じゅん☆ブログ

料理旅館 池の端(夕食) 2013.11.25
食事処
前回に引き続き今回は「料理旅館 池の端」の夕食を紹介したいと思います。料理旅館というくらいですから料理が楽しみですよね。食事は指定した時間に別室で用意されるようになっていました。
あわび付き函館会席プラン
掘りごたつとなっている座席へ着席すると、さっそく最初の料理が運ばれてきました。ビールを注文して食事を進めていくコトにしましょう。メロンのような器に入っているのは後ほど紹介する先付です。
牛乳葛プリン
<牛乳葛プリン>
 葛(くず)と生クリームを牛乳で練って作っています。
 とろ~りとした触感でした。
先付
<先付>
 オクラ・ミョウガ・エビ・肉。
 高級な感じです。
椀物
<椀物>
 梅と蓴菜のお吸い物です。
 冷たいお吸い物で不思議な味わいでした。
向付
<向付>
 お造り六品。
 アワビ・エビ・ヒラメ・ホッキ・マグロ・イカの刺身で美味しくいただきました。
鉢肴
<鉢肴>
 美味しい西京焼きです。
 シシトウとイモが付いていました。
強肴
<強肴>
 大根・肉・帆立・アスパラ・椎茸。
 一品一品が美味しい。
小鉢
<小鉢>
 カニサラダ。
 ピンクグレープフルーツとリンゴも入っています。
台の物
<台の物>
 あわびの福良煮と昆布です。
 とても柔らかいアワビで美味しくいただきました。
揚げ物
<揚げ物>
 茄子としんじょうの揚げ物。
酢肴
<酢肴>
 トマトの酢の物。
食事
<食事>
 生姜ごはん。
 とても美味しい生姜ごはんでしたが、もうお腹がいっぱいです・・・。
甘味
デザートは美味しいメロンでした。さて、池の端の夕食ですが、さすが料理旅館を名乗るだけあって、素晴らしい会席料理を味わうコトができました。今まで食べたコトの無いような料理もあってビックリです。こんな高級な料理を食べるコトはなかなか無いので、ジックリと味わってきましたが、途中からはお腹がいっぱいになってしまって大変でした。次回は池の端の後編を紹介したいと思います。

★料理旅館 池の端(りょうりりょかん いけのはた)
 場所 : 北海道函館市谷地頭町33の6
 電話 : 0138-22-3877
 営業 : 日帰り入浴なし
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00【予約】
 泉質 : 食塩泉(中性高張性高温泉)
 成分 : 蒸発残留物18,140ミリグラム(Na-Cl)
 泉源 : No.485-024(谷地頭温泉9号井)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
じゅん☆さん、こんばんは☆
丁寧に作られた、趣のある素晴らしいお料理ですね。
別室で頂けるのもいいですね。
とろ~り食感の牛乳葛プリン、食べてみたいです♪
素晴らしいお料理に最高のお湯☆
道南にはひっそりと素敵な穴場があるのですね!
仕事を終え、先程帰宅したのですがストレスが吹っ飛びました☆
是非、行ってみたいです。
お腹が更に空いて来ました(^^;
たいやき | 2013/11/25 23:24
例に依って例の如く、「ああ~うまそうだな~」と、「こまわり君のとーちゃん」みたいな声を出すしかありません。それにしてもじゅんさん、「セクシーフォト」もさることながら、料理の写真を撮るのもお上手で・・・。
北海道大好き | 2013/11/27 21:14
うぁー!
どれもすごいおいしそうだこと!
高級感と言うか、お料理のお上品さが感じられますね
トマトの酢の物気になる(謎)
上に乗っているのは玉ねぎのみじん切りかな?
生姜ご飯、家でちょっと作ってみたいと思います♪
あっ!じゅんさん、お膳が2つある・・・(謎)
やっぱり突っ込んでみました~(笑)
はっく | 2013/11/27 22:35
どうもこんばんは。
実はここって 会席料理 はまなす/6,300円 というお食事コースがあって
温泉も入れるんですよ。

宿泊はちょっとって方はぜひどうぞ。
箱館住民 | 2013/11/28 21:45
★たいやきさん
こんばんは~♪
ココは料理の評判が良い旅館なので
料理も楽しみにしていました
ひとつひとつ丁寧に作られている感じがして
とても美味しかったのですが
ちょっと暑さにやられてしまい
暑さの印象の方が強くなってしまいました・・・
じゅん☆ | 2013/11/29 19:28
★北海道大好きさん
料理の写真って難しいですよね
そのうち「マイ照明」とか持ち歩きそうです(笑)
今回の食事は食器もステキだったので
若干引いて撮影しています
じゅん☆ | 2013/11/29 19:28
★はっくさん
美味しそうでしょー!
とても上品な料理でした
最初は料理旅館というコトで緊張していたのですが
作法とかは結構適当な感じで
たいして気を張らずに食事するコトができました
きっと旅館の方がワザと気を遣ってくれたのでしょう(笑)
トマトの上に載っているのは玉葱です
じゅん☆ | 2013/11/29 19:30
★箱館住民さん
こんばんは~♪
そんな会席料理コースもあるのですね!
6300円だと安い宿に二食付で泊まれちゃうなぁ・・・(笑)
じゅん☆ | 2013/11/29 19:32
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :