じゅん☆ブログ

しれとこ自然村 むらの湯 2007.03.04
知床自然村 むらの湯
ある日、斜里町ウトロ(しゃりちょううとろ)の高台にある「しれとこ自然村」へ行ってきました。ココは野外活動応援施設というコトで、知床を舞台としたアウトドア体験の拠点となっているところです。
むらの湯 男湯
しれとこ自然村には「むらの湯」というステキな温泉があります。入浴料金は700円と少し高めなのですが、ココの露天風呂はオホーツク海を一望できる素晴らしいロケーションなのです。
むらの湯 内湯
こちらは男湯の内湯です。2つの湯船があって、手前が低温湯、奥が高温湯となっています。この温泉(No.129-030)の泉質は、成分総計6,210ミリグラムの含重曹食塩泉で、濃い黄緑色をしたお湯の表面には薄く湯の花が浮いていました。
源泉かけ流し
源泉温度は55.3℃となっていて、湯口のお湯はかなり熱めな感じとなっていました。湯船から溢れたお湯は贅沢にかけ流されています。ボクが巡ったウトロの温泉の中では一番良質な温泉かもしれませんね。
むらの湯 露天風呂
そしてこちらが目玉の露天風呂です。岩造りで良い雰囲気となっていました。湯温もちょうど良い感じで、オホーツク海を眺めながらのんびりと浸かるコトができます。
オホーツク海を眺めながら入浴♪
高台にあるので露天風呂からの眺めが最高ですね。のんびり浸かっていると遥か向こうの海上を遊覧船が通過していきました。冬なら流氷を見るコトもできるのでしょうね。ココから見る夕日も素晴らしいとのコトです。
無料休憩所
入浴後は無料の休憩所があるのでのんびりできました。旅人の集まる場所という雰囲気がしてイイですね。休憩しながら再入浴するコトも可能なようです。3,500円で素泊まりもできるそうので、アウトドアの拠点としてもオススメです。夏場はバーベキューパーティーもあるそうですよ。
知床の冬
しれとこ自然村から下ったところにあるウトロ幌別海岸に何やら沢山の人が集まっていました。誰かが流氷に上がって遊んでいて海中に落っこちたのを捜索しているのかと思ったら、しれとこ自然村で開催している「流氷ダイビングツアー」のようです。特殊な防寒スーツを着用して真冬の海に潜るのだそうです。水中から見る流氷はどんな感じなのでしょう? きっと幻想的なのでしょうね。付近の海岸にはこんな注意書きの看板が設置されていました。知床の冬も奥が深そうですね。

●赤澤温泉 しれとこ自然村 むらの湯(あかざわおんせん)
  場所 : 北海道斜里郡斜里町ウトロ香川365 【地図】 【閲覧】
  料金 : 700円
  営業 : 06:00-09:00/12:00-22:00
  休み : 長期休業中
  泉質 : 含重曹食塩泉(中性低張性高温泉)
  備考 : 宿泊可・シャンプーあり・ドライヤーあり・休憩室あり・キャンプ場あり
  感想 : ★★★☆☆
  

Comment
きのうじゅん☆で、村も休憩しなかったー。
また澤へじゅん☆は備考幻想したよ♪
BlogPetのねこちん | 2007/03/05 11:00
じゅん☆さま、こんばんは。
「備考幻想したよ♪」 ねこちん、面白いっ(爆笑)!!!

こちらの温泉、私、かなり好きです!情報ありがとうございます♪

知床でネイチャーガイド研修中の知人がいます。
その知人から話には聞いていましたが、
じゅん☆さんのお写真で、流氷ダイビングツアーの人気っぷりに驚きました。
氷の下には寒さがぶっ飛ぶくらいの魅力的な世界が広がっているのでしょうね~。
なり | 2007/03/05 20:44
★なりさん
ねこちんは謎ですね~(笑)
ココの温泉は500円以下なら文句無しです
流氷ダイビングは結構な人が集まっていましたよ
今度、流氷の下の写真を撮ってみたいなぁと思います
あっ、潜らないですよ。棒に防水カメラ付けて沈めてみます(笑)
じゅん☆ | 2007/03/05 22:33
次回予告↓
http://blog-imgs-29.fc2.com/5/0/5/505060/0703052251.jpg
 
小さい湯船がイイ感じです♪
じゅん☆ | 2007/03/05 22:56
今晩わぁー じゅんさん。
ここは、じゅんさんの星に関係なく、とても好きな場所です。
しかも、1月位に泊まると、大部屋が一人で貸切で、温泉も貸切。
凄く、至福の時間を過ごせました。┐(´ー`)┌フッ、

じゅんさん、タタタオル。
(# ̄m ̄)ププッ
|彡サッ!
温泉爆走族 | 2007/03/08 23:13
気持ちよさそうな露天です、入りたいねー。風呂から海とか川が見える景色って、オジサンも大好きです。前泊まったウトロの温泉民宿グリーン(確かこんな名前だったかな?)もこんな感じの色の温泉だったような・・・、まだあるのかな。しかし今年は流氷少ないねー。
なんなん | 2007/03/08 23:53
★温泉爆走族さん
感想の★は日帰り入浴を基準にしているので
宿泊であればもう一つくらい増えそうです
大部屋貸切とは豪快ですね
 
ナイショですがタオルの中の暗黒空間には
凶暴者のダークマターが潜んでいるらしいです(ω)
じゅん☆ | 2007/03/09 19:12
★なんなんさん
この露天は気持ちイイですよ
ウトロでは一番かもしれませんね
温泉付き民宿も何軒かあるようですね
今度巡ってみたいと思いますが日帰りはダメかな?
今年の流氷も異常です
何かとんでもないコトが始まっているような気がします・・・
じゅん☆ | 2007/03/09 19:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2008/06/09 17:22
★非公開(2008/06/09 17:22)さん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
ココは日帰り入浴料金が少々高めですが
泉質はこの近辺で一番良いのではないかと思います
場所は知床峠に入る前の海岸沿いに入口があります↓
http://clip.alpslab.jp/bin/map?pos=44/4/29.864,145/0/50.358&scale=70000&opt=L.gif
ぜひ行ってみてくださいね
ボクは一昨日、岩尾別温泉へ行ってきました
ホテル地の涯も営業を開始していて
三段の湯も復活していましたよ!
じゅん☆ | 2008/06/10 18:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2011/01/26 12:54
★非公開(2011/01/26 12:54)さん
赤澤温泉はいつ再開するのでしょうね?
今年も無理っぽい気がします。
せっかくなので記事中に温泉データを追記しておきました。
じゅん☆ | 2011/01/30 14:00
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/347-525729f0
露天の移り変わり・・・
露天に1時間入浴していて、気がついた事があります。それは、知床の風景の移り変わりの速さです。( ̄へ ̄|||) ウーム最初入浴し始めた時は、曇り空でオホーツク海も前のダークな色ですいた。ものの10分もしないうちに、雲に覆われ、大雪が降ってきました。知床スゲーって ... ≫More
いい湯かな┐(´ー`)┌フッ、 | 2007/03/08 23:15