じゅん☆ブログ

十勝川 国際ホテル筒井(後編) 2014.01.30
脱衣所の様子
「十勝川 国際ホテル筒井」の特集も今回でおしまいです。今回はホテル筒井の素晴らしい温泉を中心に紹介していきましょう。深夜3時にやってきたのは男湯の脱衣所です。レトロな感じのする素晴らしい脱衣所ですね。脱衣所には洗面台があって無料のドライヤーやアメニティーが備え付けられていました。新鮮な冷たい水も用意されています。横の壁には温泉分析書などが掲示されていました。
洗い場
浴室へと入りました。写真は洗い場の様子です。シャワー付きの洗い場にはシャンプー等が備え付けられていました。シャワーやカランのお湯も温泉を使用しているような感じです。壁面のタイル画も良い雰囲気ですね。
内湯の湯船
こちらは内湯の湯船です。岩場風の湯口から温泉が注がれ、湯船のフチからドバドバと掛け流されていました。変な場所に階段があって、前編で紹介した露天風呂へ行けるようになっているのですが、夜間は閉鎖されていて露天風呂へ行くコトはできません。
水風呂
浴室の隅に水風呂がありました。水風呂の横にはサウナもあります。水風呂の水温を計ってみると29℃ほどとなっていました。どうやらこの水風呂は温泉のようです。
入浴♪(その1)
さっそく大浴槽へ入浴してみました。湯口から42℃ほどある温泉が注がれています。脱衣所に掲示されている温泉分析書によると、こちらのお湯は源泉名が十勝川国際ホテル筒井1号井で、成分総計954ミリグラムの単純泉となっています。モール泉の特徴である腐植質が8.2ミリグラム含まれているとのコトでした。
入浴♪(その2)
こちらは水風呂です。この水風呂の湯使いについては特に掲示されていないようでしたが、29℃という湯温からして十勝川国際ホテル筒井2号井のお湯を使用しているものと思われます。2号井の泉質は成分総計584ミリグラムの単純泉で、腐植質が10.4ミリグラム含まれているとのコトでした。ライオン湯口のお湯を少しだけ間違って舐めてみると、鉄っぽいモール風味な感じです。とても気持ちの良い湯船でした。
さて、問題なのはこちらのラドン浴室です。この浴室はどこかからラドンが放出されているそうで、アルファー粒子により新陳代謝を促進し自立神経の正常化に効果があるとのコトでした。ラドンの効能はよく分かりませんが、この浴室はモール臭が凄まじい感じです。浴室の扉を開けた途端、モールの香りが湯気とともに感じられ最高な感じでした。一回の入浴は10分ほどにしておいた方が良いとのコトでしたが、もうずっと入っていたいくらい素晴らしい浴室で感動的でしたね。モール臭ってとても癒やされるなぁと思いました。筒井ホテルの目玉はこの浴室と言ってもよいでしょう。
和定膳
こちらは翌朝の朝食です。朝食はレストランでの和定膳となっていました。メニューは左上の方から味噌汁野菜サラダ長芋の醤油漬けちゃんちゃん焼き白米、お茶、長芋茎昆布煮豆茶碗蒸しといった感じです。シンプルな朝食で美味しくいただきました。さて、今回宿泊した国際ホテル筒井ですが、とにかく温泉が素晴らしかったですね。特にラドン浴室のモール臭とヌルヌル感は圧巻でした。長流枝というと過去に未利用源泉(No.231-006)を探索した思い出があるのですが、とても良いお湯が湧いているのですね。またいつかラドン浴室でうなってみたいです。

★十勝川 国際ホテル筒井(とかちがわ こくさいほてるつつい)
 場所 : 北海道河東郡音更町長流枝1
 電話 : 0155-46-2301
 料金 : 500円
 営業 : 13:00-22:00
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 15:00-10:00
 泉質 : 単純泉(弱アルカリ性低張性高温泉・弱アルカリ性低張性低温泉)
 成分 : 成分総計954ミリグラム・成分総計584ミリグラム(Na-HCO3)
 泉源 : No.243-001・No.243-002(十勝川国際ホテル筒井 1号井・2号井)
 備考 : 駐車場無料・シャンプー等あり
 感想 : ★★★★★
  

Comment
じゅんさんこんばんは~
ここの温泉イイですよね
この鄙び感といいお湯といい大好きな温泉です
ラドン温泉はあの個室に足を踏み入れると
熱気と、あの匂いに圧倒されますね
mioもあの匂い好きです
でも一番好きなのはやっぱり水風呂かなぁ・・・
あの水風呂はやっぱり温泉ですよね~(笑)
あの微妙な温度の水風呂は夏場はやめられません(笑)
体にも泡がついてとても気持ち良いです
夕食も美味しそうだしお泊りしてみようかなぁ・・・

mio | 2014/01/31 00:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014/01/31 19:15
このコメントは管理者の承認待ちです
- | 2014/02/02 21:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2014/02/03 14:29
★mioさん
こんばんは~♪
mioさんのおかげで良い温泉と巡り会えました
どうもありがとうです!
ラドン浴室は素晴らしいですよね~
目を閉じると、あの感じが蘇ってくる・・・
 
水風呂も良いですよねー
ラドン浴室は誰か入ってきちゃうけれど
水風呂なら独占できちゃうし(笑)
ボクが行った時も夏場だったのですが
水風呂はクセになりそうでした
 
食事の蟹プランは期待以上で良かったですよ!
じゅん☆ | 2014/02/03 22:55
★非公開(2014/01/31 19:15)さん
写真を褒めてくれてありがとうです♪
イメージしていた朝食ってどんな感じなのでしょう?
 
筒井ホテルのお湯は良いですよね~
効能って自己暗示的な面もありますから
効くと思って入ったらイイのかなぁと思っています
でも、禁忌には注意しないといけませんよね
 
最近は何だか暖かくなったり寒くなったりで
体調がおかしくなってしまいます
非公開さんもご自愛ください
じゅん☆ | 2014/02/03 22:57
★承認待ち(2014/02/02 21:40)さん
お誘いありがとうございました♪
当該コメントにはメールアドレス等が記載されているため
コメントを承認しないでおきますので
ご了承ください
じゅん☆ | 2014/02/03 23:00
★非公開(2014/02/03 14:29)さん
お久しぶりでした~
帯広近郊の温泉はイイですよね
筒井ホテルのお湯はかなりオススメだと思います
雑誌ってあまり買わないのですが
温泉博士という雑誌に温泉クーポンが付いていたと思いますよ♪
じゅん☆ | 2014/02/03 23:01
はじめまして。
今月、北海道旅行に行きます。
ツアーなのですが、このホテルに泊まるようです。
じゅんさんのレポート、とっても参考になりました。
温泉楽しみです。
特にモール泉。・・・というか、モール臭w
あと、蜂が飛んでないといいんですけど。。。^^;

詳しい情報をありがとうございました。
雪組 | 2014/08/02 11:07
★雪組さん
初めまして♪
コメントありがとうです!
もう筒井ホテルへ行って行きましたか?
あのモール臭の良さ、お分かりいただけたでしょうか?
あぁ、ラドン浴室へ入りたくなってきた・・・(笑)
じゅん☆ | 2014/08/22 21:48
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :