じゅん☆ブログ

若鶏時代 なると本店 2006.12.04
若鶏時代なると
小樽で旨いと評判の「若鶏時代 なると本店」へ行ってきました。場所はJR小樽駅の近く、稲穂3丁目という繁華街にあります。一方通行の道があるので少し分かりづらいです。
若鶏定食 1,100円
入ってスグにオススメの「若鶏定食」を注文しました。若鶏の半身をそのまま揚げたものがドーンと乗っかっていて目を惹きます。昔ながらのこのスタイルが人気の秘密らしいです。
若鶏のからあげ
昭和40年から続く秘伝の製法で揚げられています。昔から変わらないので美味しいのだそうです。小樽にこんな名物があったとは驚きでした。
お・い・し・い♪
さっそくいただきました。味付けはあっさりした塩味でシンプルですが、これが旨いです♪ そしてお肉がとても柔らかいです。箸なんて使っている場合じゃなくなって両手でムシャムシャと食べました。これで冷たい生ビールをグッと飲んだら最高なのですけれど、クルマで来ているので無理です(笑) 若鶏の他にお寿司などのメニューもありました。クリスマスや年末年始は注文が殺到して大人気とのコトです。チルド便による地方発送も受け付けているそうです。
ラジューム天然温泉 小町湯
お腹がいっぱいになった後は、信香町にある「小町湯」へ立ち寄りました。小樽市内にはこういう銭湯がたくさんあります。銭湯のある町ってイイですよね。なんだか昭和時代にタイムスリップしたような気分になります。レトロな外観の小町湯へ入ると番台があって、そのまま脱衣所になっています。カゴに脱いだ服を入れて、ガラス戸を開けると浴室です。中央に湯船があってその周りが洗い場となっていました。浴室の横にトイレへの渡り廊下があるのですが、そこがガラス張りで浴室が丸見えなのがオモシロいです。って、たまにはテキストで温泉を解説してみるのも想像力が働いてオモシロいかなぁと思ったのですが・・・。 あっ! なると、旨いですから小樽へ行ったらぜひ食べてみてくださいね(笑)

●若鶏時代 なると本店(わかどりじだい なるとほんてん)
  場所 : 北海道小樽市稲穂3丁目16の13 【地図】 【閲覧】
  電話 : 0134-32-3280
  営業 : 11:00-21:00
  休み : 月曜日
  備考 : 若鶏定食(1,100円)がオススメ♪
  感想 : ◆◆◆◆◇
  

Comment
は~小町湯ですか^-^*
    ♪小さな石鹸カタカタなった~♪
あのレトロな感じがあったかくて大好きです

稲穂3丁目、歩った事あるような・・・でも気付かなかった なると本店
今度小樽に行ったら食べてみたいな~若鶏定食♪
  

ミケ | 2006/12/04 16:38

美味しそうー料金もちょっといい値。

猫のしま太郎、可愛い~で、じゅんさん猫の撮りかたも上手~しっかり猫の警戒心もなくゴロゴロしているね。了解なくTBしました。すいません~。
かりん | 2006/12/04 18:26
★ミケさん
じっくりまわってみると小樽の良さが一段と見えてきますね
今年も雪あかりの路を見に行きたいなぁ~
若鶏定食オススメです♪
手が大変ですけど食べてみてください
じゅん☆ | 2006/12/04 21:25
★かりんさん
なかなかイイ値段ですけど
それだけの価値はあると思います
平日のランチタイム(11:00-14:00)に行くと100円安いです
 
しま太郎はとてもカワイイです
撮影慣れしているのかポーズも決まっていますね(笑)
じゅん☆ | 2006/12/04 21:33
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :