じゅん☆ブログ

トーヨーグランドホテル 2009.01.30
トーヨーグランドホテル
中標津町(なかしべつちょう)にある「トーヨーグランドホテル」へ行ってきました。町の中にあるシティーホテルです。日帰り入浴の場合は裏の入口から入りますが、今回は宿泊してみました。
シングルルーム
こちらはトーヨーグランドホテルのシングルルームです。シングルなので狭いのですが、出張等で利用するには必要十分な感じですね。
客室装備
ポットや水、ドライヤーなど一通りのモノが揃えられていました。奥にはトイレ一体型ユニットバスもあります。
炉ばた 開陽台
食事は基本的に一階のバイキングレストランでいただきますが、ホテル内には炉ばたやスナックもあるので宴会等での利用も可能です。
休憩所
浴室へ向かってみるコトにしました。こちらは浴室手前にある休憩所です。座椅子も用意されているのでお風呂上がりにゆっくりできますね。近くにはマッサージコーナーもありました。
男湯大浴場
こちらは男湯の大浴場です。奥にはジャグジー風呂もありましたが、ジャグジー風呂と水風呂以外は源泉かけ流しとのコトです。ただ、夏場は湯温調節のために加水しているようでした。奥に見える小さな湯船が水風呂でその隣がサウナとなっています。
露天風呂
こちらは露天風呂です。遠くには標津川が流れていました。お湯はスベスベな感じ(pH値8.3)で泉質は弱食塩泉です。とても清潔で良い感じでした。
入浴♪
おまけで夜の露天風呂です。夜の露天風呂は昼間とはまったく違う雰囲気で良いですね。周辺には開陽台などの観光スポットがあるので、旅の中継点として中標津町へ泊まるのも良いかもしれません。

★トーヨーグランドホテル(とーよーぐらんどほてる)
 場所 : 北海道標津郡中標津町東20条北1丁目
 電話 : 0153-73-1234
 料金 : 550円
 営業 : 10:00-23:00
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 14:00-11:00
 泉質 : 弱食塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
 成分 : 成分総計2,656ミリグラム(Na-Cl)
 泉源 : No.162-007(トーヨーグランドホテル温泉)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり・サウナあり
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
「HO」の無料温泉パスポート使ってよく行きます。
確かにヌルヌル感有りますね。この界隈はこの様な泉質多いですね。

中標津市街地の温泉も個性有るので楽しんで下さいね。
会長 | 2009/01/30 22:27
★会長さん
ココは良く「HO」に載っていますよね♪
ジャグジー風呂が余計だなぁと思いましたが
なかなか良い温泉で驚きました
夏はビアガーデンとか焼肉小屋が屋上に設置されるので
またまた魅力的な感じもします!
じゅん☆ | 2009/01/31 12:47
じゅん☆さんこんにちは、
ここはシティホテルなのに、温泉が本格的ですねぇ~★
阪神タイガースを思い出してしまいました!
やぱり、夜のほうが魅力的ですね♪
女性風呂も同じくらいの規模なんでしょうか
うさぎ | 2009/01/31 16:18
女性風呂も同じくらいですよ♪

じゅん☆さん、いつも楽しみにしております。びっくりしました。我が町にいらっしゃるとは!!養老牛温泉もぜひぜひ♪
温泉を愛する町民 | 2009/01/31 18:31
★うさぎさん
循環湯なのかと思ったら源泉かけ流しなのですね~
泉質的にはホテルベルサイユ↓の方が数段上ですが
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-619.html
ココは町が近いので利便性が高いです
女性側も同じくらいな規模との情報が入りました!
露天風呂は裏に道があってちょっと見えちゃいそうな感じです(笑)
じゅん☆ | 2009/02/01 08:15
★温泉を愛する町民さん
どうも!
コメントありがとうです♪
あれぇ~、我が町なのですね
ボクはしょっちゅう行ってますよ!
昨日も行きましたから(笑)
養老牛温泉もしょっちゅう行くのですが
ボクはどうもひねくれ者なので通り過ぎて
からまつの湯へ行くと思ったら大間違いで
パウシベツ川の湯へ行ってしまいます
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-606.html
藤やとホテル養老牛もそのうち訪問しますね♪
ホテル養老牛横の源泉地帯が気になる今日この頃です
じゅん☆ | 2009/02/01 08:16
じゅんさん、夜の露天風呂は味わいがありますねー。本当に北海道って色々な温泉があって!羨ましいなー。冬の雪見露天風呂なんか、最高ですね。
| 2009/02/01 11:44
★良さん
こういう所へ泊まると
入浴後スグにビールとか飲めるのでイイですよね♪
雪を見ながら入る露天風呂もそこはかとない趣があってイイですね~
ただ、ボクの場合だと頭に雪が積もるような場面もあるのですが・・・(笑)
じゅん☆ | 2009/02/01 15:05
実は案外見させてもらってます。会社では恥かしくて見れないんだけどねwww
お元気してますか?^^
たか | 2009/02/02 23:36
★たかさん
たか~!!!
元気でしたかい?
うわぁ~すっげぇ懐かしいなぁ~
みんなでワイワイガヤガヤ過ごした夜が懐かしいです♪
ボクはココ数日、風邪をひいてグッタリ系ですが
ねこちん達は元気モリモリです!
たかも風邪などひかぬように御自愛くださいませぇ~
コメントうれしかったです♪
じゅん☆ | 2009/02/03 19:28
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :