じゅん☆ブログ

フンベ海浜温泉 2007.06.25
危険区域!
ある日、登別市(のぼりべつし)にある「フンベ海浜温泉」へ行ってきました。ココは登別市の海岸沿いにあるのですが、入口がなかなか分かりづらい場所で見つけるのが大変でした。
フンベ海浜温泉全景
少し歩いて行くと海岸が見えてきて、その先に茶色の湯小屋がありました。湯小屋の後方にはフンベ山があります。泉源は海岸にあってそこから湧き出た温泉がパイプで湯小屋まで送られています。
脱衣所
建物に入ると脱衣所があります。椅子やカゴなどが備え付けられていました。絵も飾られていて地域の人々に愛されている温泉なのだという雰囲気が伝わってきますね。
湯船
こちらが湯船です。お湯は黄土色(お湯の色が濃いほど新鮮とのコトです)の食塩石膏泉で源泉かけ流しです。湯温は40℃くらいでちょうど良い感じでした。地元の方の話では地震が発生すると湯温が上がり湯量も増えるとのコトです。
洗い場
洗い場にも絵が飾られていました。最近、訪れる人が増えていて中にはゴミをポイ捨てしたり、ロウソクで壁を焦がしたりするマナーの悪い人もいて苦慮しているそうです。
あがり湯
浴槽に付いているパイプが可動式になっていて、横に置いてある箱に新鮮なお湯を溜めるコトができるようになっています。このお湯で体を洗ったり上がり湯に使ったりできます。
入浴♪
窓の外がお花畑のようになっていてキレイでした。湯小屋の独特な雰囲気を楽しみながらゆっくりと入浴させていただきましたが、ココのお湯はなかなか効きますねぇ~。遠くから訪れる人が多いというのも頷けます。
フンベ温泉の湯船全景
今回はこの温泉の愛好者の方と一緒に入浴していろいろなお話を聞くコトができました。何人かで毎日清掃をしているそうです。こういったステキな温泉が無くなってしまわないようにマナーを守るというか、自分が管理人になったつもりで利用したいものですね。

●フンベ海浜温泉(フンベ山温泉)
  場所 : 北海道登別市登別港町1丁目
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 食塩石膏泉
  備考 : この湯小屋は撤去されました
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
道南の温泉はあまり行ったことないけど、ここは行きたかったところ。地元の人の話を聞きながらいいですね。
なんなん | 2006/07/27 04:46
見つけることが出来たんですね。私もこの場所を知るのに苦労しました。この温泉に詳しい人とお話が出来て良かったですね。マナーの悪い人が増えているみたいでイヤだね。余り続くと閉鎖になりそう^^;;私からTBをお願いします。
かりん | 2006/07/27 14:21
 はじめまして。
 9月に北海道の温泉めぐりをしたいと思っています。
 たくさん温泉の紹介があってとても参考になります。
 時々、HP見に来ますのでよろしくお願いします♪
あや | 2006/07/27 15:02
★なんなんさん
ココはなかなかオススメですね
人気があっていつも人がいるので
こういう風に写真を撮るコトができるのはラッキーなようです

★かりんさん
なんとか見つけるコトができました
意外と町の中なのでビックリでした
今回お話した方は自分で温泉を所有しているそうなのですが
ココの温泉がお気に入りで通っているとのコトでした
それだけパワーのある温泉なのでしょうね
最初、湯小屋へ行くとこの方がゴミ拾いをしていました
結構な数の空缶が捨てられていましたね
困ったものです・・・

★あやさん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
北海道にはステキな温泉が沢山ありますから
少しでも参考になれば
ウレシイです♪
じゅん☆ | 2006/07/27 19:26
じゅん☆さま
こんばんは。いつも楽しく拝読させていただいています♪
いきなり私の住んでいる登別の秘湯が出てきて感激しております!
知人がよく入浴しているそうです。その知人もお掃除をしていると言っていましたが、
そんなにマナーがなっていないとは…悲しいです。
これからも2000キロの旅のお話しの続き、楽しみにしています。
なり | 2006/07/27 20:18
★なりさん
なりさんは良いところに住んでいるのですね~
近いうちにもう一度、登別方面へ行きたいなぁと思っています
お知り合いの方がよくこの温泉に入浴しているそうで羨ましい限りです
2000キロの旅、まだまだ続きますのでお楽しみに♪
じゅん☆ | 2006/07/27 22:24
(o^-')oこんにちは~
そうですか、今回は函館方面へですね。じゃ、超熱湯で知られている日乃出湯・西ききょう温泉・山内温泉長生湯・谷地頭温泉・絶対函館方面なら・・・恵山方面の無料湯の2箇所攻めでしょうか?ブログの続きが楽しみです。内容が合うものでしたら、TBをさせてくださいね。お願いします。
黒松内の温泉の時に旅人らしき人を見ています。じゅんさんかな?
かりん | 2006/07/28 11:51
こんちは初めまして温泉爆走族と申します。m(_ _)m
TB有難うございます。
お互い、無事故で北海道をあちこち、爆走しましょう。( ^ー゚)b
でも、マッポに注意してね。
(# ̄m ̄)ププッ
温泉爆走族 | 2006/07/28 16:08
★かりんさん
一番熱かったのは長生湯でしたね
誰も入ってないから熱いかもしれないよ~って言われて入ったのですが
ホントにめちゃくちゃ熱かったです!
高温湯は50℃以上あるのではないでしょうか?
日乃出湯も熱かったです
熱い温泉、嫌いじゃないのですが、結構体力を消耗します
この日、札幌に着いた頃には目の下に隈ができていました(笑)
恵山の無料温泉も行きましたが、どちらも入浴しませんでした
今度、行った時は入浴できるとイイなぁ~

★温泉爆走族さん
コメントありがとうです♪
ボクは現在、爆走し過ぎてチョット疲れています(笑)
今月は余裕で3,000キロ超えるくらい爆走しました
温泉入り過ぎで健康に悪いかもしれません・・・
じゅん☆ | 2006/07/30 00:01
良いですね。この温泉地元の人にとても愛されているのですね。いつまでも残って欲しいですね。
くろひょう | 2006/07/30 22:28
★くろひょうさん
とても良い温泉でした♪
この温泉が存続するか否かは
利用する人のココロ次第でしょうね
じゅん☆ | 2006/07/31 12:25
こんばんは
ログログシールから来ました
私、北海道の恵山町の出身です(もうずっと帰っていません10年位)
現在茨城県です
恵山に天然温泉在りますので来た祭には寄って見て下さいね!

また見に来ます♪
沙紗店長 | 2006/08/09 21:40
★沙紗店長さん
こんにちは!
コメントありがとうです♪
先月、恵山町に行ったのですよー
浜の湯と恵山温泉旅館へ行ってきました
近いうちに記事にしたいと思いますので
また見に来てくださいね♪
じゅん☆ | 2006/08/09 23:06
はじめまして。ここ、秘湯好きにはたまらない場所ですね。
一度行きましたが地元の方で満員、あきらめて引き返しました。
次回はリベンジで絶対入ってやると心にきめています(笑)

じゅん☆さんの行動力には脱帽です。
これからもいい温泉を紹介してくださることを楽しみにしています。
あず@TOKIO | 2007/05/07 10:12
★あず@TOKIOさん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
フンベ温泉は最近、ポンプが壊れたそうですが無事に修復されたようです
ココは人気の温泉なのでいろいろな人が訪れますね
ボクが行った時は誰も入浴していなくてラッキーでした
泉質も良いので是非リベンジしてくださいね♪
じゅん☆ | 2007/05/07 21:41
★お知らせ♪
フンベ海浜温泉の写真をすべて更新して尚且つ3枚追加しました♪
あと、地図システムにリンクさせました(謎)
次回は古い写真でも引っ張ってこようかなぁ・・・
じゅん☆ | 2007/06/25 00:39
最近、こちらのブログを知りまして読ませてもらっています。温泉が好きなのでとても参考になるレポートがありがたいです。温泉以外にも興味深い記事があり、読んでいて楽しいです。 サイトの作りも丁寧ですし写真も奇麗ですね。 お気に入りに保存しましたので更新楽しみに待ってます。

ps:記事はリアルタイム更新なのでしょうか?過去に行った場所を今再校もありですか?
はじめまして | 2007/06/25 14:25
ここは、夜に明かりを灯して入るのもいいところですよ。
ろうそくが一般的ですが、
私は、ランタンを持参してます。
じゅんさんも、夜のフンベ海浜温泉に一緒に入りませんか?
kaz | 2007/06/25 19:29
★はじめましてさん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
参考にしていただけてうれしいです
じゅん☆ブログの記事はリアルタイム更新の時もありますが
そうでないコトも多々あります
出しそびれた記事も結構あるのです(謎)
じゅん☆ | 2007/06/25 21:48
★kazさん
夜はあそこへ行くまでが大変そうですね
暗い中、kazさんと入る温泉
どんな感じなのでしょう~
じゅん☆ | 2007/06/25 21:54
ははは、夜も結構お客さんがいるので、
じゅんさんと入っても変に発展しませんよ。(笑)
せいぜい、お湯の中で知られずに手を握り合うぐらいかなあ(笑)
kaz | 2007/06/25 22:17
★kazさん
夜でも訪れる人が多いのですね
で、kazさんと一緒に入浴すると
そんな感じになっちゃうのですかぁ
ありゃ~v-319
じゅん☆ | 2007/06/25 23:04
じゅん☆ブログの記事はリアルタイム更新の時もありますが
そうでないコトも多々あります

>ですよね。頻繁に更新されてるので気になって聞いてしまいました。
お返事ありがとうございました。

はじめまして | 2007/06/26 05:51
TBできないようですね。再度挑戦しませんか?

写真の見えている海岸から湧き出た温泉を湯小屋まで送るパイプは、壊れて、取り付け方が変わりました。(海岸にあるため取り付けに苦労したようです。)
2007年6月の様子は、こちら↓
http://onsen771.exblog.jp/5772916/
かりん | 2007/06/26 08:04
きのうねこちんが、管理するはずだったみたい。
BlogPetのねこちん | 2007/06/26 11:33
★はじめましてさん
現在は更新が追いつかなくなってきています
ネタに困らないのはイイのですが
情報が古くなってしまいそうですね(笑)
 
★かりんさん
まだできないようですね
フンベも修繕費のかかる温泉ですよね
あの崖はとても危険が危ないですから
修理するのも大変だったと思います
この前、近くまで行ったので寄ればよかったなぁ
じゅん☆ | 2007/06/26 20:28
そうか、(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ (ごめんね)
うん、じゅんさんには寄って貰いたいです。
じゅんさんって大成の臼別温泉って体験してました?していても出してないんだよね(^^;;
かりん | 2007/06/27 18:06
★かりんさん
「臼別温泉湯とぴあ臼別」は絶対行くぞリストに載っているので
絶対行くと思います(笑)
ちょっと遠いんですけどね・・・
じゅん☆ | 2007/06/27 19:52
じゅん☆さん、こんばんは。
私のブログでフンベ海浜温泉記事を書き、じゅん☆さんの記事をリンク紹介させていただきました。
記事内でも書いたのですが、じゅん☆さんは「北海道無料100秘湯」の本をお持ちでしたよね。
そこに写っているおじいさんが私が今回お会いしたおじいさんに似ていたのですが、じゅん☆さんの目からみたコメントをいただけたら嬉しいです。
これからもじゅん☆さんの記事楽しみにしています。
それではよろしくお願いします。
温泉マン | 2007/09/11 02:16
★温泉マンさん
リンク紹介ありがとうです♪
北海道無料100秘湯は毎晩マクラの下に敷いて寝ています
あのオジさんは・・・
じゅん☆ | 2007/09/11 19:20
はじめまして。素晴らしいブログですね。
ちょくちょく拝見させて頂いていました。
今年は久しぶりに8月北海道に行き温泉を堪能してきました。
このブログで知った「フンベ海浜温泉」に行ってみたかったのですが
違うルートにしてしまい断念。
でもここを見るたび今度は絶対行きたいです。
北海道の秘湯めぐり楽しみにしています。
mika_an | 2007/11/07 00:32
★mika_anさん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
フンベ海浜温泉は沢山の人々の熱意で存続しているステキな温泉です
ぜひ一度行ってみてくださいね!
じゅん☆ | 2007/11/07 20:16
あけおめでーす。行ってきましたよ、フンベ最高でした。地元のおじさんと話をしながら楽しかったです。このあとガラクタ民宿行きました。ここもいい湯でしたよ。なんなんでした。稚内のメイロードにいますよ。
なんなん | 2008/01/01 00:01
★なんなんさん
明けましておめでとうです♪
この時期にフンベへ行けるなんて羨ましいです
冬でもクルマ停める場所ありましたか?
ガラクタ民宿は今度、男湯に挑戦しようと思っています
稚内では初日の出見られましたか?
ボクは今年の元日は寝ていました(笑)
じゅん☆ | 2008/01/02 20:07
先ほど無事に帰宅しましたよ。30日の9時半頃行ったんですが、雪は全くありませんでした。1枚目の立ち入り禁止の前に愛好会の方の車が停まってました。ちょうど清掃が終わったとこで新鮮な湯に浸からせてもらうことができました。ここの湯は新鮮なほど濁っているとのことでした。この後愛好会の方に虎杖浜まで送ってもらいました。宗谷岬の日の出は残念ながら・・・でしたが、真っ白な利尻富士を見ることができました。これには感激でしたね。他の温泉の感想は後で書きます。ここのブログで紹介されてないとこも入ってきましたよ。それでは寝まーす、おやすみ。
なんなん | 2008/01/05 15:17
★なんなんさん
フンベには冬でも多くの人が訪れているのでしょうね
最近、源泉温度が上がったという話を耳にしました
虎杖浜もイイですね♪
そろそろホントに行きたくなってきました(笑)
宗谷方面はなかなか行かないのですが
いつか行ってみたいと思っています
じゅん☆ | 2008/01/05 23:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2008/02/20 08:27
★非公開(2008/02/20 08:27)さん
先日、フンベ温泉の前を通ったのですが
クルマが2台ほど停まっていたので素通りしました
冬のフンベ温泉も良さそうですね♪
非公開さんはツアーガイドもされているのですか!
それはビックリ、スゴイですね♪
e-173
先日のコメントの件ですが
せっかく貴重なコメントをいただいたにも関わらず
不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っております
ゴメンなさい!
いただいたコメントの日時等を記録している端末で確認したところ
確かに非公開さんのコメントを確認できました
内容も記憶にあるものだったので読んで返信を書いている時に
なんらかの手違いがあったものと思われます
無視していたワケでは無いので許してくださいね♪
座り方がキュートと言っていただけてうれしかったですよ(笑)
じゅん☆ | 2008/02/20 19:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2008/02/20 21:38
★非公開(2008/02/20 21:38)さん
そういえば、下の海岸沿いに広い場所があった記憶があります♪
ボクは誰も居ない時が好きなのでクルマが停まっていると
スルーしてしまいますが・・・(笑)
e-173
さみしい思いをさせたようでゴメンなさい!
今度、知床連山縦走秘湯巡り遭難ツアーのガイドをしますから許してください(嘘)
じゅん☆ | 2008/02/22 02:44
あそこは置き引きの巣だ。
夜間の入浴は極力控えた方がいい。
恐らく入り口付近に車で待機し、入浴を見計らって脱衣所に
侵入。声をかけると「後でまた来ます」と言って
バックを置き引きする。常習犯のようで現金以外は全て残していく。
入口付近に青(みどりかも)の4WDが停まっていたら要注意だ。
声は35歳~45歳位だ。
今の時代には珍しい地元人の心のよりどころを
食い物にするやつは許さない。
是非入浴は昼間をお勧めします。
ルールを守って素晴らしい温泉を守りましょう。
被害者A | 2008/11/23 00:04
★被害者Aさん
温泉地を巡っていると入浴中の窃盗被害に注意といった掲示をよく目にします
こういう輩は主に観光客を狙って犯行を続けているようです
金品は持ち歩かないのが一番ですが、そうもいかないと思うので
金品はクルマの中に置かない、入浴中は目の届く場所に置いておくといった
防犯対策が必要となってきますね
もっともらしいコトを書きましたが被害に遭った人にしてみれば
あの野郎!捕まえたら×○して△□※にしてやるからな!って感じでしょう(謎)
じゅん☆ | 2008/11/23 09:28
こんばんわ♪
ひさびさにフンベにいってきましたよ☆
星がとてもキレイに見えました☆彡
ここはよく通るのですが、毎時クルマが停まっていて、
人気の高さがうかがえますねぇ~♪
ただ、ほんと最近だとおもいますが、
道路からの入り口付近に強固なバリケードができていて、
かなり入りづらかったですぅ~★★★
うさぎ | 2009/04/18 01:18
★うさぎさん
フンベ温泉イイなぁ~!
ボクもあの前は結構良く通るのですが
いつもクルマが停まっていて通過してしまうコトが多いですね
語らいながら温泉を楽しむのも良いと思いますが
ボクは黙って温泉を感じたいものですから・・・(笑)
新しいバリケードができたのですか!?
また何か問題でも発生したのでしょうか?
じゅん☆ | 2009/04/18 21:20
どうなんでしょうね、
たぶん、立ち入りを禁じる措置を登別市はじゅうぶんやっているということではないでしょうかね。それにもかかわらず、立ち入った場合の責任までは登別市が問われないようにとの対策だと思いますね。
うさぎ | 2009/04/19 15:42
★うさぎさん
ある情報によるとフンベ温泉は大変な状況になっているようです
海岸線の浸食が凄いコトになっていて近く湯小屋を移転するそうです
崖の方から写した写真を見ると湯小屋の下の方が洞窟のように
えぐれていて背筋がゾーっとする感じです・・・
大地震でも来たら小屋ごと崩れ落ちてしまう可能性もあります
登別市がピリピリするのも納得ですね
じゅん☆ | 2009/04/19 21:18
ええぇぇぇーー!!!
コワイ~~~★
移転するんですね、そういうことだったのですね、
そんなすぐには何事も起こらないとはおもいますが、
やっぱりコワイですねぇ、
フンベ納めができてよかったです★
そして、ずっとあのような温泉が残ってほしいっておもいますね☆
うさぎ | 2009/04/19 21:38
★うさぎさん
フンベ温泉愛好会の方々がいろいろ計画を練っているようです
今回は移転というカタチで危機を乗り切れそうですが
次はホントの危機が訪れるかもしれませんね
この一帯は今のままだとあと何年か何十年かしたら
波で削られて無くなってしまうでしょうから・・・
じゅん☆ | 2009/04/20 19:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/05/10 23:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/05/10 23:25
★非公開(2009/05/10 23:10)さん
連休中に近くを通ったのですが立ち寄りはしなかったのです
建物は新しく建て替えたようで気合いが入っていますね
いろいろ工夫もされているようで良い感じですね
近くへ行ったら立ち寄ってみたいと思います
じゅん☆ | 2009/05/11 23:54
★非公開(2009/05/10 23:25)さん
今、見てきたところです♪
情報ありがとうでした!
じゅん☆ | 2009/05/11 23:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/06/15 00:12
★非公開(2009/06/15 00:12)さん
あー、ついて行かなくて良かったですね
この温泉についてはしばらく触れないようにしたいと思いますので
ご協力をお願いいたします
じゅん☆ | 2009/06/15 00:53
触れては駄目なのかしら?
初めて見つけて楽しく読ませてもらいました。
私の知り合いが常連客なので色々話を聞いているのですが
 お陰様で立て替えも終わったのでしばらくは寄付をしてもらわなくても
大丈夫だそうです。
 しかし立て替えるだけのお金が寄付であつまるとは
本当に世の中いい人が多いなぁとつくづく思いますね。
 
| 2009/06/16 22:27
★みさん
初めまして!
コメントありがとうです♪
大変申し訳ないのですがフンベ温泉については当分の間
ノーコメントとさせていただきます
ゴメンなさい!
じゅん☆ | 2009/06/16 23:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/06/21 20:03
★非公開(2009/06/21 20:03)さん
初めまして!
コメントありがとうです♪
大変申し訳ないのですがフンベ温泉については当分の間
ノーコメントとさせていただきます
ゴメンなさい!
じゅん☆ | 2009/06/21 21:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/09/29 01:05
★非公開(2009/09/29 01:05)さん
初めまして!
コメントありがとうです♪
大変申し訳ないのですがフンベ温泉については当分の間
ノーコメントとさせていただきます
ゴメンなさい!
じゅん☆ | 2009/09/29 23:58
私は、管理人の鈴木です。気を使った記載ありがとう。
9月中旬に某出版社からフンベの湯の写真が出そうになり、9月末には場所が特定できる書き込みがあったり、今日《北海道 登別 無料温泉》でここにヒットしました。見守ってください。
鈴木 進 | 2009/10/07 08:04
★鈴木 進さん
なんとコメントしてよいのか分からないのですが
フンベの湯は素晴らしいです!
これも鈴木さんをはじめとする
フンベの湯を愛する方々の力があってのモノだと思います
じゅん☆ | 2009/11/08 13:00
はじめまして。
30年前に登別でたまたま野宿をしているところを追い出されて向かった先が、ここだ!思い出しました。ありがとうございます。ここから確か日の出を拝んだように記憶しています。
今日、北海道一周自転車旅行で岬めぐりをした時の記事を自分のブログにアップしたところでした。
おとうさんさん | 2010/01/02 22:05
★おとうさんさんさん
はじめまして
ありがたいのは良いのですが
そちらのブログにボクの写真が『無断使用』されていて
新年早々ちょっとありがたくない感じです・・・
ボクが見たところでは引用の要件にも該当しないと思われます
著作権侵害行為はエキサイトブログの利用規約に反しておりますので
平成22年1月10日までに当該写真を削除してください
http://www.excite.co.jp/exblog/agreement/
じゅん☆ | 2010/01/03 22:33
始めまして、いつも楽しく読ませてもらってます。

ここは、そっとしておきたく、
触れたらマズイと思ってたんですが、
安易に近寄るとヤバイ状況に。

侵食により、崖崩れが起き続け、
建物ごと海に落下しそうな状況です。

安易に、近寄ら無い様に、
じゅん☆さんから、
行って貰えると幸いですm(_ _)m
○○ビー | 2012/04/25 20:08
★○○ビーさん
初めまして!
コメントありがとうです♪
大変申し訳ないのですがフンベ温泉については当分の間
ノーコメントとさせていただきます
ゴメンなさい!
じゅん☆ | 2012/04/25 21:14
登別を通るときいつも立ち寄っています、天気の良い日にここから眺める太平洋はなかなかのものです、みんなでこれからもマナーを守って利用しましょう。
ムッシュ 髙橋 | 2012/08/09 10:52
登別を通るときにいつも立ち寄ります、源泉かけ流しの湯は肌にしっとりときます、ここから見る太平洋はなかなかのものです、みんなでマナーを守って利用しましょう。
ムッシュ 髙橋 | 2012/08/09 10:55
★ムッシュ 髙橋さん
フンベ温泉についてはもう少しの間
ノーコメントとさせていただこうかと思っておりましたが
みんなでマナーを守って利用するような状況ではないコトを
申し添えておこうと思います
じゅん☆ | 2012/08/09 19:15
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/231-8401df4b
フンベ海浜温泉(登別)無料・秘湯温泉 混浴温泉
北海道の無料温泉は色々な無料温泉が多くあります。口コミでは知られているが、温泉好きなライダー達でも「登別にあるらしい?」しか分からない秘湯温泉。フンベ海浜温泉◆フンベ共同風呂◆目の前には太平洋が広がっていて景色は良く、源泉100%かけ流しの無料温泉です。 フ ... ≫More
グルメ・温泉に行くぞ~北海道の旅 | 2006/07/27 14:29
フンベ海岸温泉内湯
では早速温泉へ、実はこの湯小屋まで歩いて来る途中に結構地元の方と思われる人々とすれ違いましたが、茶パツのあんちゃん、老夫婦、関係なく皆さん「今日はー」って挨拶を交わせました。札幌ではありえない状況・・・釧路に居た時も、内地の田舎に居た時も挨拶なんて普通に ... ≫More
いい湯かな┐(´ー`)┌フッ、 | 2006/08/18 14:22
フンベ温泉
北海道某所。 地図にも載ってますし、隠しても無駄なようですが一応伏せときます^^; 過去にはテレビ中継もされていたりして・・知名度は抜群なんですけどね^^; ... ≫More
+ GREEN WING + | 2007/06/26 23:43