じゅん☆ブログ

かんの温泉 中浴場 2007.11.20
中浴場と大浴場入口
前回に引き続き菅野温泉特集です。今回は中浴場(不動の湯・大黒の湯)を紹介します。途中の廊下に今では珍しいぶら下がり健康器が置いてあったので、とりあえずぶら下がっておきました。その先には扉が2つあります。左へ行くと中浴場の脱衣所、右へ行くと大浴場へ続く階段となっています。扉の上部に歴史のありそうな温泉分析書みたいな板が掲示されていました。
中浴場の脱衣所
中浴場の脱衣所へ入りました。壁などはやはりボロボロですが嫌な感じではありません。窓ガラスにヒビが入っていてガムテープで補強してあったりします。横に置いてある水色のベンチが良い雰囲気ですね。
脱衣所ドア
こちらは浴室への扉です。木製でかなり古めかしい感じです。扉に「ドアの開閉は静かにやさしく取り扱って下さい」との注意書きがあるのですが、油断しているとバタン!と凄い音をたてて閉まるのでご注意ください。温泉に浸かりながら冷たいビールでも飲みたい気分にもなりますが、浴室内は禁酒となっているのでマナー違反にならないようにしましょう。
不動の湯・大黒の湯
こちらが浴室です。この浴室もかなり鄙びていますね。向かって左側の湯船が含硼酸重曹食塩泉の「不動の湯」、右側が含石膏食塩泉の「大黒の湯」となっています。泉質が違うらしいのですが、不動の湯から溢れ出たお湯が大黒の湯へとかけ流されて混ざっていました。
入浴♪
菅野温泉の浴室は窓が大きくて開放感があると思います。壁やタイルがこの温泉の歴史を物語っていますね。2つの湯船の違いは良く分からなかったのですが、お湯の色が少し違うのでやはり泉質が異なるのだと思います。宿でもらったパンフレットによると源泉温度も違うようで、不動の湯は56℃、大黒の湯は48℃と結構な温度差があるようです。

●かんの温泉 不動の湯・大黒の湯(かんのおんせん ふどうのゆ・だいこくのゆ)
  場所 : 北海道河東郡鹿追町然別峡 【地図】 【閲覧】
  料金 : 1,000円
  営業 : 10:00-18:00
  休み : 年中無休
  泉質 : 含硼酸重曹食塩泉・含石膏食塩泉
  備考 : 混浴・女性専用時間帯あり(14:30-23:00)
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
オジサンも何で異なる泉質なのに隣へ流れているのかと疑問でした。3枚目の写真、窓の外の管がそのまま不動の湯に来てるって感じで面白いね。休憩室はちょっと覗いただけで、利用しなかったけど意外と綺麗だなぁー。おんぼろドアとセラミックヒーターの組合わせも笑えますなー。
なんなん | 2006/07/04 22:25
★なんなんさん
そうなんですよね
異なる泉質のハズなのに混ざっているのですよね
休憩室はキレイでしたよ
かんの温泉へ来る前に然別峡野湯群を巡っていたのでクタクタでした
この日はこの後に幌加温泉にも行ったワケですけど・・・(笑)
じゅん☆ | 2006/07/05 01:44
そりゃー入りすぎだわー。
なんなん | 2006/07/05 07:39
異なる泉質の湯が直ぐに隣り合わせ、それもあふれて混ざるとは、一遍にお試しができて湯当たりしなくてすむのかな?。
含石膏食塩泉 ー 石膏は硫酸カルシウムで鎮静作用があるんです。切り傷、やけどに良いらしい。打撲のある人にいね。雷電温泉のみうらや温泉旅館と同じって事だから透明湯だね。
重曹食塩泉は肌がスベスベになる効果、美人湯らしいから、この二つが混ざれば、効果アップ。
かりん | 2006/07/06 18:19
★なんなんさん
やっぱり入り過ぎですよね~(笑)

★かりんさん
ココの温泉は「効かない病気はない」と言われているだけのコトはありますね
この周辺はまわり切れなかったところがあるので
再度、探険する予定です
じゅん☆ | 2006/07/06 23:43
私も今回で二度目です
http://kappei.in/blog/archives/226.html
ここ、入浴料 1000円は、高いですよね?
皆さん、納得してるのかな?
「決定版・北海道ホンモノの温泉」(松田忠徳)によると
「西の横綱」ですが  疑問です.....

じゅん☆さんも出版してくださいなー
私ども(北海道の温泉好き)買いますよ!
勝平 | 2007/11/20 23:19
だよね~ココまで温泉巡りを続けているんだし、もう密かに出版済み?
かりん | 2007/11/21 08:07
はじめまして、素敵なホームページですね.。.:*・゜。.ミ ☆とても参考になりました!!(特に白老周辺の記事が詳しくて感動的です)
また訪問させていただきますので、宜しくお願いいたしますm(__)m
エリ | 2007/11/21 15:31
★勝平さん
入浴料金が高いか安いかは人それぞれかと思いますが
ボクが値段を付けるなら800円くらいかな?
理由は○○の湯というのが8ヶ所あるからなのですが(笑)
ココの湯船総数を数えてみると9つもあるので
それから考えると1000円でも安いのかもしれませんね
また、温泉の善し悪しも人それぞれで
ボクのように野湯は最高だぁ~!と思う人もいれば
なんであんなドブみたいなところに浸かっているんだと思う人もいるわけで
人それぞれいろいろな感じ方があってオモシロいのだと思います
じゅん☆ | 2007/11/21 18:40
★かりんさん
そうですね
ただ、出版していたとしても
それは18禁温泉本でしょうから
闇流通というコトになっているでしょう・・・(謎)
じゅん☆ | 2007/11/21 18:40
★エリさん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
エリさんは白老町にお住まいなのですか?
そうだとすると大変羨ましいです
毎日、あんな温泉やこんな温泉に入るコトができるなんて・・・
じゅん☆ | 2007/11/21 18:40
温泉はある意味ラーメンと似ていると思います。
不味い店は皆さん共通しているのですが、美味しい店は人それぞれ違う場合があります。
それは個々の方が求めている味の方向性による違いです。

温泉が好きという方の中には源泉掛け流しや成分等関係なく、ひたすら大きい浴槽(特に露天風呂)やカニやステーキのバイキングがあればいいという方も存在します。
温泉の原点は入浴する本人が癒され満足すれば、それはそれでいいのではないでしょうか。

日帰り入浴料金に限らず、宿泊料金の高い安いは前述の個々の満足度と連動しますね。

私的には600円くらいかと・・・
※理由は昔の良き趣がかなり消え去ってしまったので・・・

話は変わりますが、私は星野リゾートの星野社長が目指す温泉経営の哲学が好きです。
http://www.hoshinoresort.com/
温泉マン | 2007/11/21 20:27
★温泉マンさん
人それぞれいろいろな好みがありますからね
温泉はある意味、恋愛に似ていると思います(謎)
まぁ、自分が満足できればそれでイイですね♪
じゅん☆ | 2007/11/21 21:35
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-29.fc2.com/5/0/5/505060/0711212121.jpg
次回は菅野温泉の大浴場を紹介しようと思っています
男女別脱衣所の先には混浴大浴場が!
じゅん☆ | 2007/11/21 21:35
この中浴場だけ入らないで出てきてしまいました。他は全部入ったんですが、それだけで体力を使い果たしたのでした(笑)大浴場「毘沙門の湯」で大勢の学生が入ってきて、滝のところからダッシュで出るに出られなくなり・・・でした(爆)
さくら | 2007/11/22 00:56
温泉はある意味ラーメンと似ていると温泉マンさんの考えー確かに人それぞれいろいろな好み、それとやっぱり自分が満足していたら、そこがいい温泉になるよね。
本・・・・(^^)
かりん | 2007/11/22 19:18
★さくらさん
中浴場は湯治客に人気とのコトです
ボクも最初に菅野温泉へ行った時には
温泉入りすぎでぶっ倒れるかと思いました(笑)
「毘沙門の湯」の記事を追加しましたので見てみてくださいね♪
じゅん☆ | 2007/11/22 23:22
★かりんさん
自分が満足できれば
そこが良い温泉だと思います
ボクも循環・塩素消毒でも好きな温泉ってありますし
やっぱり雰囲気とかそういうのって重要だと思います
じゅん☆ | 2007/11/22 23:22
温泉人(おんせんびと)の”ぼ”です。
菅野温泉は中浴場が好きなので、ここにコメントしますね。
座談会ではお疲れ様でした。ブログを拝見すると、
その後ゆっくりと堪能されたのですね。いいですねぇ~
皆さんの話は私のとっては知らない温泉の世界で、
とても勉強になりました。ラブホの温泉は目から鱗です。
色々と参考にさせてもらいます。
では、またどこかの温泉で!
あと、分かりにくい場所ですがリンクさせてもらいました。
(脱衣かご⇒嬉しかったこと)

ではでは。




| 2007/11/25 23:22
★ぼさん
先日はお疲れさまでした♪
今回は財界さっぽろさんのご厚意でタダで宿泊できて
とてもトクした気分でした(笑)
夜の菅野温泉も雰囲気が良いですね
ラブホ温泉はあまりその実体が知られていないので
オモシロいかなと思って巡っています
次のラブホは中標津の温泉ホテルベルサイユを
紹介しますのでお楽しみに♪
(これがねぇ凄く良いお湯でした!)
あと、こちらからもリンクさせていただきました
また、どこかの温泉でバッタリ出会う日を楽しみにしております!
じゅん☆ | 2007/11/26 00:02
こんにちはぁ

ベルサイユ107号室に行ってきました…ψ(..)З

21時から入室して8時まで宿泊したいと言ったら7200円でした
knight | 2008/08/30 08:33
★knightさん
こんにちは~♪
107号室は新しい部屋で大きなお風呂が魅力的ですよね
ボクはベルサイユを利用する時はサービスタイムなので激安です(笑)
じゅん☆ | 2008/08/30 17:09
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :