じゅん☆ブログ

オホーツク温泉 翁荘 2007.03.01
オホーツク温泉 翁荘
いつだったか網走市(あばしりし)にある「オホーツク温泉 翁荘」へ立ち寄りました。以前は民宿風な建物だったのですが、数年前の火災により焼失してしまったようで、最近になってリニューアルオープンしました。(※翁荘は現在休業中です)
館内の様子
入浴料金400円を支払って館内へと入りました。脱衣所は真っすぐ進んで階段を降りた先にあります。浴後に利用できる休憩所もありました。
洗い場の様子
さっそく浴室へと入りました。脱衣所から浴室内が見える昔ながらな造りとなっています。シャワー付きの洗い場がいくつかありますが、シャンプー等は備え付けられていませんでした。
癒花の湯
浴室部分は火災を免れたようで、昔のままな雰囲気となっていました。湯船は大小二つに分けられていて、右側の大きな湯船が38℃、左側の小さな浴槽が42℃に設定されています。窓の外に森が見えていて良い雰囲気となっていました。
入浴♪
さっそく入浴してみました。脱衣所に掲示されている温泉分析書によると、こちらの温泉(No.138-005)は成分総計11,110ミリグラムの食塩泉で、源泉温度は43.4℃、pH値は7.7とのコトです。加温されていますが源泉かけ流しで運用されていました。横にある湯口の岩が良い感じですね。
翁荘の岩風呂
隣にも浴室があって、そちら側は岩風呂となっていました。大きな岩がゴロゴロしていて、思わず登ってしまいそうでしたが、「絶対あがって遊ばないで下さい」との注意書きがあるので、登って遊ばないようにしましょう。
翁荘の岩風呂
さっそく岩風呂にも入浴してみました。この岩風呂は湯温が35℃に設定されていて長湯に適しています。黄緑色な感じに見えるお湯で、湯中には湯の花が舞っていました。
混浴なのだ!
岩風呂の先にはまた扉があって、その扉を開けると浴室が・・・!? なんとそちらの浴室は女湯となっていました。この岩風呂は半混浴となっていて女湯と繋がっていたのです。この日はボク以外には誰も入浴していませんでしたが、知らないフリをして入って行ってはいけません(笑) 最近は混浴の温泉も減ってきていますから、カップルにオススメの貴重な温泉と言えますね。高張性なお湯も素晴らしく良く効きます。岩風呂が圧巻な温泉宿でした。

★オホーツク温泉 翁荘(オホーツクおんせん おぎなそう)
 場所 : 北海道網走市稲富488の21
 電話 : 0152-46-2048
 料金 : 400円
 営業 : 09:30-21:00
 休業 : 第1月曜日・火曜日
 泉質 : 食塩泉(弱アルカリ性高張性高温泉)
 成分 : 成分総計11,110ミリグラム(Na-Cl)
 泉源 : No.138-005(オホーツク温泉3号井)
 備考 : 休業中
 感想 : ★★★★☆
  

Comment
翁荘、って僕は入浴してないんです。火災後に行ったんですが、
あのピンク色にどうも馴染めなくて・・・
なので稲富荘が基本でした。今度は行ってみようかな( ̄へ ̄|||) ウーム
温泉爆走族 | 2007/03/02 11:23
★温泉爆走族さん
ピンク色ってどこなのでしょう???
しょっぱさは稲富荘の方が強烈ですね
翁荘は混浴岩風呂がポイント高かったです
周辺には温泉別荘みたいなのがあって気になりました
じゅん☆ | 2007/03/02 18:34
もしかしたら、塗り直したの
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
僕が行った時は、外壁がショッキングピンクだったような(・_・?)
温泉爆走族 | 2007/03/07 18:22
★温泉爆走族さん
え~っ、ピンク色だったのですか!?
それは悪趣味ですね(笑)
評判悪くて塗り直したのかもしれませんね
じゅん☆ | 2007/03/07 20:21
じゅんさん~扉の先に女性風呂?って事は仕切りがあるから 半混浴とは違うような?
かりん | 2007/03/09 21:26
★かりんさん
男湯と女湯の「間」に混浴の岩風呂があるのです
岩風呂は半混浴というよりは混浴ですね
 
岩風呂男湯側から女湯側へ潜入の図(笑)↓
http://blog-imgs-29.fc2.com/5/0/5/505060/0703092212.jpg
じゅん☆ | 2007/03/09 23:37
★お知らせ♪
本日近くまで行きましたが休業中のようでした
もう一般への開放はしないような気がしますね
建物を新しくしたのに勿体無いなぁ・・・
http://blog-imgs-65.fc2.com/5/0/5/505060/1404062252.jpg
お知らせ♪ | 2014/04/06 23:01
★お知らせ♪
翁荘の記事をリニューアルしました!
http://blog-imgs-65.fc2.com/5/0/5/505060/1404092103.jpg
※翁荘は現在休業中です
お知らせ♪ | 2014/04/10 22:01
じゅんさんこんばんは~
この辺の温泉入っていないので
ことごとく休業になっていて寂しいですね
再開したらぜひ訪問したいです!

最近4か月ぶりに温泉に行って来ました
やっぱり温泉はいいなぁとあらためて再確認(笑)
ぼちぼち温泉活動も始めようかなと思っています
mio | 2014/04/11 01:06
★mioさん
こんばんは~♪
東藻琴の温泉も寂しくなってしましました
再開すると良いですね~
 
おぉー、やっと温泉へ行ってきたのですね!
安心しました♪
やっぱり温泉はイイでしょー(笑)
じゅん☆ | 2014/04/13 23:18
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :