じゅん☆ブログ

温泉 アサヒ湯 2007.03.11
温泉 アサヒ湯
このブログへの登場は今年の夏頃を予定していましたが、「北海道・源泉マニアの突撃入湯レポ」さんのブログで近日『廃業』するとの情報を聞きつけ、いてもたってもいられず急遽訪問するコトとなりました。帯広市中心部の市街地にあるこの温泉は一見普通の住宅のような佇まいですが、その中にはとんでもない泉質の温泉が隠されていました。
廃業告知の張り紙
今回は何としても写真を撮りたかったので営業30分前から待機していました。シャッターが開くと同時に中へ入りましたが既に後続の方が来ています。急いで衣服を脱ぎ捨てタオルも持たずにカメラだけ持って浴室へ向かいました。浴室のガラス戸には平成19年3月14日で廃業し閉鎖するとの悲しい張り紙が・・・
アサヒ湯 男湯
とても急いで撮影したのでノイズリダクションがなっていませんが、こちらがアサヒ湯の男湯です。コンパクトな浴室で洗い場が5つあります。シャワーやカランのお湯も温泉を使用しているとのコトです。奥の扉の先はサウナ室となっていました。
アサヒ湯 湯船
そしてこちらが湯船です。2つに分かれていて奥が水風呂、手前が温泉となっています。急いでカラダを洗って一番風呂をいただきました♪ 泉質は単純泉らしいのですがそう単純ではありません。微かに硫化水素臭のする茶色をしたこの温泉は素晴らしいモール泉で、体中が気泡に包まれるような気持ちのイイ浴感です。ホントこの泡付きはビックリですね。湯口が見当たりませんが、お湯は湯船底から注入されていて新鮮な温泉を堪能できるようになっています。
素晴らしい温泉
今回は防水カメラも持参していたので泡付き画像や入浴画像も撮りたかったのですが、入って5分もしないうちに浴室は満員となってしまいました・・・。
閉鎖後はどうなるのだろう?
その後もどんどん入浴客が訪れていました。あの狭い浴室に5人も6人も入っていると少し興ざめですが、それだけ人気のある温泉というコトなのでしょうね。
休憩所
休憩所もあってテレビや水呑場がありました。地域の人々の憩いの場となっていたのでしょう。3月13日と3月14日は感謝をこめて正午から入浴料が無料になるとのコトです。
ありがとう アサヒ湯
また一つ良い温泉が消えてしまいますね。アサヒ湯は昭和26年に開業して以来、半世紀以上にわたって親しまれてきた歴史のある銭湯です。そのモール泉は国内でもトップクラスのモノでしょう。今回は混雑していてゆっくりできなかったのが悔やまれます。ゆっくりのんびりとこの温泉を堪能したかったですね。この素晴らしい温泉の廃業はとても残念ですが、湯主さまの病気が一日も早く良くなるようにお祈りいたします。

●温泉 アサヒ湯(おんせん あさひゆ)
  場所 : 北海道帯広市東3条南14丁目19 【地図】 【閲覧】
  料金 : 380円
  営業 : 14:00-23:30(日祝日は06:00-10:00まで朝湯あり)
  休み : 第1・3木曜日
  泉質 : 単純泉(植物性モール泉)
  備考 : 平成19年3月14日をもって廃業(5ヶ月後再開)
  感想 : ★★★★★
  

Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2007/03/11 13:10
じゅんさん、心してコメントを読ませて頂きました。
m(_ _)m
泡付き、PH、お湯の使い方・・・
全てにおいて最高点の温泉です。
特に、モール泉を語るには、一度この湯に入浴してから
語らないといけない程、僕にとっては神聖なお湯でした。
心から、有志による復活を祈ります。
m(_ _)m
温泉爆走族 | 2007/03/11 13:38
★非公開さん
ボクは凄いところに住んでいます(謎)
非公開さんは良いところにお住みですね
そろそろ拠点を移して道央、道南方面を巡りたい気持ちですが無理です
ボクは酔っ払わないと案外無口ですよ(笑)
じゅん☆ | 2007/03/11 14:05
★温泉爆走族さん
さっそくのコメントありがとうです♪
ココのお湯の使い方は素晴らしいですよね
誰か買い取ってくれる人がいれば存続するような話もあるので
心ある方が買い取って存続してくれればイイのですけど
じゅん☆ | 2007/03/11 14:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2007/03/11 19:39
★非公開さん
そうですね。温泉に入ってまったりしたいですね
その後は美味しいもの食べてお酒飲んでぐっすり眠りたいです(笑)
じゅん☆ | 2007/03/11 23:04
きょうねこちんはアサヒは質は入湯♪
BlogPetのねこちん | 2007/03/12 11:02
初めまして。やっぱ温泉(タカ)と申します。
アサヒ湯訪問は、土曜日ですよね!
だとしたら、ごいっしょしてました!
ひょっとして!?とは思っていたのですが・・・
周囲の状況や違っていた場合などを考慮し、声をかけなかった次第です。

違っていたらゴメンなさい!・・・
やっぱ温泉 | 2007/03/13 01:02
え~~~~っ!
もう明日で廃業なのですか。。。
昨年入っていてよかったというより、もう入れないかと思うと残念でなりません。
ほんと悲しい出来事で何とか復活してほしいと祈るしかありませんが・・・

のら | 2007/03/13 19:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2007/03/13 21:11
★やっぱ温泉さん
初めまして!コメントありがとうです♪
そうです、土曜日の14時頃入っていました
ボクのコトを知っている方がいたとはビックリです(笑)
スッゲー混んでいましたよね
アサヒ湯廃業はホント残念です
再開してくれたらイイのですけどね
じゅん☆ | 2007/03/13 23:22
★のらさん
そうなのです。アサヒ湯が廃業してしまうのです・・・(泣)
全国的にも有名な名湯ですから
なんとか復活してくれるコトを祈るばかりですね
じゅん☆ | 2007/03/13 23:24
★非公開1810さん
ボクも写真撮るのに必死で温泉堪能できないコトがあります
こういうブログやっている以上仕方ないかなと思いますが
それでは本末転倒なのでカメラを持たないで温泉へ行くと
案外シャッターチャンスがあったりして・・・(笑)
写真撮れなくて記事にしていないところも沢山あるので
再度行くキッカケができてイイかなと思っています
じゅん☆ | 2007/03/13 23:33
今日行って来ました。
地元在住なのでよく行ってましたが、廃業がとても残念でなりません。
常連客も口々に惜しんでました。
あんな泉質の温泉はなかなかないですから…
柱歌麿 | 2007/03/14 00:05
反響すごいですね、秘宝館以来かな、あっ、失礼。今日でお仕舞ですか、残念ですね。実はオジサンもチェックしてましたよ。帯広の駅前辺りに泊まったら行ってみようと思ってました。どなたかのブログにあったけど十勝川のモール温泉は比ではないそうな。入ってみたかったですね、濃厚な感じなんでしょうかね?大丈夫です、いい温泉は復活しますよ、きっとね。
なんなん | 2007/03/14 20:17
★柱歌麿さん
こんにちは!コメントありがとうです♪
いよいよ廃業の日が来てしまいましたね
あんなアワアワの温泉はなかなか無いですよね
ホント残念です・・・
じゅん☆ | 2007/03/14 20:39
★なんなんさん
帯広はモール泉の宝庫なのですが
このアサヒ湯は世界でもトップクラスのモール泉でしょうね
ホントは夏に行って浴室のクッキリした写真を撮影する予定でしたが
これが最後となってしまいました
今後、秘湯と化したアサヒ湯がどうなっていくのか興味があります
じゅん☆ | 2007/03/14 20:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2007/03/15 20:56
★非公開1828さん
こんにちは!
コメントありがとうです♪
アサヒ湯、とうとう閉鎖されてしまいましたね
ホントにショックで残念です・・・
じゅん☆ | 2007/03/17 13:18
コメントありがとうございます。
実は、コメント頂いたほうのブログは、パスワードを忘れてしまって・・・
で、新しく立ち上げた方のURLで書き込んでいます。
自分は、2番目に湯船に入浴した者です。
一緒に来た友人と、丸美ヶ丘や積丹のシララの湯を話していました。
明日は、(といっても、もう今日か!)白老の「しらおい厚生年金保養ホーム」が閉鎖になるので、行ってくる予定です。
先週は、定山渓の「豊林荘」に行きました。・・・
三香は、1泊で行きたいと考えています。
閉鎖が相次ぎ、とても残念ですね!
やっぱ温泉 | 2007/03/31 00:41
★やっぱ温泉さん
あちこち閉鎖になっているのですね
なんだか悲しい感じがします・・・
じゅん☆ | 2007/03/31 11:17
★お知らせ♪
全国的に有名な温泉付き銭湯が売出し中!
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070514mog00m040017000c.html
あの「温泉 アサヒ湯」が売物件となりました
価格は4,300万円です!
宝くじが当たったら買うのでお楽しみに(笑)
じゅん☆ | 2007/05/16 19:18
★お知らせ♪
北海道の名湯「温泉 アサヒ湯」が復活するようです!
今度はのんびり浸かってこようと思います v-48
http://blogs.yahoo.co.jp/hitou_sukisuki_dabe/47583034.html
じゅん☆ | 2007/06/10 10:49
復活後のじゅんさんのレポートが楽しみですね。
ここでは、手だけつかることにはならないでしょう。(笑)
kaz | 2007/06/10 16:49
★kazさん
今度は入浴画像も撮りたいですね(笑)
内部を改装しているようなので
どういう風になるのか楽しみです♪
じゅん☆ | 2007/06/10 22:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2007/06/11 15:39
★非公開2304さん
来月の初めくらいには再開するようです
アサヒ湯という名前が残るのか気になるところですが
再開されるのはとても喜ばしいですね♪
じゅん☆ | 2007/06/11 19:37
アサヒ湯、行ってきました☆帯広日帰り出張があり、1時間くらいしかなかったのですが思い切って行ってみました。
ちょうど、お年寄りと子どもが無料の日で、おばさま方でごったがえしていたのですが、十勝のモール泉は1000円出しても入りたい私にとってはもう、行ってよかった。短時間でも大満足でした。
化粧水忘れちゃったんですが、超乾燥肌の私でも、クリームだけでしっとりでした。

再訪する機会はなかなか無いだろうと思っていますが、やっぱりじゅん☆さんを信頼して行くと間違いがないなぁと思った次第です。
(建物が少し変わっていますね。なんだか綺麗になっていました)
Marie.t | 2014/09/16 01:13
★Marie.tさん
アサヒ湯はイイですよねー
ボクもちょくちょく帯広へは行くのですが
なかなか立ち寄るコトができずにいます・・・
先日はホテルボストンへ行ってきましたが
やはり十勝のモール泉は良いなぁと思いました♪
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-414.html
じゅん☆ | 2014/10/04 10:21
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/350-d8244bc6
アサヒ湯廃業Σ(゚ロ゚;)ナニ-!!
特別追悼ブログです。帯広の駅に程近い、住宅街の中にある十勝川温泉など足元にも及ばない殺人的モール泉で有名なアサヒ湯さんが殺人的モール泉アサヒ湯←アサヒ湯はこちらからどうぞm(_ _)m。3月14日をもって廃業してしまうとの事です。まったくもって口惜しいです。  ... ≫More
いい湯かな┐(´ー`)┌フッ、 | 2007/03/11 13:39
天然温泉 アサヒ湯
うれしいニュースです。あの「アサヒ湯」が約5ヶ月ぶりに復活しました! 先代のオーナーが病気療養のため休業となっていたアサヒ湯ですが、新たなオーナーが決まり新装オープンです。外観が結構変わりましたね。駐車 ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2007/08/09 06:27