じゅん☆ブログ

セセキ温泉(秋) 2006.10.25
秋のセセキ温泉
羅臼町(らうすちょう)にある有名な「セセキ温泉」へ行ってきました。ココへは何度も訪れていたのですが、なかなか入浴できなかったところです。知床半島に位置しており、満潮時には海中に没するとてもワイルドな温泉です。
姿を現した湯船
干潮時間を調べて来た甲斐があって、湯船が姿を現していました。コンクリートと岩で囲まれた湯船が2ヶ所あります。ご覧のように目の前が海です。海が荒れている時はスゴそうですね。
湯船1
うわぁ~、抜群のロケーションですね。温泉は湯船底の岩場から湧き出しています。触ってみたところ少しぬるい感じでした。源泉温度は60℃くらいあるそうなので、干潮から時間が経つと熱くなってくるのだと思います。
入浴♪
入浴してみました。ココの温泉に入ってみたかったのですよね~(笑) 早朝なのでカモメ以外は誰も居ません。磯の香りが心地良いです。
まっこさんの番屋
温泉の背後には道道87号線と番屋があります。ハッキリ言って丸見え状態です。脱衣所も無いので思い切って脱ぎましょう(笑)
湯船2
こちらはもう一つの湯船です。羅臼昆布が入っていて良いダシが出ています(笑) 先ほどの湯船よりも深さがあるので入浴しやすそうです。
入浴♪
さっそく入浴しました。湯温は先ほどの湯船の方が高い感じでしたが、こちらの方がヌルヌルしていなくてイイ感じです。泉質は食塩泉でサッパリした感じがします。知床の朝日を浴びながら、のんびりと入浴させていただきました♪
セセキ温泉と朝日
念願のセセキ温泉に入浴するコトができて感動しました。セセキ温泉は昨年、マナーの問題から所有者が怒ってしまい、閉鎖されてしまうのではないかと心配されていました。付近は漁師の方々の仕事場となっていますので、マナーを守って利用しましょう。

●瀬石温泉(せせきおんせん)
  場所 : 北海道目梨郡羅臼町瀬石 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料(私有)
  営業 : 干潮時(7月~9月)
  休み : 年中無休
  泉質 : 食塩泉
  備考 : 混浴
  感想 : ★★★☆☆
  

Comment
(」`ロ`)うおおおおおおおー!
セセキに入浴とは羨ましいすぎます。じゅんさん。

(*♥д♥*) オヒョッッ!!

僕も3戦全敗でこてんぱんにやられている温泉です。

来年こそは絶対入浴じゃーーーーーー

O(≧▽≦)Oいえーい!!!
温泉爆走族 | 2006/10/25 08:42
★温泉爆走族さん
とうとう入ってきましたよ!
ボクも「じゅん」と名乗っている以上
入っておかなければなりませんからね(笑)
 
ホント、ココの温泉はタイミングが難しかったです
この記事にはまだ続きがあったりします♪
じゅん☆ | 2006/10/25 11:39
おぉ~入浴おめでとうございます!
それも写真付きで!感動!!
昆布だしの温泉どうでしたか?お肌スベスベだろうね。
そうそう、ここは問題になっていたところだよね。入浴が出来るままでよかったね。
続きのブログを楽しみにしています。
かりん | 2006/10/25 18:03
じゅんさん初入浴でしたか。
こんな画像見せられたら、入っとけば良かったかなとちと後悔したりして。。。
入浴中ゴマちゃんでも現れましたか?(笑) 続ききになります。。。
のら | 2006/10/25 20:49
★かりんさん
やっと入浴できました♪
写真もバッチリ撮ってきましたよ
ホントに昆布が入っていてビックリでした
泉質は相泊温泉と同じような感じです
マナー問題で新聞記事にもなったので
今度何かあったら閉鎖されてしまうかもしれません・・・
じゅん☆ | 2006/10/25 22:03
★のらさん
漁師町の人は語気が荒かったりするコトもあるのでしょうね
ゴマちゃんは現れませんでしたが
オオセグロカモメがわんさかと現れました
続きは秘湯です(謎)
じゅん☆ | 2006/10/25 22:10
やはり良いですね。ここまで潮が引いた画像を見るのは初めてです。入るのは勇気がいりますよね。ここ最近はちょっと秘湯と思うとマナーが悪いので閉鎖されても仕方ないかも。でも末永くあって欲しい温泉です。
くろひょう | 2006/10/25 22:56
★くろひょうさん
知床も羅臼側は斜里側よりも観光客が少なくてスキです
この日は完璧に潮が引いていましたね
シーズン中に入るのは勇気がいると思います
冬に再訪して入浴しようかと思っていますがどうなるコトやら・・・
じゅん☆ | 2006/10/26 00:57
いいなー、オジサンも入りてぇーなぁ。まだ1敗だけど何回も挑戦しないとダメなのかなぁ。オジサン行ったときは海水を下から抜いている最中で、時間の関係で断念しました。
なんなん | 2006/10/26 07:39
★なんなんさん
ココはチャンスだ!と思ったら入っておいた方がイイかもですね
波飛沫かぶりながら入ってみたいです
じゅん☆ | 2006/10/26 09:21
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/288-2f773cbd
セセキ温泉
去年使っていたノートPCはハードがいっちゃったので、まだまだ紹介できる温泉データがいっぱいあったのに、紹介できなくなっちゃいました。(:D)┼─┤バタッでもって、偶然MOにバックアップが少しあったので紹介です。セセキ温泉は、「北の国から」でじゅん君と、トドが ... ≫More
いい湯かな┐(´ー`)┌フッ、 | 2006/10/25 08:44