じゅん☆ブログ

旧双葉小学校 保存室 2007.04.02
懐かしい木造校舎
前回に引き続き「旧双葉小学校史料館」を紹介しようと思います。入口でウロウロしていると管理人らしき女性が現れて「自由に見学してください」とのコトなので、さっそく校舎内に入ってみました。内部には写真のような学校らしい光景が広がっていました。木の廊下って懐かしいですよね。きっと昔は授業が終わると掃除当番の子供たちが雑巾がけをしていたのでしょうね。ココはかなり長い廊下なのでかけ応えがあったのではないかなぁと思います。ボクも小学一年生の頃は木造校舎だったので、その頃のコトが懐かしく思い浮かびました。教室の前方に大きなダルマストーブがあって日直が石炭運びをやった記憶があります。
旧双葉小学校保存室
今回紹介するのは、当時の双葉小学校の様子を再現した教室「旧双葉小学校保存室」です。どうです? 今にも子供たちがやって来そうな雰囲気でしょう。黒板には「ゆっくりあの頃に思いをはせて、子供の心にもどりましょ」と書いてありました。ホントにいろいろなコトを思い出させてくれる暖かい空間です。
生徒たちの絵
生徒が描いた絵や当時のアルバムなども展示してあります。思えばこういう絵を最後に描いたのはいつだっただろうか・・・? 何だか知らないうちに年をとったなぁとか思いました。
給食当番
給食用のお皿や鍋もありました。あの鍋も懐かしいなぁ~、カレーとかシチューとか美味しい料理が入っているのですよね。でも、ボクは昔から肉の脂身がキライでそれだけは必死に残していたっけなぁ(笑) あぁ、何だか給食を食べたくなってきました・・・。
小学生に戻った気分♪
こうやって椅子に座っていると小学生に戻った気分です♪ 目を閉じると子供たちのざわめきや始業のチャイムが聞こえてきそうですね。「旧双葉小学校史料館」にはまだまだステキな教室があるので次回も続きを紹介しようと思います。   

Comment
おぉー懐かしいですねぇー

コークスのストーブは確かにありましたんぇー
よく給食のコッペパンを焼いて食べましたよ。

じゅんさんの時は、揚げパンって出ましたか?砂糖がいっぱいついたやつ。
温泉爆走族 | 2007/04/02 12:07
★温泉爆走族さん
席替えでストーブの前の席になると顔とか熱くて大変なのですよね(笑)
ボクの学校は一年生だけ木造校舎で二年生からは新校舎でした
木造校舎の奥には使われなくなった旧校舎があって
立入禁止になっていたのですが
好奇心旺盛なボクにそんな話が通用するハズもなく
昼休みになるとよく探検しに行っていました
旧校舎の二階まで行くのは怖くてドキドキものでしたね~
ホルマリン漬けの標本とかあってワクワクしたのを思い出しました
 
ボクの時も揚げパンありましたよ!
大好物でした♪
じゅん☆ | 2007/04/02 20:37
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :