じゅん☆ブログ

イソ湯(初冬) 2006.12.15
イソ湯半島
弟子屈町(てしかがちょう)屈斜路湖畔にある「イソ湯」へ行ってきました。今年の春に訪れた時には流氷のような光景に驚きました。あれから8ヶ月でどうなっているのでしょうか?
イソ湯
イソ湯へ到着しました。道道52号線からこの砂浜へ続く砂利道があるのですが、クルマ止めができていました。おそらく自然保護のための対策だと思われます。
イソ湯からの眺め
こちらがイソ湯です。入浴するつもりで来たのですが、湖側にあった土嚢袋も無くなっていて、そこから砂が流れ込み湯船はほとんど埋まっていました。国立公園内なので土嚢袋は撤去されたのかもしれません。
湧き出す温泉
近づいてみると岩の割れ目からアブラ臭のする温泉が湧き出しています。今から10年ほど前に発見されたという比較的新しい野湯です。源泉温度は40℃くらいのようですが、夏にのんびりと浸かるにはちょうどイイ温度だと思います。冬だとちょっと厳しいのですけど・・・。
イソ湯と屈斜路湖
と、いうコトで今回は入浴できませんでした。またいつか入浴できる日が来ると良いですね。こんなに湖に近くて景観の良い温泉はなかなかありませんから。

●イソ湯(緑湯)
  場所 : 北海道川上郡弟子屈町屈斜路湖 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 不明
  備考 : 混浴
  感想 : ★★★☆☆
  

Comment
ほんとに見事な景観です~(@_@)スゴイ 
ここでもし入浴シーンが撮れたら じゅん君ポスター できそうですね♪
ミケ | 2006/12/17 02:09
源泉温度はくらうってなぁに?
BlogPetのねこちん | 2006/12/17 10:19
★ミケさん
良いところでしょ~♪
ボクのポスターは公安にマークされるので要注意です(謎)
じゅん☆ | 2006/12/17 11:47
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :