じゅん☆ブログ

山田温泉ホテル福原 2007.12.08
山田温泉ホテル福原
鹿追町(しかおいちょう)の然別湖北側、ナイタイ山の麓にある「山田温泉」へ行ってきました。ココは然別湖畔にあるホテル福原の別館というコトになっていますが、本館とは6キロメートルほど離れています。夏場のみの季節営業なのですが、経営者である浅野さん夫妻のもてなしや雰囲気を好む多くのリピーターがいると聞きます。
脱衣所
山田温泉へは昨年の6月にも訪れているのですが、その時は休館中で立ち寄るコトができませんでした。冬期休業中に雪の重さによって倒壊したという湯小屋は見事に建て直され、ご覧のように立派なモノとなりました。
男湯
こちらが男湯です。手前が大湯船で奥の方にぬる湯の小湯船があります。昨年、探索した時には湯小屋の基礎部分くらいしか残っていなかったので心配したのですが、見事に修復されましたね。
洗い場
洗い場には石鹸だけが置いてありました。こういうシンプルな雰囲気がイイですね。浴室には窓が沢山あるので明るい感じです。
入浴♪
こちらはぬる湯です。浅いので寝湯みたいな感じで長湯できます。やっと山田温泉に入浴するコトができてとても満足しました♪
飲泉
大湯船の湯口にコップがあったので温泉を汲んで飲んでみました。味は鉄っぽい感じで泉質は単純泉です。熱気が凄くて写真撮影するのが大変でした。
休憩室
温泉を満喫して帰ろうとしたところ、受付にいた女将さんが「奥に冷たい水があるから飲んでいきなさい」と言って下さいました。お言葉に甘えて休憩室へ行って冷たいお水をいただきました。ホントに冷たくて美味しくてお風呂上がりには最高でした。
想いで帖
休憩室の机上に新聞の切り抜きや「想いで帖」と書かれた旅ノートが置いてありました。想いで帖にはココを訪れた方々の想いが綴られています。新聞の切り抜きには雪で倒壊した湯小屋のコトが書かれていました。山田温泉は食事も評判なので今度は宿泊してのんびりしてみたいなぁと思います。

●山田温泉ホテル福原(やまだおんせんほてるふくはら)
  場所 : 北海道河東郡鹿追町北瓜幕 【地図】 【閲覧】
  料金 : 550円
  営業 : 10:00-20:00
  休み : 10月中旬から6月上旬
  泉質 : 単純泉
  備考 : 宿泊可
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
画像によれば凄く肌が綺麗そう?{顔もとファンの方から声が上がりそう}と前から思っていました。これも温泉の「オチカラ」でしょうか?
東京と違いそちらは紅葉本番でしょうか。寒くなりますくぐれもおたいせつにどうぞ。
茶々 | 2007/10/25 01:42
ここは今年駐車場に車をとめたんですが、混んでいたので入りませんでした…
浅野さんが今シーズンで引退されるそうで‥結局一度も入れなかったのは残念です^^;

今週日曜日は帯広に行きますが、もう閉まってるでしょうし、ラリー漬けで温泉に入る時間がないので、来年どうなるかに期待してます^^;
のん | 2007/10/25 14:52
温泉写真は湯気との戦いだよね。
確かレンズにお湯をつければいいと、じゅんさんに教えてもらったけど。

のんさん~
>浅野さん引退する温泉は何処の話しですか?
かりん | 2007/10/25 18:22
★茶々さん
画像に騙されてはいけません
なんといってもボクは詐欺画像同好会北海道支部長ですから(謎)
こちらは紅葉も終わり遠くの山に雪が見えます・・・(寒)
茶々さんも風邪などひかぬように御自愛ください
じゅん☆ | 2007/10/25 18:57
★のんさん
ボクも浅野さん引退のウワサを聞き廃業のウワサも聞きました
でも、廃業するのならワザワザ湯小屋を建て直しませんよねぇ
誰か後を継ぐのでしょうか?
いよいよラリージャパンですね♪
実際に見たら迫力あるのでしょうね
イイなイイな(笑)
じゅん☆ | 2007/10/25 19:14
多分はじめまして^^;。
いつも非常に楽しんで拝見しております。

山田温泉、私も浅野御夫妻引退の噂をお聞きし9月頭に宿泊してまりました。
宿泊は我々1組だけでしたの心置きなく温泉&山菜満載のお食事を堪能してきました。
来年の動向が非常に気になりますがこの雰囲気を維持してもらえれば嬉しいです。
駅前旅館 | 2007/10/25 22:14
★かりんさん
これからの季節は湯気が大変ですね
高いカメラのレンズにお湯を付けてはいけませんよ!(笑)
浅田さんの温泉というのがこの山田温泉です
じゅん☆ | 2007/10/25 22:27
★駅前旅館さん
宿泊してきたのですね
羨ましいです
来年どうなるのか気になるところですね
じゅん☆ | 2007/10/25 22:29
浅田さん情報ありがとうございます。
ごめんなさいm(_ _)m。もう高いカメラのレンズに湯をつけた後ですが(^^;;
カメラの調子が悪いです。
かりん | 2007/10/26 07:35
じゅん☆が予約するの?
BlogPetのねこちん | 2007/10/26 13:57
じゅん☆さんは美男子に多いであろう“永遠の少年”タイプなのかなぁ。
僕はね、来年からはおじさんをやる予定なんですけど。

くもり対策にはレンズにお湯を付ければいい、と。(メモ)湯気がこもった温泉は
時々ありますよね。他に対策はあるかな。ビニール袋にでも入れて浴室内に
暫く放置しておくとよい、というのは教わったことがあります。

>駅前旅館さん
はじめまして。神奈川在住の温泉好きです。山菜が満載って
良さそうですね~。お湯のいい宿を泊り歩いておられるのかな。
岡崎宏一郎 | 2007/10/26 18:51
★かりんさん
ご愁傷さまでした・・・
ボクが使っているのは安いカメラなので
そういう荒技もアリなのですが・・・
防水カメラを買うとイイかもしれませんね e-94
じゅん☆ | 2007/10/27 20:37
★岡崎宏一郎さん
頭の中だけは永遠に少年のままだろうと思います(笑)
あっ! レンズにお湯とか付けない方がイイですよ!
ビニール袋に入れておくのも良いアイデアですね
冬の内湯撮影は大変なので、やっぱり野湯です(笑)
じゅん☆ | 2007/10/27 20:37
廃業については、本当だったらとても残念ですね。
いつも日帰りで湯殿など改修した後にも一度行ったのですが、一度は泊まってみたいところでした。

私は、デジカメなので恐くて湯にはつけられないです、レンズ拭き拭き撮影が一番普通なんでしょうけども、曇るときは諦めが肝心ですねー。

(ご連絡なのですが、私のブログから勝手にリンクさせていただきました。)
Risako | 2007/10/30 19:04
★Risakoさん
どうもコメントありがとうです♪
ボクは廃業するコトはないと見ているのですがどうなのでしょうね?
寒くなってくると寒暖の差でカメラが曇りやすくなり大変です
というコトでボクは冬になると野湯めぐりをするコトにしています
外なら曇るコトも少ないですし、冬ならヒグマに遭うコトも滅多にないですからね(笑)
今年はクロスカントリースキーを買ってお気に入りの場所をめぐる予定です♪
じゅん☆ | 2007/10/30 19:25
内湯の写真は、首にバスタオルを巻いて、レンズフィルターの曇りをごしごしこすりながら、撮影してます(笑) 夏はいいけど、冬は大変ですよね~ でも、湯気に満ちた内湯って、良い湯と思ってます。その湯に浸かれたことに、まずは感謝します(笑顔)
いっち | 2007/10/31 20:37
★いっちさん
みなさんいろいろと工夫して撮影しているのですね(笑)
ボクは今回の山田温泉のように
少し湯気ってる写真もイイなぁと思っています
来月はちょっと山田温泉の様子を見てこようかなぁ・・・
じゅん☆ | 2007/10/31 21:32
ああ、いっちさんもおっしゃるように、濡れた小タオルではなく、
乾いたタオルで拭きふきする必要があるのですね。またなにか
アイディアがあったらよろしくどうぞ。

じゅん☆さん、北海道には野湯だけでもいくつくらいあるのでしょうね。
纏めて廻ろうと思えば、面倒になっちゃって、結局は行けず仕舞いです。
岡崎宏一郎 | 2007/11/02 03:30
★岡崎宏一郎さん
レンズに細かいキズがつくのでご注意くださいね
北海道の野湯の数は見当も付きません・・・
相当な数があるでしょうね
じゅん☆ | 2007/11/02 22:43
★お知らせ♪
過去記事をボーっと見ていたら
山田温泉の日帰り入浴料金が「無料」となっていたので
ビックリして慌てて修正しました(笑)
なお現在は冬期休業中なので行っても入浴できません
ココも来年どうなるのかちょっと気になっている温泉宿です
次回予告↓
http://blog-imgs-29.fc2.com/5/0/5/505060/0712080030.jpg
次回はなかなか好評?な「あのアレ」の予定です(謎)
じゅん☆ | 2007/12/08 00:41
じゅんさん、またまたお久しぶりです。
ブリブリm(_ _)m

ここ 閉まっちゃうんですねぇー
すっげー残念です。

今年の年末計画は何処ですか?www
温泉爆走族 | 2007/12/08 10:12
超遅レスで恐縮です。
>岡崎宏一郎様
当方も関東在住でございます。宜しくお願い致します。
さほどお湯の目利きが出きるほうでないので皆様の情報を頼りに道内を彷徨っております。「お宿派」って感じでしょうか(^^ゞ。

本当にここは続けて欲しいお宿です。
駅前旅館 | 2007/12/08 23:35
じゅん☆がシャンプーしたの?
BlogPetのねこちん | 2007/12/09 10:42
★温泉爆走族さん
お久しぶりです♪
山田温泉はどうなってしまうのか分からないのですが
どうなってしまうのでしょうね?
誰か知っていたら教えていただきたいです
年末は実家で過ごす予定でいます
でも、来年は2日から仕事だったりします・・・(泣)
じゅん☆ | 2007/12/09 15:08
★駅前旅館さん
来年、山田温泉がどうなっているか見に行ってきますね
じゅん☆ | 2007/12/09 15:08
いつもお世話になります。
そろそろ指名手配犯人扱いされるのでは無いのか心配な会長です。
今回は正統派ですね。(笑)じゅんさんの記事のそういった所が好きです。

2度も寄った事があり1度は管理人さんのすすめで天然水飲んだ事が有り、美味しかった記憶が有ります。
温泉もまずまずで来年も営業してほしいですね。
会長 | 2007/12/11 12:11
★会長さん
し、指名手配ですか!?(笑)
山田温泉はちょっと前の記事だったのですが
重大な間違いがあって修正したので今回登場していただきました
湯小屋が潰れた時の画像が残っているので
もしもの時には公開しようかと思っています(謎)
じゅん☆ | 2007/12/11 20:35
来年も営業するかもしれないみたいです。
ひかり | 2007/12/18 17:04
★ひかりさん
それはうれしいニュースですね♪
来年と言わず
この先ずっと営業してもらいたいものです
じゅん☆ | 2007/12/18 20:00
本日、こちらに行って来ました♪
いつもは然別方面から行くのですが、本日は糠平方面から紅葉を見がてら
行って来ました。と言うか、家を出るのが2時位だったので
糠平からの方が行きやすかったのでと言うのが本音ですが・・・
それに今月で終わりだと思い行って来ました~
とってもいいお湯加減で気持ちが良かったです☆
残念なことに私の苦手な鉄臭が少しするんですよね~
でもいいお湯だったのでまた来年も訪問したいと思いました☆
はっく | 2008/10/12 23:10
★はっくさん
山田温泉は廃業するのではないかとウワサになっていましたが
無事に営業しているようで安心しました♪
ココの裏に土管の野湯があったのですが
埋められてしまいました
あの時入っておけば良かったなぁ~
じゅん☆ | 2008/10/13 21:07
ナイタイ高原の牛祭の帰りに山田温泉行ってきました(^o^)/ネコネコ

期間限定でしか入浴できない幻の温泉とも呼ばれている山田温泉。今年こそは入るど!
と思ってたんですけど、念願叶いました~(^v^)☆。

お湯とってもよかっです(@_@)。色はうす~い緑がかったクリアなお湯で、↑はっくさんのおっしゃる通り鉱物の匂いがして、よくあったまる汗だくだく、疲れが取れるお湯だなって思いました。

練馬、大宮、札幌と車のナンバー。いろんなところからたくさんの人が訪れててびっくりしたんですけど、ファンがいるのもうなずけます。

また建物の内装がいいですよね。休憩室も水がおいてあった食堂も昭和のかほりがしました~。HOや北海道の雑誌が置いてあって温泉痛への配慮も100点です。(しかし水はおいしくなかった><)

浅野さんて方じゃないんだと思いますが、上品そうなおじさまがいらっしゃいました。こんなに人がくるなら仕事しがいがあるでしょうね。

もうもう、一人出たら、また一人と入ってくる人気なので撮影できないかと思いましたが、ねばりネコしました。3時ころ、男湯も女湯も見事に誰もいなくなったので撮影できました^^。3時って温泉をレポする人間にはゴールデンタイムだと思いませんか?でもじゅんさんは真夜中かな。

 と、男湯でぼけぼけ撮影してたら人影が…。浴室の死角にいたおみが出てきたら、その人はそりゃ「わっ!」と驚いてましたね笑。
「男湯がどんなのか気になって~♡」とごまかしたら笑顔でゆるしてくれました。女って特ですよね。反対だったらえらいとこでした。

女湯は男湯と違って湯船が一つしかなかったです。男湯より狭いし窓もない。でも女湯のほうがなんか雰囲気があっていいです。
 建物の外観の割に、浴場がキレイでびっくりしましたが、雪で倒壊した経緯があったのですね、納得です。

おみもここになら宿泊したい。今日はここのお湯のおかげで元気になってしまったので夜が大変です(謎)。温泉ブログつくったら今日の記事もつくりますね~いつになるやら~♪
おみ | 2011/07/17 18:24
★おみさん
おぉー、山田温泉へ行ってきたのですね
けっこう沢山の方々が訪れているようでよかったです
ココのお湯、どんなニオイだったかなぁ?
思い出せないなぁ~
そろそろ再訪しないと・・・
 
湯あがりのお水、美味しくなかったのですかー
ボクの記事では水に言及しているので
かなり美味しかったと思うのですが
今回は美味しくなかったとのコトで残念でしたね・・・
湯あがりの水が美味しくないとガッカリします
 
3時頃って、お昼食べてから温泉入りに来た人が
ちょうど上がる時間帯なのかもしれませんね
男湯にまで侵入してしまうとは流石です(笑)
 
元気になって夜が大変だったブログ記事を楽しみにしています!
じゅん☆ | 2011/07/17 23:16
普通にしてると匂いは気にならないんですが、よくよくかぐと鉄っぽいニホイです。

この記事では「石鹸のみ」設置してあったらしいですが、シャンプーとボディソープ、そしてうれしいことにリンス!まで3セットそろってました。

こうゆうところのお水はおいしいものですよね。おみもかんの温泉のお水はそれは感動したものです。でもなんかおいしくなかったです。食堂においてあるちっさい水のタンク?みたいなやつから汲むんですけど、おいしくなかったな~。昔とは変わってしまったんでしょうかね。

これはじゅんさんが行って確かめるしかないです^^。

昨夜は大変でした~。激しい夜を…いつかおみ風呂グでUP!しますね!
そりゃもう、ケーキを2ホール作ってそのあとパスタとサラダを作りました。すごく元気でしょ?笑
おみ | 2011/07/18 23:41
★おみさん
そうですね
確かに鉄っぽい感じはしたようです
シャンプー類が設置されたのですね
ボク的には石鹸があれば十分だったのですが
まぁ、無いよりはあった方がよいでしょう
おみ風呂グっていうのですね!
過激なブログになりそう・・・(笑)
じゅん☆ | 2011/07/19 19:30
今回の北海道旅行であるブロガーさんから
然別峡と糠平に行くなら山田温泉にも行かなくちゃとアドバイスを受けました
素晴らしいお湯のようですね~
観光用の地図で見るとなんと然別峡から山田温泉に抜ける道があるではないですか!
さっそく地元の人に聞いてみましたが
きっと通行止めになってるからやめたほうがいいとのコト
じゃあ観光用の地図になんか載せるなよなぁ~
しかたなく然別峡から然別湖へ
そしてパールラインとかいう道路を通って糠平方面へ向かいました
あっ!あった!山田温泉だ!
行ってみるとなんとお休み!
残念!
8月中は毎日営業してると思ったのになぁ~
お盆過ぎると土日だけのようです
またいつの日にかリベンジしなくちゃ!
あとで知ったのですが山田温泉ってホテル福原の経営みたいですね
ホテル福原で思い出すのが
以前ここの大浴場の湯船に浸かっていたら
東京から来たと思われる高校生らしき集団が
大きなバスタオルを巻いて入ってきて
掛け湯もせずにバスタオルのまま湯船に浸かったのを見て唖然!
熊の湯のオジサンたちが見たらきっと怒鳴りまくってたでしょうね(笑)
因みに体を洗う時もバスタオルを巻いたままでした
そんなに恥ずかしいのかな~?
オイオイ頼むぜ!日本男児!っていう感じですよね(笑)
和友 | 2011/09/19 12:22
★和友さん
あの道は大雨の影響でダメなのかもしれませんね
山田温泉は福原の別館みたいな扱いだったと思います
浴室が雪で潰れてしまった時は
もうダメか!と思いましたが
なんとか復活してくれたので良かったです
場所柄、経営は厳しいようですが頑張ってもらいたいですね
じゅん☆ | 2011/09/19 15:53
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/448-774f384f
山田温泉 ホテル福原別館
 然別湖畔を進むと着く、一軒家の温泉です。  糠平側からもいけますが然別湖畔経... ... ≫More
北海道のいで湯-かけ流し日帰り温泉・露天風呂宿のメモ | 2008/09/18 17:19