じゅん☆ブログ

積丹岬(しゃこたんみさき) 2006.11.23
積丹岬から
積丹岬(しゃこたんみさき)へやってきました。ボクは日本海側にはあまり来たコトがないので新鮮な感じです。この日は天気が良くなかったのですが、無理やり太陽に出てきていただいて青い海を撮るコトができました。
島武意海岸
この辺りは島武意海岸と呼ばれていて「日本の渚百選」にも選ばれているキレイなところです。また、この地域はニセコ積丹小樽海岸国定公園に指定されています。
島武意海岸トンネル
なにやら妙に天井の低いトンネルがありました。中は照明も無く真っ暗ですが、沢山の人が行き来しています。この先には一体何があるのでしょう?
トンネルを抜けると
30メートルくらいのトンネルを抜けると目の前に見事な景色が広がっていました。これはなかなか感動ものです。眼下の海はエメラルドグリーンに輝いています。遊歩道があって海岸まで行くコトができるようです。元気な人たちはどんどん下へ歩いていきます。ボクは先を急いでいたのでココで引き返しました。
積丹出岬灯台
写真は積丹岬にある積丹出岬灯台です。周辺には義経伝説の女郎子岩(じょうろうこいわ)へ向かう遊歩道もありました。なんでも女郎子岩には謎の洞窟があるらしいです。それにしてもこの辺りの海岸には人の姿に見える奇岩が沢山ありますね。   

Comment
こんばんは o(^-^ o )
このトンネル通りました。春だったから下の浜まで降りて、海を眺めたけど上からの眺めもいいけど、下に降りてからの水面の綺麗な事~。
灯台の方には面倒でいかなかったなぁ~。
この近くに食堂&土産店があったよね??
かりん | 2006/11/24 18:59
★かりんさん
この辺りの海は透明度抜群ですよね♪
あのトンネルを抜けていきなり絶景が広がる感じがイイですね
食堂&お土産屋さんもありました
今度は夏に来たいと思います
じゅん☆ | 2006/11/24 21:08
やっぱり、北海道はいいところですね!
今度、行くときは全部周ってみたいもんです。
あ、でも、その前に先立つものを作らないと・・・
仕事虫 | 2006/11/24 22:26
★仕事虫さん
北海道は広いですね
ボクもぐるっと周ってみたいと思っているのですが
なかなかそうもいきません
いつかキャンピングカーに乗って
ゆっくり周ってみたいなぁと思っています
じゅん☆ | 2006/11/24 23:49
わあ~懐かしい!!先月行った場所ですよ。じゅんさんが行くなら目印でも残しておきたかったですね。宝物でも埋めておいて!ここは写真より実際見る方が感動が倍増しますよね。また行きたい場所の一つです。
くろひょう | 2006/11/25 00:24
★くろひょうさん
えっ! 目印ですか? どんな宝物かな?(笑)
この日は特に風が強くて飛ばされそうでした
ボクも来年の夏にもう一度行きたいと思っています
じゅん☆ | 2006/11/25 09:56
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :