じゅん☆ブログ

開陽丸 2007.09.06
開陽丸
夜の江差町への道を走っていると海の方に何やら光る巨大な物体がありました。一体何なのだろう?と思って近づいていくとそれは大きな木造船でした。この船は「開陽丸(かいようまる)」という名前の船で徳川幕府最強の軍艦だったのだそうです。
全長72.8メートル
3本のマストが立派ですね。全長が72.8メートルもあります。この船は当時の開陽丸を復元したモノで、ホンモノの開陽丸は箱館戦争の時に江差沖で座礁し沈没してしまったのだそうです。
開陽丸近景
この船には螺旋式大砲やカノン砲といった当時最強の武器が装備されていました。開陽丸の一部は現在も江差沖の海底に眠っていて日本初の海底遺跡に指定されています。海底遺跡というのは世界的にも珍しいのだそうです。   

Comment
最後の写真はとても、背景の色合いとライトのやわらかい明るさの度合いが好きです。
なんか、もっと暗くなった時に、カップルでいったらロマンティックなんだろうなーなんて思いました。
うに | 2007/09/07 00:30
今回の写真は三つとも好きです。特に空の感じとライトと船のシルエットがマッチして幻想的で美しい。夜の江差への道を走っていてこういう場所と時間にめぐり合うのもじゅん☆さんならでは・・ではないでしょうか。ついコメントしてしまいました。
果琳 | 2007/09/07 10:58
毎日のように見ていた景色です‥懐かしい。
夏はよくここで泳いだ後焼肉をしたものです^^
この時間ですと鴎島は行かれなかったでしょうね。
歴史がある場所なので、その類のものが好きな方には面白い場所かと思います。

ちなみに、本物は沈んでるだけじゃなく、上に灯台ができてしまっています^^;

もしかしてこの後中外鉱山へ行かれたとか‥?
あの辺の学校跡なんかは結構じゅん☆さん好みかもしれません(笑)
のん | 2007/09/07 12:28
★うにさん
薄暗い感じがロマンティックですよね
カップルで見に行ってロマンティックになった後は
ホテルツインリーフでくつろいでください(笑)
じゅん☆ | 2007/09/07 22:00
★果琳さん
どうもありがとうです♪
台風の過ぎた後なので
空模様が変わった感じですよね
偶然出逢ったキレイな光景でした
じゅん☆ | 2007/09/07 22:00
★のんさん
この辺りの海岸はとてもキレイですよね
鴎島は行かなかったのですが
後で調べたらオモシロそうだったので
翌日に行けば良かったなぁと思っていました
上ノ国の鉱山は訪問リストに入っていたのですが
今回は時間がありませんでした
学校跡なんかもあるのですね
今度行った時には訪問してみたいと思います
じゅん☆ | 2007/09/07 22:01
じゅん☆さん、いつも写真楽しくご拝見しております。
この風景見てみると江差で無くてオランダ辺りの風景じゃないかと思ったりしました。

ではでは。
全日本温泉犬愛好協会会長 | 2007/09/07 23:51
あははwww
さすがじゅん☆さん。
ぬかりなくって感じですね。
ここ最近のコメントはなぜかそれて行くのはなぜでしょうねwww
まぁ・・・男の性ってやつでしょうか。
うに | 2007/09/08 01:04
★全日本温泉犬愛好協会会長さん
開陽丸はオランダ製なのだそうです
この辺はもう一度ゆっくるとまわってみたいと思います
じゅん☆ | 2007/09/08 06:09
★うにさん
えっ!?
ココ最近のコメント、変ですか?
オトコの性・・・(謎)
じゅん☆ | 2007/09/08 06:20
いえ、そうじゃないんです。
なんか、自分とじゅん☆さんが話している内容がイーアールオーな感じだなって思っただけですwww
普通のコメントだと思いますので、あまり気にしないで下さい。
あははwww
なんかじゅん☆さんを困らせてしまったみたいですね。
失礼いたしました。
うに | 2007/09/10 02:25
★うにさん
イーアイイーアイオーって何かなと思ったらイー・アール・オーでした(謎)
イーアールオーの頭にエッチを付けたらヒーローなのですね
ヒーローとはエッチなイーアールオーなんだなぁと思う今日この頃でした v-375
じゅん☆ | 2007/09/10 19:06
あははwww
イーアイイアイオーって、演劇での母音読み練習の時のじゃないですかwww
はい、知ってる人にしかワカラナーイ;
失礼しました。

じゅん☆さん、スバらしいデス。アナタ、イーアールオーのセンスアリマスネ。(外国人風)
ついつい笑ってしまいましたよwww
ヒーローがEROだなんて。
しかも、エイチと書けばいいところをエッチと平然と書いてしまうじゅん☆さんに対して。
さすが、カワイイ感じの小じゅん☆さんをお持ちのじゅん☆さんです!!
うに | 2007/09/11 00:26
★うにさん
HEROがエッチエロだなんて
やっぱりかぁ~って感じですね?
うにさんもオモシロい人ですね(笑)
じゅん☆ | 2007/09/11 19:12
やっぱりかぁ!!ですよ。
今まで、まったく気付かなかったですね。
そんなところに気付くじゅん☆さん、さすがですね♪

自分はまったく面白くないですよ??
自分は変態&おばか種なんで、脳足りんなんですよ。
ただそれだけの事ですwww
うに | 2007/09/12 00:11
★うにさん
HEROは新発見でした♪
うにさんは変態なんですかぁ~
ボクと一緒ですね(笑)
じゅん☆ | 2007/09/12 01:23
新発見すぎですよ♪
ワーイ、じゅん☆さんと一緒だぁ!!なんて喜んでいいのやら;
って、じゅん☆さんwww
ココで変態ですって公言しちゃっていいんですかwww
うに | 2007/09/13 00:36
★うにさん
公言も何も
みなさん既にご存じかと思っていました(笑)
じゅん☆ | 2007/09/13 21:26
えええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!
サスガッス!!!
オイラ、そこまですごい方と話してたなんて!!!
じゃぁ、これからもじゅん☆さんの変態ぶりが思う存分見れるわけですねwww
うに | 2007/09/14 00:30
★うにさん
なんと「え」が31個も・・・!
うにさんもなかなかやりますね・・・(謎)
じゅん☆ | 2007/09/14 20:19
31個も書いてましたか、自分。
なんて微妙な数字なんでしょう、31。
30にしておけばいいものの、あえての31。
さすが変態のすることは違いますね(違・・・)
うに | 2007/09/15 00:33
★うにさん
何かの暗号かと思って解析したのですが
現代のコンピュータ技術では解析不能とのコトでした(謎)
じゅん☆ | 2007/09/16 00:10
あははwww
そうですかー。残念です。
早急な技術の進歩が必要ですね(謎)
「小じゅん☆さん」、定着しつつありますね。
新しい記事にも、ノアさんが使用していましたし。
でも、なんだか取られたような気がしてちょっぴりさびしいですね。
まぁ、しょうがないんでしょうけどね。
うに | 2007/09/17 01:23
★うにさん
小じゅん☆の発案者はうにさんですもね♪
小じゅん☆は、もはやみんなの共有財産になったようです(笑)
今後、中じゅん☆とか大じゅん☆が登場しないかとハラハラしています(謎)
じゅん☆ | 2007/09/17 18:03
たまたま、なんて書いていいのかわからず小じゅん☆さんと書いたのですがね;
みんなの共有財産ですかー。
嬉しいやら悲しいやら。
なんか、ちょっぴり親元を離れていく時の親の気持ちがわかった感じがしましたwww
中じゅん☆さんと大じゅん☆さん出てきますかねー。
まぁ、大じゅん☆さんは出てきてもおかしくないでしょうねwww
特にラブホの記事の時は♪
よし、じゃぁ大じゅん☆さんも流行らせましょうかね?(ニヤリ)
大じゅん☆さんよりBigじゅん☆さんのほうが使いやすいな~(謎)
うに | 2007/09/18 00:57
★うにさん
親元を離れていく時の親の気持ちですかぁ~(笑)
大じゅん☆はヤバいです
言っている自分が恥ずかしくなりました・・・(汗)
じゅん☆ | 2007/09/18 21:47
やっぱり、さびしいものですwww
でも、なんかみんなが使ってくれるのは、それはそれで嬉しいのですよ。

あははwww
今度はじゅん☆さん自らが発信ですねwww
大じゅん☆さんで恥ずかしくなっているじゅん☆さんは、やはりかわいいです。
自分は全然平気でしたから;
中じゅん☆さんも、それはそれで使えますね。
半・・・な時って事ですからね(この書き方、セーフですよね?)
大じゅん☆さんは暴れん坊なのでしょうかね?
あー、ここではセーブしないといけないのが嫌ですね(謎)
うに | 2007/09/19 01:29
★うにさん
半・・・ですか(笑)
今、思いついたのがMAXじゅん☆です
あっ、すみません、もう言いません(汗)
大じゅん☆はその昔、暴れん棒だったというウワサを聞きますが
最近は小康状態を保っているようです(謎)
じゅん☆ | 2007/09/19 22:25
半・・・ですよ♪
大じゅん☆さんを上回る状態ですねwww
じゅん☆さんったら、イーアールオーなんだからwww
ノリノリになってきましたねー♪
じゅん☆さん、やはりかわいおすなぁ♪
ある意味、惚れてしまいますねwww

あらあら、暴れん坊だったんんですか♪
え!!そんな赤裸々発言!!!
ここを見ている女子軍がじゅん☆さん目掛けて飛んでいってしまいますよ??
ビューンって!!!www
よし、んじゃ負けじとうにもビューンって行きますかwww
うに | 2007/09/19 23:53
★うにさん
あれれ、ほれられましたか♪
暴れん坊ではなくて暴れん棒です(笑)
今、さらに思いついたのが生じゅん☆です
あっ、すみません、これはアウトでした(汗)
もう言いません・・・(笑)
じゅん☆ | 2007/09/20 21:33
あははwww
えぇ、惚れますよ♪
あ、間違えてましたね;
ってか、今気付いたんですけど、それかなりイーアールオーです。
じゅんさん、ブットビーな感じです。

じゅん☆さん(//_//)
それはイカンとですよwww
PC上だからいいものの、自分赤面ですよ。
あ、でも生じゅん☆さんは、実際にあった際は使えるからいいんじゃないでしょうか?
まぁ、別の意味は赤面ですけど。
いや、あえての生じゅん☆さんで行きますか。
ほっかぶりじゅん☆さんではなく、あえての生じゅん☆さんで!!!
えぇ、えぇ、そうしましょう!!
そうしましょうとも!!!
うに | 2007/09/22 00:03
★うにさん
棒シリーズは過去にも「泥棒」というのが登場しています(謎)
生じゅん☆は生のボクという意味で使えばイイのですね♪
大きな勘違いをしていました
そうですね、そうしましょうとも(笑)
じゅん☆ | 2007/09/22 00:47
あははwww
泥棒ですか♪
これはじゅん☆さん、ならではですね♪
あははwww
最初はじゅん☆さんが言い始めた生じゅん☆さんもいい方面へ向かっていきましたね。
最初はまったくそんな感じじゃなかったのにwww
ってか、自分、コメント2つのしかしてませんけど、長く書きすぎですねwww
うに | 2007/09/25 01:06
★うにさん
イイ方向に向かってくれて良かったです♪
今度は違う記事にも進出してくださいね(笑)
じゅん☆ | 2007/09/25 20:25
ですねwww
頑張りマース♪
うに | 2007/09/27 01:45
★うにさん
よろしくお願いします♪
じゅん☆ | 2007/09/27 21:01
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :