じゅん☆ブログ

マッカウス洞窟 2006.01.17
マッカウス洞窟
羅臼町(らうすちょう)にある「マッカウス洞窟」へ行ってきました。ココは国内最大規模のヒカリゴケ群生地とのコトで、ドラマ「北の国から 2002遺言」のロケ地にもなったところです。
つらら
洞窟上部から長~いツララが何本も伸びていました。光がキラキラと反射してとてもキレイでした。でも、落ちてきたら刺さりそうです(笑)
洞窟内部
ヒカリゴケはどこにあるのだか良くわからないのですが、洞窟奥の地面から氷がニョキニョキと生えていました。筍の様に見えるコトから氷筍(ひょうじゅん)と呼ばれているそうです。
にょろにょろ
ズームしてみました。なんだか鍾乳洞みたいですね。上から落ちてきた水滴が少しずつ凍ってできたのでしょう。どこかの谷にいる謎の生き物みたいですね(謎)
ひかりごけ
で、ヒカリゴケですが、マッカウス洞窟の隣に小さな洞窟が隠されているのですが、そこへ入って行くと微かに光っていました。それにしてもナゼ光る必要があるのでしょうか? 何か意味があって光っているのでしょうか? 不思議ですねー。   

Comment
にょきにょき 綺麗。
写真ではじめた見たよ~テレビでが ちょっとだけ見たけどね。これ面白いね。
光るコケ??どうして光るんだろうね。
かりん | 2006/01/18 17:20
『マッカウス洞窟』という正式な名前がついてたんですね~!初めて知りました。
いつも『光ゴケの洞窟』としか認識してなかったので…。
洞窟の底部には氷がニョキニョキ成長してますが、
これって我が家の煙突下に出来たのを小さくしたものみたいでたくさん有って面白い!
かき&たね | 2006/01/18 18:12
★かりんさん
にょきにょきオモシロいでしょー
テレビに出ていましたか?
ヒカリゴケよりもにょきにょきの方がキレイかも(笑)
じゅん☆ | 2006/01/19 00:52
★かき&たねさん
北の国からのドラマの中では、ココでデートしたらしいです
この氷ですが、今時期でこれくらいまで成長しているということは
暖かくなるまでにはもっと成長するのでしょうね
再訪問してみたい気もします
じゅん☆ | 2006/01/19 00:55
つららって何だか怖い気もします・・・落ちてきたりしないんですか?
でも、本物を見てみたいです。
あの、にょろにょろみたいなの、面白いですね。
minat803 | 2006/01/19 21:19
たしかに光る意味ってなんなんでしょうね。
謎だー。

で、遺言はみたんですが、洞窟でのデートシーンって
ありましたっけ?忘れちゃったよ。
■蘭丸 | 2006/01/19 22:08
その後の報告を楽しみにしてます。
かりん | 2006/01/21 16:46
★minat803さん
つらら、落ちてきますよー
死亡事故もあったりします
さすがに沖縄だとつららはできないのでしょうね
にょろにょろ、そっくりですよね(笑)
じゅん☆ | 2006/01/21 18:02
★■蘭丸さん
光る意味って謎ですよね
人間が生きる意味と同じかもしれません(謎)
洞窟でのデートシーンはボクも知らないのですが
なんかそんなようなコトをウワサで聞きました
じゅん☆ | 2006/01/21 18:07
★カリンさん
ニセコ行きたいですねー
登別方面は沢山温泉があるので
長期滞在しないとあちこち回れませんね
じゅん☆ | 2006/01/21 18:10
おゃ♪なんて可愛い♪♪
蔵王で見る モンスター の、子供って感じ(笑)
ナデナデしたいなぁ
ミケ | 2006/01/23 19:21
★ミケさん
オモシロい氷でしょー
ライトアップとかしたらキレイでしょうね
ボクも触ってみたかったのですが
立入禁止の柵内にあるのでムリでした・・・
じゅん☆ | 2006/01/23 20:59
光ゴケの、正体etcを、教えてください!!
| 2006/02/22 09:25
あのですねぇ。。光ゴケとゎ、植物ですよ!!
(≧ω≦人☆) | 2006/02/22 09:43
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :