じゅん☆ブログ

万字ポンネ湯 2008.01.11
ポンネ湯
岩見沢市(いわみざわし)の栗沢町万字(くりさわちょうまんじ)にある「ポンネベツ冷泉利用組合 ポンネ湯」へ行ってきました。この周辺はその昔、万字炭山で栄えましたが、昭和51年に炭山が閉山してからは過疎化が進み、現在は静かな時が流れています。
硫黄の香りのする冷泉
建物手前にあるホースから源泉がかけ流されていました。触れてみると凄く冷たいです。温度を計ってみると11℃の冷鉱泉でした。泉質は含食塩塩化土類硫黄泉で温泉分析書も掲示されています。この冷泉は4キロメートルほど離れたポンネベツ川上流の泉源から送水されているそうです。維持管理に経費がかかるので「ご協力金お願い」の掲示もありました。
建物裏手に浴室への入口が!
なんとこのポンネ湯には日曜日だけ入浴できるという浴室があります。源泉温度が低いのでボイラーで温泉を加熱して利用していたようです。しかし、現在は閉鎖されていて利用するコトはできません。ボクが訪れた時には温泉利用許可更新中とのコトでしたが、利用予定日を過ぎても閉鎖されたままのようです。早く再開されるとイイのですが・・・
廃バス
ポンネ湯の横に謎の廃バスが置いてあります。フロントガラスのところに「ご自由にお休み下さい」という看板があるのですが、中へ入るコトはできませんでした。
中は宴会所!?
廃バスの中を覗いてみると部屋のように改造してありました。奥には畳が敷いてあります。どうやら温泉へ来た人達の憩いの場所となっていたようです。バスの後ろにはバーベキューコーナーのような場所もありました。燃料代が高騰する中、こういう温泉の維持は厳しいモノがあるとは思いますが、なんとか復活してもらいたい温泉の一つですね。

●万字ポンネ湯(まんじぽんねゆ)
  場所 : 北海道岩見沢市栗沢町万字寿町 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 閉鎖中
  休み : 閉鎖中
  泉質 : 含食塩塩化土類硫黄泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)
  備考 : 復活の兆しが・・・
  感想 : ★★☆☆☆
  

Comment
栗沢町の温泉に、こんこな所があるとは知りませんでした!町営の温泉へはよく行きましたが…昔炭鉱で、あれだけ栄えた町なのに、今は見る影もなく…道内のどの炭鉱で栄えた町にも共通する風景ですね 子供の頃は暖を取る手段は石炭か薪でした。あ!あまり余計な事を話すと歳がわかってしまうので、この辺にしておきます(?_?)雪が溶けて温かくなったら行ってみたいと思います

  
あべちょ | 2008/01/11 23:30
やはり維持には大変なお金がかかるんですねー。。。
それにしても、めっちゃレトロな感じでいいバスですね(笑)
なにかの映画に出てきそうですね♪
うに | 2008/01/11 23:52
ここ、外観から想像する以上にきれいな湯船があって感激でした。
入れなくなってしばらく経ちますが、是非とも再開してほしい温泉ですね。

去年この辺をちょっとだけ車で散策しましたが、壊れた廃屋が沢山ありました・・
万字温泉も閉鎖していて、本当に過疎の町という雰囲気でしたね。。
トラバさせてくださいませ~。
のん | 2008/01/12 00:17
万字温泉は廃湯になったりんごの湯しか浸かった事無かったです。
確かにあまり特徴のある温泉では無かったですね。

再開されたら行ってみるかな
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
温泉爆走族 | 2008/01/12 01:27
じゅん☆が再開するの?
BlogPetのねこちん | 2008/01/14 12:08
★あべちょさん
夕張を初めとして道内の炭鉱町は寂しい感じですよね
ボクは寂れ行く町の雰囲気って案外好きなのですが
そんなコト言ったら怒られますね
夏になったら再訪してみたいと思っています
じゅん☆ | 2008/01/15 10:48
★うにさん
そうですね、最近の燃料は高いですからね
このバス、イイ感じですよね
昔のバスって丸っこい感じがします
こんなところで宴会やったら楽しそうです♪
横には万字小学校の廃墟があるんですよ!
じゅん☆ | 2008/01/15 10:48
★のんさん
トラックバックありがとうです♪
いつかココの湯船を見たいなぁと思っています
のんさんの情報によると無事に利用許可が下りたようなので
再開の日は近いような気もしています
じゅん☆ | 2008/01/15 10:49
★温泉爆走族さん
この周辺にはりんご農家が多いようですね
とても田舎らしい雰囲気の町で感動しました
なんだか過去へと時間が流れているような感じで
不思議な錯覚を覚えました
普段、殺伐とした都会で暮らしている方が訪れると
おそらくホッとするのではないでしょうか(謎)
じゅん☆ | 2008/01/15 10:49
★お知らせ♪
次回予告↓
http://blog-imgs-29.fc2.com/5/0/5/505060/0801151100.jpg
今年の温泉初めは意外なところから始まったのでした♪
じゅん☆ | 2008/01/15 10:49
こんにちは。しぶいバスですねー。こういったところが再開されると遠くから行って見たいと思うのですが。。
ANAまにあ | 2008/01/15 12:09
★ANAまにあさん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
この廃バスはなかなかポイント高いですよね(笑)
もし、再開されたら急いで行ってこようと思っています
じゅん☆ | 2008/01/15 12:42
予告写真の湯船・・・ちょっと狭いけど、これって何処かしら?
意外なところって何処?

万字ポンネ湯 燃料が低料金になったら再開されないかな?
かりん | 2008/01/15 18:42
★かりんさん
予告写真はみんなの大好きなラブホテルの温泉です(笑)
ポンネ湯はどうなるのでしょうね?
昔と同じく日曜日だけとかなら運営できそうなのかな?
じゅん☆ | 2008/01/15 21:06
小学校の廃墟があるって…ますます映画のワンシーンじゃないですか(笑)
確かにこんなところで宴をしたら楽しいこと間違いなしですね♪
うに | 2008/01/15 22:25
★うにさん
この廃墟は結構有名らしいです
映画の撮影をするのにはイイ場所かもしれませんね
のんびり麦酒でも飲みながら宴会したいです♪
じゅん☆ | 2008/01/16 18:57
おぉ~!!!
それはなんだか、廃墟の写真集とかに出てそうですね♪
自分は、一昨年mixiのコミュニティーで映画を撮ったのです♪

ビールですかー;
うにはビールは嫌いです。。。
お子ちゃまなので(苦笑)
うに | 2008/01/17 00:10
★うにさん
廃墟写真集に出ているかもですね
っていうか映画を撮ったって凄くないですか!?
どんな映画なのでしょう???
ボクは最近ビール飲み過ぎです
お腹が弛んできたかもしれません・・・
腹筋頑張ります!
じゅん☆ | 2008/01/17 18:41
おぉ~!!!
それはちょっと探してみる価値ありですね♪
そうですか??
めちゃくちゃ素人の集まりで、脚本とかそういうのからすべて手作りで、撮影もゲリラでやってました。
いつの間にかそのコミュニティすらなくなっていましたけど;
なんか、大学生が主人公の青春映画って感じでした。
映画を作るのは楽しかったですけどね♪
自分は完成品を見たことがないです。
はたして完成したのかすらしりません(苦笑)

麦酒腹になりつつあるのですね;
じゅん☆さんは痩せてらっしゃるから、ちょっとお肉がついても大丈夫じゃないですか?
自分は太っている人間なので、痩せている人が羨ましいです。
自分こそいろいろやらなければです。。。
うに | 2008/01/18 01:18
★うにさん
ゲリラ撮影ですかぁ~
高校生の文化祭の時に映画作って
ゲリラ的に撮影してまわったのを思い出しました
あの頃はオモシロかったなぁ~
できれば高校生の頃に戻りたい(笑)
うにさんもボクと一緒に筋トレをやって
腹筋画像をネットにアップしましょう v-91
じゅん☆ | 2008/01/18 21:33
入ったこともない大学で、勝手に撮影とかしてましたよ(笑)
高校の時に作った映画ってのも面白そうですね♪
なんか、青春って感じがめっちゃしますね♪
自分も高校の時に戻りたいですね♪
本当にあの時はたのしかったです!!!!

自分が筋トレしたら、じゅん☆さん的な体になるのは1年以上先のような気がします。
着やせするので、見た目は痩せてるらしいんですけどねぇ。。。
うに | 2008/01/19 01:12
★うにさん
ボクも高校生の時は純情だったのですよぉ~(謎)
筋トレも今夜から始めよう今夜から始めようと思うのですが
なかなか実行に移せないでいます・・・
やはり強制筋トレの野湯探索に出かけるしかないのでしょうか?(笑)
じゅん☆ | 2008/01/19 15:55
高校の時はって(笑)
そういうの、ありますよね。
ついついのびていくんですよね(笑)

まず、ちゃんと風邪を治したら、それもいいかも知れませんね♪
なんか、じゅん☆さんちょっと男らしいですね♪
うに | 2008/01/20 02:25
★うにさん
風邪が治るまでは筋トレ無理っぽいです(笑)
次の野湯めぐりは来月になるかな?
っていうか男らしいなんて言われたコトないので
ちょっとうれしいかもです(笑)
じゅん☆ | 2008/01/20 22:54
風邪を治すのを優先してください♪
ちょっとあたたかくなってから行った方が、またぶり返す可能性が少なくていいと思いますよ♪
えー!?そうなんですか??
じゃぁ、じゅん☆さんは比較的女っぽい方なのですか?
うに | 2008/01/21 01:18
★うにさん
風邪をひいて一週間経ちますが
なかなかしぶとい風邪のようです
ボクは見ての通り華奢な体つきをしているので
男らしいとか言われるコトは少ないです
でも、夜は男らしいかもしれません(謎)
じゅん☆ | 2008/01/21 18:31
結構居残り授業してますねー、風邪さん。
自分としては、結構痩せていてじゅん☆さん的な体つきにあこがれますけどねー♪

じゃぁ、夜の男らしいじゅん☆さんを、是非公開で…(謎)
うに | 2008/01/21 23:10
★うにさん
ボクは昔から痩せていて50kg超えたコト無いです・・・
もうちょっと筋肉付けたいのですけれど筋肉も贅肉も付かないですね(笑)
まぁ、小柄なカラダは便利なコトもあるのでイイのですけれど
夜のボクは暗闇の中で男らしくなるので暗視カメラが必要です(謎)
じゅん☆ | 2008/01/22 01:12
えぇぇぇーーーーー!!!!!
マジで言ってます??
じゅん☆さん、すごい!!!
自分の余分な贅肉をわけてあげたいぐらいです;

暗視カメラかっておかなくちゃ♪
夜じゅん☆さんは、暗闇がお好きと…カキカキ。
小じゅん☆さん(久しぶりに)も、夜は大じゅん☆さんへと変貌を遂げるのですか(謎)
うに | 2008/01/23 00:53
★うにさん
はい、50kgは未知のゾーンです(笑)
病気とかではないのですが体質なのですね
雪の上を歩く時とか便利です(謎)
普段は仔猫のように可愛らしい小じゅん☆も
夜になると暗闇で凶暴モノな大じゅん☆へと豹変し
ヨダレを垂らしながら獲物を物色するらしいです(謎)
じゅん☆ | 2008/01/23 19:40
いいですねー♪
そんな体質に自分も生まれたかったですね♪
雪の上って(笑)

おやおや、大じゅん☆さんはそうとう凶暴みたいですね♪
ヨダレ…(//_//)
なんだか、結構避けていた感じも見受けられたのに、ここでは結構言ってますね♪
仔猫のようにかわいい子じゅん☆さんは、あたたかい毛と皮膚で覆われているのですね!?
獲物を見つけたら、大じゅん☆さんはどんなになってしまうのでしょうね(謎)

って、行き過ぎだって思ったら、言ってください(苦笑)
うに | 2008/01/24 06:27
★うにさん
運動すると少し筋肉も付いて腹筋割れたりするのですが
すぐ無くなっちゃうんですよねぇ~
小じゅん☆や大じゅん☆については
あまりその話をすると引く人もいるかなと思ってしていないだけです(笑)
大じゅん☆が獲物を見つけたらそれはもう大変です!?
獲物を仕留めるために気持ち良くなっちゃう謎の毒液を注入して
それはもうベロンベロンになっちゃうらしいですよ(謎)
じゅん☆ | 2008/01/24 19:57
すごい体ですね~♪
これは一度見てみないとですね!!!(笑)

そうですね~(笑)
引いちゃう人は引いてしまいますもんね;
気持ちよくなっちゃう謎の毒液の注入(謎)
じゅん☆さんもその手の話、好きですね♪
うに | 2008/01/25 01:39
★うにさん
ある意味凄いカラダかもしれませんね(笑)
今度、じっくり見てみてください(謎)
引いちゃう人は引きまくってもう来ないかもしれませんね(泣)
まぁ、その手の話はオモシロいので仕方無いのですけれど・・・
じゅん☆ | 2008/01/25 19:16
すごいからだですよ(笑)
ではじっくり見させてもらいますね(謎)

あはは(苦笑)
きっと大丈夫ですよ!!!
ほら、他の方も結構楽しんでいるみたいですし♪
そうですね!!
話し始めたらキリがありません(謎)
うに | 2008/01/26 07:54
★うにさん
あっ・・・
やっぱり恥ずかしいのでそんなにじっくり見ないでください(笑)
じゅん☆ | 2008/01/26 20:28
あはは(笑)
じゅん☆さんはモテモテですね♪
じゅぁ、じっくりではなく、ちょっと隠れながら見ます(謎)
うに | 2008/01/27 00:12
★うにさん
えっ! モテモテ?
そうですね、ちょっと隠れながら見ていただければと思います(笑)
じゅん☆ | 2008/01/27 10:29
え?
あ、いや最新記事のコメントをみてモテモテだなぁって(笑)
ほら、それにラブホ記事のコメントは女の人もドキドキしちゃいます的な発言も出てるじゃないですか♪
だから、モテモテだなぁって。
急な主語の無い発言ですみませんでしたー(苦笑)

じゃぁ、隠れながらじっくりとじゅん☆さんのつま先から頭のてっぺんまで舐めるようにして見たいと思います(笑)
うに | 2008/01/28 00:08
★うにさん
あはは☆
そういうコトですかぁ~♪
舐めってもイイですがしょっぱいところもあるので注意してください(謎)
 
やっと風邪も抜けてきたので来週辺りから
温泉めぐりを再開できそうです
今、NHKを見ていたらちょうどこの万字について放送していました
炭鉱が無くなってからも炭住と呼ばれる長屋に残って
気心の知れた仲間と暮らす人々・・・
現代人が忘れている何かがそこにはあるのでしょうね
じゅん☆ | 2008/01/28 00:52
え!?舐めってもいいんですか(笑)
しょっぱいところ…温泉にいっぱい入っているじゅん☆さんはいろんなところがしょっぱそうですね~♪

おぉ~♪良かったです!!
結構長居していましたねー、マジで。
あらあら、NHKですか。
そういう生活もいいですよね~♪
きっと、その生活をしてしまったら、現代の生活には戻れなくなってしまうくらい、いいモノなのかもしれませんね。

旅に出たくなります。
うに | 2008/01/28 20:52
★うにさん
え!?
やっぱり舐めるの?
しょっぱくても知らないですよ(笑)
今回の風邪は長引きました
鼻水が凄くてティッシュ2箱くらい使ったと思います
ニュースで独居老人の孤独死とかいうのを聞くと切なくなりますが
万字のように気心の知れた仲間と一緒に暮らしていれば
そういうコトも無いのかなぁと思いました
田舎には田舎の良さというのがあるのですよね
じゅん☆ | 2008/01/29 01:38
え!?
やっぱりって!?やっぱりって!?
きっと舐めるだろうなーなんて思っていたってことですよね??
いろいろしょっぱそうですね~(笑)

あらら…;
まぁ、鼻水以外にもテッシュは減っていきますから。
自分は2時間でテッシュ箱1箱使いきったことがありますよ。
アレルギー性の鼻炎持ちなので、すごい時は本当にこれでもかってくらいすごかったりします(苦笑)

そうですねー、老人も今は家族と過ごすより一人暮らしをしている人のほうが多いのでそういうニュースも結構出回ってますね。
毎日のようにみんなと顔を合わせ、来ないと心配でみにきてくれたりしますからね♪
都会はそういうの一切ないですからねー;
うに | 2008/01/29 17:33
★うにさん
あっ!
ボクの思い違いだったのでしょうか?
ペロンペロン舐められるかと思っていました(笑)
 
2時間でティッシュ2箱とは相当な量ですね
ドバドバ出る感じでしょうか(謎)
じゅん☆ | 2008/01/29 23:18
じゅん☆さんがどのように思っていたかはわかんないですけど、ベロンベロンって(笑)
どんだけ、舐めればじゅん☆さんは満足してくれるのでしょうか(謎)

じゅん☆さん、2時間で2箱って言ってないですよー(笑)
2時間で1箱ですよー(笑)
そうですね、ドバドバです(謎)
その後はすっきりです♪
うに | 2008/01/30 00:00
★うにさん
そんなベロンベロンに舐められたら
ふにゃ~ってなってしまいます(謎)
あっ、2時間で1箱でしたね
ちょっと大袈裟に言ってみました(笑)
スッキリしていただけて良かったです♪
じゅん☆ | 2008/01/30 19:29
でましたね、ふにゃ~(笑)
じゃぁ、じゅん☆さんがふにゃ~ってなり続けるように頑張ります(謎)

いえいえ♪
2時間に2箱って相当な量を放出しないといけませんからね。
1箱400枚入りですから♪

じゅん☆さんは、スッキリできましたか?(笑)
うに | 2008/01/31 00:45
★うにさん
出ちゃいましたね「ふにゃ~」が・・・(笑)
もうヨダレがドロドロです(謎)
何だかモンモンとしてスッキリできません v-356
じゅん☆ | 2008/01/31 19:52
えぇ、出ました「ふにゃ~」が!!!
ヨダレ…だけですか!?(謎)

それはスッキリさせないとですね♪
まずはいっぱい放出です!!!(謎)
うに | 2008/02/01 00:04
★うにさん
えーと、あと他にもいろいろ出ました(笑)
よーし!今夜は放出だぁ~♪(謎)
じゅん☆ | 2008/02/01 20:42
あはは(笑)
じゅん☆さん、素直でよろしい♪

今夜は…ですか??(ニヤリ)
今夜も…ではなく?(謎)
うに | 2008/02/02 00:49
★うにさん
昨夜は少し放出できました!
やっぱり久しぶりに気合い入れてやると疲れますね
でも、やり終わった後はなかなか爽快でした♪
今日も夜になったら素っ裸でやろうと思っています
腹筋と腕立てを一日おきにやっていこうと思います
よーし、今夜も汗を放出するぞぉ~ v-91
じゅん☆ | 2008/02/02 10:30
それは良かったです♪
やっぱり汗を放出するのはいいですよねっ♪

モンモンするのは解消されました?
うに | 2008/02/02 23:09
★うにさん
久しぶりに運動したので筋肉痛です(痛)
モンモンは解消されたような解消されていないような・・・
次回の記事は大放出です!(謎)
じゅん☆ | 2008/02/03 16:36
あはは(笑)
自分も動かさなくては。
だいぶ筋肉も固まっているだろうなーなんて思います。

見ましたよー(笑)
かなりの大放出っぷりでしたね!!
うに | 2008/02/03 23:40
★うにさん
そうですねピクピク動かしてください
今回の大放出はなかなか凄かったでしょ~
ドッピャーって感じです(笑)
じゅん☆ | 2008/02/04 19:09
んじゃ、頑張ってピクピクさせます(笑)
なかなかのものがありましたねー!!!
ドッピャーって(笑)
うに | 2008/02/04 22:09
★うにさん
なかなか勢いのある噴射ですよね
動画、オモシロいのでもう一つ追加しました
こちらはあまり勢いが無いのですが
そのうち勢いづいてくるかもしれません(謎)
じゅん☆ | 2008/02/05 00:36
そちらも見て、コメントしましたー(笑)
いろんな事が試せそうですよね♪
じゅん☆さんが喋って、いろんな状況をお伝えしてくれるとか(笑)
なんだか、声とか聴けたら遠くにいるのに近くに感じられてもっと良いですね♪
あ、でも、じゅん☆さんは他の方々の声は聴けないか…;
うに | 2008/02/05 01:04
★うにさん
いろいろな可能性が見えてきましたね♪
喋るのは恥ずかしいです
とハダカで回っている人が言ってみました(笑)
じゅん☆ | 2008/02/05 23:42
そうですね♪
本当にいろんな事が出来ると思います!!
それに、映像のじゅん☆さんは写真のじゅん☆さんと、また違ういいところもあると思いますよ♪

え~、喋ってくれないんですか??
って、「言ってみました」って(笑)
なんか、映像が可能になったので、実際にチャットとライブカメラとかでのお話とかできる感じになっていったら、面白いですね(笑)
うに | 2008/02/06 00:00
★うにさん
そうですね♪
映像のボクはピクピク動くのです
今度、チャットボーイやろうと思います(謎)
じゅん☆ | 2008/02/06 20:59
ピクピク動いてましたね(笑)

あらあら、マダム相手に頑張ってしまうわけですね♪
え!?相手はマダムじゃない…!?(謎)
うに | 2008/02/06 22:37
★うにさん
自分で自分の動画を見るのは何だか変な感じです(笑)
ボクが生チャットをやるとなると
お相手は果たして誰なのでしょうね?
何だかピクピクしちゃいそうな感じです・・・e-266
じゅん☆ | 2008/02/07 20:31
あはは(笑)
確かに、自分で自分の写真とか動画を見るのは、なんだかヘンな感じがしますね。
誰でしょうかねー。

ピクピクドクンって感じじゃないでしょうか(謎)
うに | 2008/02/07 22:59
★うにさん
ピクピクゴクンですかぁ~
今日はクルマの運転をしすぎて瞼がピクピクしています(疲)
また、少しラブホめぐりをしてきたので近いうちに公開したいと思います♪
じゅん☆ | 2008/02/11 21:04
また間違えてる(笑)
この間もあえてだったのですね♪

じゃぁあゆっくり疲れを癒してくださいね♪
あらあら、このおやすみのときに行ってきたのですねー♪
うに | 2008/02/11 22:04
★うにさん
あれ?
ちょっと疲れていたので間違えちゃったようです(笑)
それにしても冬道の運転は肩が凝りますね~
じゅん☆ | 2008/02/12 14:21
じゅん☆さんの願望の表れですかねー(笑)
ゴクンしてもらいたいと…(謎)

そうなんですか??
あんまり雪道って運転したことないので、疲れ具合わからないです(笑)
うに | 2008/02/13 00:20
★うにさん
ボクの願望ですか!?
どうなんだろ???
 
北海道の冬道は突然凍っている場所とかあって
そういう時はヒヤっとするというか
頭のてっぺんが痒くなります(謎)
北海道ではタイヤをケチってはいけません
保険みたいなモノです(笑)
じゅん☆ | 2008/02/13 00:43
あはは(笑)

やっぱりそうですよねー!!!
東京でも雪が降った次の日は、とてもカチンコチンンに凍っているところが出来て危ないです。
タイヤonlyなんですかー?
うに | 2008/02/13 01:08
★うにさん
北海道に住んでいてスゴイなぁ~と思うのは
スタッドレスタイヤの制動力ですね
このタイヤを発明した人はスゴイなぁと思います
じゅん☆ | 2008/02/13 20:16
そんなにすごいんですかー!!?
なんでも発明をした人はすごいですよ♪
うに | 2008/02/13 22:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2009/12/21 23:13
★非公開(2009/12/21 23:13)さん
おぉー、そんな計画があるのですかー!
情報ありがとうです♪
冷鉱泉が熱いですね!(笑)
じゅん☆ | 2009/12/23 16:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2017/05/08 00:19
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/471-2e74a118
ポンネ湯
北海道岩見沢市(旧栗沢町)。 温泉好きなら、万字温泉まで行ったら、当然立ち寄るでしょう(笑) 入れなくなって久しいですが、とりあえず様子見だけしてきました。 ... ≫More
+ GREEN WING + | 2008/01/12 00:19