じゅん☆ブログ

スポンサーサイト --.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  

湯の川温泉 湯元啄木亭 2006.09.08
啄木亭の大浴場(雲海)
函館市の湯の川温泉にある「湯元啄木亭」へ行ってきました。写真は11階にある大浴場「雲海」です。泉質は含塩化土類食塩泉ですが、残念ながら循環ろ過式で塩素消毒しているとのコトでした。こういった大規模な温泉ホテルでは衛生管理のために仕方の無いところでしょうか。
自家源泉(松岡井)
空中露天風呂「いさりび」もあります。函館の街並みを見るコトができて、夜なら夜景や漁火も見られるそうです。オモシロかったのはココから函館空港の滑走路が見えるのですが、飛行機がちょうどここの露天風呂の上空を低空飛行しながら着陸していく様子を見るコトができました。お風呂あがりの冷たいお水も美味しかったです。
  話は変わりますが、本日で「HO Vol.7」の温泉無料パスポートの有効期限が終了しました。今回紹介した湯元啄木亭もこれを利用して入浴しました。温泉好きにとってはとても楽しい企画で、期間中17ヶ所の温泉に無料で入浴させていただきました。どのくらいトクをしたのか計算してみると11,900円分にもなりました。どうもありがとうです♪

★湯の川温泉 湯元啄木亭(ゆのかわおんせん ゆもとたくぼくてい)
 場所 : 北海道函館市湯川町1丁目18の15
 電話 : 0138-59-5355
 料金 : 800円(毎月26日は啄木亭風呂の日で500円)
 営業 : 13:00-21:00
 休業 : 年中無休
 宿泊 : 14:00-10:00
 泉質 : 含塩化土類食塩泉(中性等張性高温泉)
 成分 : 成分総計8,711ミリグラム前後(Na・Ca-Cl)
 泉源 : No.486-009(湯元 啄木亭1号井)
 備考 : シャンプー等あり・ドライヤーあり・ロッカーあり
 感想 : ★★★☆☆
  

Comment
こんばんは~懐かしいですね~泊まったことありますここ。
函館いきたいな~
masu | 2006/09/09 21:59
★masuさん
こんばんはです♪
ボクも函館はかなり懐かしかったです
外人墓地とか修道院とか行けなかったので
また行きたいと思っています
じゅん☆ | 2006/09/10 00:14
はじめまして! 道東・中標津在住のしおんともうします。
なんどかTBさせていただいてるのですが、コメントは初めてです。

北海道の情報を検索しているといつもじゅんさんのブログに行き着きます(笑)
これだけ情報が充実していれば当然ですよね~
私も似たような趣旨のブログを持っているのですが、まだまだヒヨッコみたいな
もので、いつか、こちらのブログのように充実できたらいいな~と思っていますw
本当に素晴らしいブログですね♪

名水亭、石水亭、朝陽亭は行ったことがあるのですが、啄木亭はまだ行ってません。
遠いのですが、いつか行けるといいな~w
しおん@アウトドア情報局 | 2006/09/10 23:38
★しおん@アウトドア情報局さん
こんにちは!コメントありがとうです♪
温泉メインでやっているこのブログですが
情報がゴチャゴチャになってきているので
整理する予定でいますが、いつになるコトやら・・・
無料温泉の情報は特に充実させたいと思っていて
同じ場所に季節を変えて何回も訪問したりしています

名水亭、朝陽亭も写真を撮ってあるので
そのうち記事にしようと思っています
じゅん☆ | 2006/09/11 00:53
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。