じゅん☆ブログ

和琴共同浴場(春) 2007.05.26
和琴温泉公衆浴場
弟子屈町(てしかがちょう)の和琴半島の入口にある「和琴温泉公衆浴場(和琴共同浴場)」へ行ってきました。タイトルに春と付けましたが、ココは湯小屋の中にある温泉なので季節に関係無く入浴するコトができます。
湯船
こちらが和琴共同浴場の湯船です。コンクリート製の立派な造りで湯船の底から温泉が湧き出しています。お湯はご覧の通り無色透明でとても澄んでいます。
湯温計測
お湯からただならぬ気配を感じたので湯温を計ってみました。思った通りかなり熱めで47℃もあります。ボクの許容範囲上限ギリギリかな?(笑)
入浴♪
備え付けの掻き混ぜ棒にしがみつきながら気合を入れて入浴しました。掻き混ぜると入っていられないのでジッと静かにしています。う~ん、これはかなり熱いです。見る見るうちにカラダが真っ赤になっていきました。どうしても熱い時は浴室の隅にある「釜」のようなところにお湯を溜めて入浴したりするようです。
涼む♪
いやぁ~、なまら熱かったです。湯小屋には窓が付いていて屈斜路湖(くっしゃろこ)を眺めるコトができます。ふと窓の外を見ると湯溜りのような場所がありました。外へ行って確かめてみましょう。
湯小屋の裏
湯小屋の裏手へ来ました。ココの屋根にはソーラーパネルが付いています。夜になると充電した電力を利用して浴室内の照明が点灯する仕組みになっているようです。その湯小屋の手前に小さな湯溜りがあります。
和琴共同浴場外の湯
湯溜りに手を入れてみると30℃以上ありそうでした。中の湯船が熱過ぎて浸かれない時にイイかもしれません。今回は釣り人がいたので入浴しませんでしたが、チャンスがあれば入浴してみようと思います。
浴室全景
この湯小屋は平成6年に改築されたもので、地元のボランティアの方々により維持管理されているとのコトです。脱衣所には旅ノートが置いてあって、訪れた人々がこの温泉に対するいろいろな思いを書き残していました。きっとこの熱さは思い出に残ったコトでしょう。

●和琴共同浴場(わこときょうどうよくじょう)
  場所 : 北海道川上郡弟子屈町屈斜路和琴半島 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 単純泉
  備考 : 混浴・脱衣所あり・鍵付き
  感想 : ★★★☆☆
  

Comment
なんだ、湯だまりに入浴しなかったんですか。
てっきり入浴するものと思って、読んでいったんですが、
ちょっと残念です。

私なんか、オサルの湯に川釣りの人の前で入浴したことがあります。
まあ、ここは露天風呂じゃないから、じゅんさんでも無理ですよね。
kaz | 2007/05/27 00:31
★kazさん
残念な思いをさせてしまったようですね
ココは良く訪れる場所なので
無理して入浴する必要性を感じなかっただけなのです
ボクもkazさんのようにどこでもハダカになれるとイイのですが・・・e-263
じゅん☆ | 2007/05/27 01:25
仕事が忙しくってこれなかった~( > < )
で思ったんだけど・・・
じゅんさんってほとんど毎日温泉めぐりしてるんですか~♪
仕事って!?ちょっと気になっちゃった(笑)
でも毎日温泉めぐりして、毎日ブログで見たかったりして(爆)
って旧展望台の湯に行ったら、
じゅんさんに会えちゃうかも!?なんですね♪
遠くからじゅんさんが入浴してるとこ見てたいですよ~ ( ^0^ )
ノア | 2007/05/27 03:00
いやぁーここも見ただけなんですよね。
入浴しなきゃwww じゅんさんが使ってる温度計って hiokiのデジタルですか???

実は僕も欲しいんです?いくらくらいなのかなぁー あとph計もね でもこっちは
三万位するんです。( ̄へ ̄|||) ウーム

テスターとかメガとか計測器にはお金かけちゃう変な温泉爆走族です。

オイリーナいい香りの温泉なのかな?
香りもレポしてぇーーーー

ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
温泉爆走族 | 2007/05/27 08:10
★ノアさん
お仕事お疲れさまです♪
こうやって温泉ばかり紹介していると
何この人? 展望台の主? 温泉助教授? とか思うかもしれませんが
一応仕事もやっていますから(笑)
仕事で溜まったうっぷんを温泉や探検で晴らしている感じですから
相当なうっぷんが溜まっているのだと思われます
ブログやっている暇は無いハズなのですが
なかなかギリギリ追い詰められないと始まらないんだなぁ~(謎)
じゅん☆ | 2007/05/27 08:46
★温泉爆走族さん
ボクが使っている温度計はこれ↓です
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/k321860h/
お料理用で防水ではないのですが必要十分って感じです
pH計は高いですよね、ボクはいらないです(笑)
和琴共同浴場もオイル臭がするハズなのですけれど
熱さばかり記憶に残っていてオイル臭の記憶が無いなぁ~
和琴温泉露天風呂の方が良い香りだと思います
じゅん☆ | 2007/05/27 08:57
ははは、私はどこでも裸になれるわけではないですよ。
まさか、じゅんさんに言われるとは思っていませんでした。(笑)

やっぱり、じゅんさんと入浴したくなりました。
どっかで偶然会いたいですね。
kaz | 2007/05/27 11:25
★kazさん
へへへ、そうですよね
どこでもハダカになっていたら露出狂になっちゃいます v-452
 
ボクを温泉で見かけた方もいらっしゃるらしいのですが
ただならぬ気配を感じて声をかけられなかったとか・・・(謎)
じゅん☆ | 2007/05/27 19:21
ってクッキング用かいヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

工業用にしませう 精度上げるために


(`_´)ゞ小隊長!
温泉爆走族 | 2007/05/27 20:32
★温泉爆走族さん
ボクはお料理用で十分です(笑)
あとは野性の勘でなんとかなります(謎)
じゅん☆ | 2007/05/28 00:09
あはは^^ じゅん君、掻き混ぜ棒の意味ないよ~
気合入れ棒になってる(笑)

それにしても、ただならぬ気配って一体・・(爆)
 
ミケ | 2007/06/01 19:03
★ミケさん
いやぁ~、函館の銭湯くらい熱かったです(笑)
函館の人なら「ぬるい」とか言いながらジャバジャバと入るかもしれませんね
ちなみにこの掻き混ぜ棒は結構お気に入りなのです♪
ボクだけかもしれませんが熱い温泉へ行くと
その場がシーンっとしたようなピリピリ張りつめた雰囲気を感じます(謎)
じゅん☆ | 2007/06/01 23:00
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :