります(笑)
スタンプカードみたいなのも貰いましたが
まったくそういうのは関心無いので
結構損をしているのかもしれません・・・
じゅん☆ | 2013/11/12 20:11
★カロリーゼロさん
おぉー、お久しぶりでした~♪
もちろん覚えておりますよ!
観光ホテルも隠れ家だったのですね
そういえば最近、ベルサイユの源泉温度が下がっている気がするのですが
大丈夫なのかなぁ・・・
じゅん☆ | 2013/11/12 20:11
コメントの投稿 (Japanese text only)