じゅん☆ブログ

栄浜霊泉(湯の崎鉱泉) 2008.06.01
生命の水 栄浜霊泉(栄浜冷泉)
島牧村(しままきむら)にある「栄浜霊泉(さかえはまれいせん)」を見に行ってきました。モッタ海岸温泉旅館近くの国道229号線を走っていると、道路脇に何やら興味深い小屋があります。気を付けていないと通り過ぎてしまいそうな場所です。その小屋の入口には「栄浜霊泉」と書かれた看板が付いています。中に何かあるようなので入ってみるコトにしましょう。
謎の蓋
小屋の扉を開けると強烈な硫化水素臭が漂っていてビックリしました。中には神棚などがあって温泉分析書も掲示されていました。そして地面にはお風呂の蓋のようなモノがあって、その下から何やらボコボコと不気味な音が聞こえてきていました。この蓋の下に温泉があるのでしょうか?
湯船?
恐る恐る蓋を開けてみると中にはボコボコと冷泉が湧き出していました。小屋中にボコボコと不気味な湧出音が響いていて、何だか開けてはいけないモノを開けてしまったような感じです。手を入れてみると凄く冷たい感じでした。泉温16℃ほどの冷鉱泉のようです。
マイ柄杓?
小屋の壁には沢山の柄杓がかけてありました。常連の方が冷泉を汲むのに使うモノなのでしょうか? 他にコップなども置いてありました。
飲泉♪
柄杓を借りて冷泉を汲んでみました。少し白濁しているような感じで、舐めてみたところ酸っぱいような硫黄味がしました。炭酸分も多い感じです。ただし、飲泉許可等は無いようなので飲むのは自己責任です。後日、この冷泉について調べていたところ、温泉マニアとして有名な郡司 勇さんがこの場所で入浴している画像を発見しました。まさかココで入浴するとは・・・ 郡司 勇さん恐るべしです(笑)

●栄浜霊泉(湯の崎鉱泉)
  場所 : 北海道島牧郡島牧村栄浜226の1 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 単純酸性泉(酸性低張性冷鉱泉)
  備考 : 入浴可?
  感想 : ★★☆☆☆

この記事に関連する動画を作成しました。下の「Enter」を押すとFC2動画が現れます。再生ボタンを押してご覧ください。動画が途切れる場合は一時停止して少し待ってから再生してください。なお、再生には「Adobe Flash Player」が必要です。

 
  

Comment
ここ、随分オープンな雰囲気になりましたね(笑)
以前はまさに「霊泉」というような雰囲気でしたが・・
(中に入ったらなぜか怖くなりました^^;)

郡司さん・・これに入るとは強者ですね(笑)
のん | 2007/09/26 23:48
装備するの?
BlogPetのねこちん | 2007/09/27 14:57
★のんさん
最近この小屋を改築したみたいですね
ガラス張りなので入浴しようなどとは全く考えもつきませんでした
郡司さんが入浴しているのを見て
ボクも入っておけば良かったなぁと反省しています(笑)
じゅん☆ | 2007/09/27 21:08
ここに入浴する郡司さんはすごい根性ですよね
でもやはり飲用場に直接の入浴は・・・ちょっと考え深いですね
どうにか温泉を折り畳みプールに引いて入浴しようと考えましたがやはり無理でしたヮラ
すぐ横で下水道に廃湯が流れていたので夏季にまたそちらで入浴したいと思っております
それとTBしました、よろしくお願いします
ではまた・・・
温泉旅がらす | 2007/09/28 15:52
★温泉旅がらすさん
トラックバックありがとうです♪
同行した地元の人もダメとは言わなかったので入ったのだそうです
おそらくその後は郡司さんのダシが利いて良い味になったコトでしょう(笑)
じゅん☆ | 2007/09/28 22:13
この小屋の状態ですと、道路からも見えますよね^^;
入浴していたら、車からは小屋の床から裸の人の上半身が・・
ちょっとホラーちっくですね(笑)

これが昔の小屋だと・・ドアを開けたら暗い小屋の床に上半身裸の人がこっちを向いて・・
そんなの見てしまったら腰を抜かすかもしれません(笑)
島牧・・行きたいんですよねぇ・・そんなに寒くならないうちに。
のん | 2007/09/29 00:17
ここ目の前まで来ていたけど・・・何故かその日は写真も撮らずに移動しました。
見学しただけで満足になっていて(^^;;
今思えば・・・しっかり撮っておくべきだったw
かりん | 2007/09/29 13:38
★のんさん
以前の小屋だと何とか入浴できそうですけれどね(笑)
島牧・・・
ボクも行きたいです
ココ何年かのうちに金華湯を制覇したいのですが
それなりの準備が必要なようで
いつになるコトやら・・・
じゅん☆ | 2007/09/30 20:43
★かりんさん
ココは冷泉ですが
その硫黄っぽさはなかなかなモノですね
付近には北国澗鉱泉や永豊鉱泉なんていうのもあるようです
この辺りはなかなか訪問する機会が無いので
ウズウズしています・・・(謎)
じゅん☆ | 2007/09/30 20:49
北国澗鉱泉や永豊鉱泉ってあるんだ
情報をありがとう!
かりん | 2007/10/01 17:22
★かりんさん
ある情報によると
そんな鉱泉もあるらしいです
見つけたら教えてくださいね(笑)
じゅん☆ | 2007/10/01 22:35
最近知ったことなんですけど鉱泉って結構危ないらしいですよ
砒素混入とか、悪性の物質混入とか、の工業排水が多いらしく、鉱泉入浴中に通りすがりのおじさんに語られましたヮラ
しかしながら硫黄泉などの上質な鉱泉もありますので捨てがたい面もありますが・・・
まぁとにかく、じゅん☆さんも鉱泉にはくれぐれも注意してくださいね!
それではまた・・・
温泉旅がらす | 2007/10/02 00:36
★温泉旅がらすさん
鉱泉や温泉って危険が危ないのですよね
ボクの良く行く薫別温泉もヒ素濃度が高いコトで知られています
(ルベス温泉の比ではありませんが)
まぁ、危険なモノほどオモシロいと言いますから
ほどほどに楽しみましょう(笑)
じゅん☆ | 2007/10/02 19:35
のんさん(はじめまして)のお話に続けて・・・。
更には蓋を取るとそこでは人が入浴中で。
そしたら僕は大笑いかも、です。
じゅん☆さんのネタ元はガイドブックだと何を
お遣いなんですか。
岡崎宏一郎 | 2007/10/04 18:11
★岡崎宏一郎さん
蓋を閉じて入浴していたら怖いですね(笑)
ボクだったら逃げます
ネタ元は北海道無料100秘湯という本からが多いですが
ボク自身がネタだというウワサもチラホラと聞きます(謎)
じゅん☆ | 2007/10/04 19:37
★お知らせ♪
栄浜霊泉を再訪問してきました!
今回は入浴するつもりで行ったのですが
何だか車通りが多くてタイミングが掴めず諦めました・・・
その代わり動画を撮影してきたのでYouTubeにアップロードしてみました
ココの強烈な硫化水素臭もお伝えできればイイのですけれどね
お知らせ♪ | 2008/06/01 17:26
入浴するにはガラス張りで開放感がありすぎますね。
夜間だったら大丈夫かもしれないけど、
なにか出そうで怖いですね。
露天風呂マニア | 2008/06/02 00:04
★露天風呂マニアさん
そうなのですよね~
なかなか勇気がいると思います(笑)
夜は真っ暗になって引き込まれてしまうかもしれないので
早朝とかに挑戦してみようかなぁ
じゅん☆ | 2008/06/02 19:10
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/437-8b87a247
栄浜霊泉(手湯、一応飲用)
泉質:単純酸性冷鉱泉(酸性低張性冷鉱泉)(旧泉質名:単純酸性泉) 源泉所在地:北海道島牧郡島牧村字栄浜226番地の1地先 国道229号線の栄浜走行中にかすかに見えてくる飲用専用温泉小屋? 一応、飲用のすくいはあるが実際、飲用不能。 しかしやはり来たので飲まない... ... ≫More
温泉旅がらす旅伝 | 2007/09/28 15:57
栄浜霊泉
北海道島牧村。 入れる温泉ではありませんが・・ご紹介。 きむら温泉旅館を出て、岩内方面へ向かいます。 青空がきれいです。 (手前に見えているのは車の屋根です) ... ≫More
+ GREEN WING + | 2007/10/02 21:40
TVチャンピオン三連覇 郡司勇 温泉関連本
温泉好きな人に、読んでもらいたい本がある。それは、TVチャンピオンで三連覇した郡司勇さんの本。 温泉巡りを20年以上続け、訪れた温泉地の数は4123カ所、施設は5920カ所にのぼる。一級建築士でもあり温泉研究家でもある。 ありとあらゆる温泉に浸かってい... ... ≫More
温泉口コミと評判@じゃらん | 2008/08/24 11:22