じゅん☆ブログ

元和台(げんなだい) 2007.09.08
元和台
天気の良い日に国道229号線を北上していたところ、とても美しい光景を目にしました。ココは乙部町元和台(おとべちょうげんなだい)というところです。なかなか難読な地名ですね。屋根の赤色と空の水色が見事なコントラストで思わずクルマを停めて写真を撮りました。
桂の古木
赤い屋根の自然環境保全センター敷地に樹齢600~700年という桂の古木がありました。もともと乙部岳(九郎岳)の山麓にあったモノをこの地へ移植したモノなのだそうで、乙部町に伝わる義経伝説にまつわる古木なのだそうです。
元和台海浜公園「海のプール」
少し先へ行くと「海のプール」と書かれた看板がありました。海のプールって何なのだろう?と思い海岸への階段を下りて行くと、大きなループ橋があってその先に海水浴場らしきモノがありました。ココは海をコンクリートブロックで囲った巨大プールなのだそうです。
日本海
さらに国道229号線を北上すると美しい日本海が広がっていました。ボクは日本海を見る機会がなかなか無いので、オホーツク海や太平洋とは違った雰囲気の海に感動しました。
国道229号線
それにしても台風が過ぎた後の空ってキレイですよね。前日までの悪天候がウソのようです。せたな町まで55キロメートルの案内標識が見えてきました。
美しい海岸線
もう景色がキレイなのでなかなか先へ進めません(笑) 次の目的地は見市温泉です。この日は好天の中、たくさんの温泉をめぐるコトができました♪   

Comment
じゅん☆さま、おはようございます♪

朝から素敵なお写真が拝見できて、嬉しいです♪
太平洋側に住んででいる私にとっても日本海側の海はなんだか特別。

空の青と海の青、気持ちいい!!!
続きも楽しみにしております♪
なり | 2007/09/08 07:49
ホントすっっごく綺麗~ピカピカ~( ^0^ )
海も綺麗だけど
晴れた空に真っ白な雲が幻想的でなんだか吸い込まれちゃいそう~♪
って想像の中では既に吸い込まれちゃってて
ドラえもんみたいに空を自由に泳いじゃってたりしてます(笑)
道路の真ん中にゴロンって寝転んで
じゅんさんと一緒にこの大きな空を眺めてみたい♪
ノア | 2007/09/08 11:43
いつもながらの綺麗な写真に感動しております。
ここの海浜公園は、夏は子供連れでとても賑わっています。
夏休み期間だと確か魚のつかみどり等のイベントもあったかと思います。
離岸流等も気にせず安心して海水浴を楽しむ事ができますね。

じゅん☆さんのことだから写真は階段を下りられていますが、海岸へ直接車で行ける裏道を確認したのではないでしょうか。

我が家も乙部の温泉巡りの途中に立寄りました。
我が家訪問後に日帰り専用の施設ができたようですね。
随分昔の話しで恐縮です。

ということは・・・・近々この町の温泉登場でしょうか?
(一応記事内では見市温泉になっていますが・・・・)


温泉マン | 2007/09/08 13:45
★なりさん
おはぉ♪
昨夜から未明にかけて台風9号が暴れて大荒れでしたが
なんとか過ぎ去ったようですね
この元和台へ行った時も台風が来ていて
前日くらいまで悪天候だったのですが
見事に晴れてくれたので嬉しかったです
じゅん☆ | 2007/09/08 15:05
★ノアさん
青空ってイイですよね♪
ボクも千の風になって大空を駆けめぐりたくなりました
あっ、千の風だと死んじゃった後ですかね?
今度一緒に寝転がりましょう♪
じゅん☆ | 2007/09/08 15:10
★温泉マンさん
今回の写真はすべてCaplio GX100による撮影です
なかなかキレイに撮れました♪
なるほど、海のプールは離岸流の危険が無い海水浴場なのですね
この日は営業していませんでしたが裏道もあるのですね
残念ながら乙部温泉郷へは立ち寄りませんでした
今回の旅はラブホ温泉と無料温泉がメインだったもので・・・
この辺りは温泉以外にも興味深いモノが多いので
再訪してじっくり探検してみたいと思っています
じゅん☆ | 2007/09/08 15:19
この辺には昔1人で物思いにふけるとっておきの場所がありました(謎)
贔屓目かもしれませんが、同じ日本海側でも道南の海岸線や夕焼けは、北の方よりも綺麗だと思います。
乙部の町から元和台に行くまでの地層くっきりの崖は教科書にも載りましたし、湧水が何箇所かで出ているので、知っている方がいるかもしれませんね。

それにしても写真が綺麗だと思っていたら、GX100だったのですか(かなり納得)
私は普段はGX8です・・が、最近は我が家の猫ばかり撮っています(笑)
やはりGX8より凄いですねぇ・・。
のん | 2007/09/08 20:33
★のんさん
物思いにふけるには絶好の場所ですね♪
南の方の海や空は柔らかい感じがします
柱状節理をもっと良く見てくれば良かったなぁと思いました
後から調べてみると見ておけば良かったなぁと思う場所が沢山ありますね
湧き水の看板もあちこちにありましたが今回はキャンセルでした
Caplio GX100はなかなかオモシロいカメラですよ
広い範囲を写すコトができるので風景写真に最適です
じゅん☆ | 2007/09/08 21:23
うわぁ、めちゃくちゃ爽やかな写真じゃないですかー。コメント二回目です。
台風の心配ありがとうございます。近所を海パンでお散歩したら気持ちよかったです。
いいですよねえ、温泉に限らずあちこちと見て廻られて。みんな肥やしになって。
じゅん☆さんはカメラを遣い分けておられるのかな。
岡崎宏一郎 | 2007/09/08 22:43
おひさしブリブリです。すっげぇー忙しかったっす。
いやぁーなまらいい空ですね。

最近上みて歩いてないなぁー
温泉爆走族 | 2007/09/08 23:44
い~ですね~♪青い空と白い雲。
じゅん☆さんはカメラの腕もスゴイですね!
海のプールって聞いた事はありますが、さすがにもう人影もいないようで。
このプールだったかなぁ、北海道の形してるって。
BEM | 2007/09/09 00:08
★岡崎宏一郎さん
どうもありがとうです♪
台風もなんとか過ぎ去りましたね
今年の夏は予定の半分もまわれなかった気がします
カメラは今のところ2台使い分けています
どちらもコンデジですがなかなか重宝しています
前回の開陽丸はDMC-FX01での撮影です
じゅん☆ | 2007/09/09 02:18
★温泉爆走族さん
忙しそうですねぇ
あんまり無理しないでくださいよ
たまには大通公園にでも行って
ベンチに座ってボーっと青空を眺めてみてください
じゅん☆ | 2007/09/09 02:19
★BEMさん
褒めてくれてありがとうです♪
ボクはこの海のプールを知らなかったのですが
結構有名で沢山の人が訪れるようですね
じゅん☆ | 2007/09/09 02:23
★お知らせ♪
次回記事ただいま作成中です!
http://blog-imgs-29.fc2.com/5/0/5/505060/0709091000.jpg
じゅん☆ | 2007/09/09 10:13
じゅん☆さま こんにちは♪
じゅん☆さん♪ 素敵過ぎです!!!!(いろんな意味で。)
なり | 2007/09/09 11:23
★なりさん
す、素敵ですか?
ステキなコメントありがとうです♪
じゅん☆ | 2007/09/10 00:05
なんとも爽快な写真ですね!!
ぶう | 2007/09/13 05:04
★ぶうさん
こんにちは!
コメントありがとうです♪
毎日がこんな天気だったらイイですね v-278
じゅん☆ | 2007/09/13 21:28
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :