じゅん☆ブログ

知床峠の湯 2007.08.26
知床峠と羅臼岳
あるとても天気の良い日に知床峠(しれとことうげ)へ行ってきました。写真は羅臼岳(ラウス岳)です。ボクは羅臼岳が大好きでいつか頂上まで登ってみたいと思っています。その麓には観光スポットである知床峠があり、間近に羅臼岳の雄姿を仰ぎ見るコトができます。
知床峠の斜里側
今回は知床峠の近くにあるという温泉の川を探索しに来ました。ある情報によるとその川は、知床峠から斜里側へ2キロメートルほど下ったところにあるらしいとのコトです。知床峠にクルマを停めて辺りをキョロキョロと見回しながら峠を下って行きました。
白い川を発見!
何だか硫化水素臭がするなぁと思ったら左手に白い川を発見しました! 流れは白いのですが「赤イ川」という名前の川らしいです。さっそく下まで行ってみましょう。
知床峠の湯
おぉ! これはなかなか感動モノです。知床横断道路は何度も通ったコトのある道なのですが、その道路沿いにこんな温泉の川があったとは・・・。さっそく入浴してみようと思いましたが、この場所は道路から丸見えな感じなので、ちょっと温泉の川を遡ってみるコトにします。
温泉の川
水の流れが幻想的でとてもキレイです。川床は硫黄の成分により白くなっていて、独特な黄緑色の藻が見られます。そして川の周囲には心地良い硫黄の香りが漂っていました。素晴らしい自然が広がっているのですが、この付近はヒグマの出没地帯となっていて、ボクも過去に近くでヒグマを目撃しているので要注意です。
知床峠の鉱泉
この辺りまで来ると向こうの道路を走る観光バスからも見えないでしょう(笑) ちょうど良い深さの場所もあるのでココで入浴してみるコトにします。
入浴♪(その1)
さっそく入浴しちゃいました♪ 湯量はかなり豊富なのですが、泉温20℃くらいの冷鉱泉となっています。こういう暑い日にはこれくらいの湯温が気持ちイイですね。そしてこの湯船というか湯溜まりの深さもイイ感じです。
入浴♪(その2)
あぁ~、気持ちイイですね♪ ひっくり返ったり寝転がったりしながらぬるめの温泉を楽しみました。知床にはこういう秘湯的な温泉が数多く存在しているようです。
入浴♪(その3)
湯船が深いので全身浴もできてしまいます。川の流れはなかなか勢いのあるモノなのですが、その流れがまた気持ち良かったです。世界自然遺産の地で自然を満喫しながら入る温泉はとても贅沢な感じでした。
入浴♪(その4)
足湯を楽しむのにちょうど良い感じの倒木があるので、その倒木に腰掛けて足湯を楽しむのもイイですね。ボクみたいにハダカで足湯をしても仕方無いような気もしますけれど、こうやって太陽の光を浴びるのも気持ちが良いのです。ただ、アブみたいなのが飛び回っているので刺されないように注意しましょう。
知床峠の湯全景
知床峠の湯は想像以上に素晴らしい温泉でした。今度は秋頃にでも訪れて紅葉を楽しみながら道路沿いの岩風呂に挑戦したいなぁと思います。

●知床峠の湯(しれとことうげのゆ)
  場所 : 北海道斜里郡斜里町遠音別村 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 硫黄泉
  備考 : ヒグマ出没注意!
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
どうもです
行きましたか「峠の湯」!
泉温は低いものの、なかなかの上質な硫黄泉でしたよね♪
知床だけあって熊との出会いは避けられないものですので警戒が必要でしたねヮラ
いずれまた訪問したいものです!
TBもさせてもらいました、よろしくお願いします

明日は道央の「瑠辺斯温泉」とも言えるだろう(場所的に)野湯を攻めたいと思っております
乞うご期待!
それではまた・・・
温泉旅がらす | 2007/08/26 01:20
おひさしブリブリっす! いやぁー知床峠は釧路時代何度も行きましたけど、
こんな温泉があったとは((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

しかも忙しくて最近は温泉行ってませんし、じゅんさんとこすら寄れないです。

情けないっす。実力ねーんだべなぁー じゅんさんのマッパとコメントで充電できました。

(´д`)デヘヘヘッ・・・
温泉爆走族 | 2007/08/26 08:17
★温泉旅がらすさん
はい、行ってきましたよ!
ボクが行った日はかなり暑い日だったので
この泉温は快適でした♪
しかもボクの大好きな硫黄泉ですし
あの岩で囲われた湯船に入ってみたかったのですが
まだ観光シーズンでクルマ等の通行も多かったので
入浴するのはやめておきました
まぁ、気付く人は稀なのでしょうけれどね
道央の野湯探索、どこなのでしょう?
気を付けて行ってきてくださいね♪
じゅん☆ | 2007/08/26 11:39
★温泉爆走族さん
お久しぶりです♪
最近は相当忙しそうですね
あまり無理をしてカラダを壊しては
元も子もないですから気を付けてくださいね♪
じゅん☆ | 2007/08/26 11:40
わぁ~素敵な温泉ですね。さすがのじゅんさんも、あの岩で囲われた湯船は無理でしたか。
最近一段と大胆になっていますね。(写真7枚目)
かりん | 2007/08/27 07:53
★かりんさん
写真4枚目の湯船みたいなのは誰かが造ったような感じですよね
入ってみても良かったのですが藻も凄かったのでやめておきました
それに観光バスの乗客の方々はヒグマ等がいないかと
目を皿のようにして外を見ていますからね(笑)
7枚目の写真ですか?
おっ! ちょっと見えちゃってますね(謎)
じゅん☆ | 2007/08/27 19:38
わぁ~ここ気持ちよさそうですね~!
知床にこんな野湯があったんですか!
素晴らしいトコですね
ひっくり返ったり寝転がったり
今の時期は最高でしょう!
ネットで検索しても他にはあまり記事がないので
そんなに知られてない場所のようですね
ある夏の暑い日にこの辺を探索してたら
スッポンポン温泉男子さんに遭遇するかも!(笑)
おっ!写真けっこう大胆!(笑)
こちらは連日猛暑が続いてます
もうトロトロにとけちゃいそうです(笑)
こんな時にこの記事を読むと一服の清涼剤になりますよ~♪
今年の北海道はなんだか雨が多いようですね
和友 | 2010/07/22 17:43
★和友さん
ココはなかなか分かりづらい場所なので
あまり訪れる人もいないようですね
こちらはちょっと寒くて
今は暖房を入れているくらいです e-269
じゅん☆ | 2010/07/22 19:26
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/427-7e27f370
峠の湯
岩尾別温泉から先程の国道と道道の二股に戻り、国道334号線に入る。 進むこと8.3km右側に、知床峠からは2.1km左側に丁度「国道334ROUTE」の看板と、崖崩れの傾斜の下に白い川が流れる。    この川の源流が通称「峠の湯」だ。 場所を見つけるのは至って?... ... ≫More
温泉旅がらす旅伝 | 2007/08/26 01:12
知床峠の湯(夏)
ある夏の天気の良い日に知床峠のどこかにあるという「知床峠の湯」へ行ってきました。知床峠は斜里町(しゃりちょう)と羅臼町(らうすちょ... ... ≫More
じゅん☆ブログ | 2008/10/08 01:03