じゅん☆ブログ

しかべ間歇泉公園 2008.02.03
しかべ間歇泉公園
鹿部町(しかべちょう)にある「しかべ間歇泉公園」へ行ってきました。迫力ある間歇泉が見られるというコトなので楽しみです。入口で入園料300円を支払い園内へ入りました。
園内
園内は庭園のようになっていて左奥の岩壁のところに間歇泉、右手前の建物内には足湯がありました。眺望の館というのがあって高い位置から間歇泉の噴き上げを見るコトもできます。
足湯
こちらは足湯です。底が玉砂利になっていて気持ち良さそうですね。足湯を楽しみながら間歇泉を見るコトができるので、沢山の人々が利用していました。園内に掲示されていた温泉分析書によると、泉質は弱食塩泉で源泉温度が93.6℃もあるようです。
しかべ間欠泉
こちらが間歇泉です。大正時代に温泉掘削をしていたところ、偶然発見された日本でも珍しい間歇泉なのだそうです。100℃近くある高温の温泉が噴き出してくるため、噴出口周辺は立入禁止となっていました。上に吊されている円盤状の物体まで温泉が噴出するようです。背後にある岩壁の中は洞窟の道という資料館になっていて間歇泉の仕組みなどを学ぶコトができます。
噴出口
この土管みたいな噴出口の地下26メートルから温泉が湧き上がってくるのだそうです。噴出口の周りが温泉成分で赤茶けていました。約10分間隔で噴出するそうなので、そろそろ出てくるかもしれません。
間歇泉が噴出!
シュワシュワシュワ~ゴーゴーゴーと不気味な音がしばらく続いた後で、突然温泉が噴き出してきました! 近くで見ているとかなり迫力があります。その噴き出した熱湯の高さは最高で15メートルにも達するそうです。余裕で上に吊してある円盤にブチ当たり、辺りに熱湯の飛沫が撒き散らされました。風の強い日はこの円盤を取り付けて、熱湯が危険な方向へ行かないように調整しているようです。どこまで上がるのか見たかったのでちょっと残念でした。
公衆浴場 亀乃湯
何度か間歇泉の噴出を見物したあとで、近くにある「公衆浴場 亀乃湯」へ立ち寄りました。今回、鹿部へ来たのはこの亀乃湯が目的だったりします。入口の自動販売機でお茶のペットボトルを買って中へ入りました。
亀乃湯の脱衣所
中は昔ながらの銭湯といった雰囲気で番台があり、床に置かれたカゴに衣服を入れて浴室へ向かうスタイルです。入浴客が複数居たため浴室内の撮影をするコトができませんでしたが、もの凄く熱いお湯を楽しむコトができました。お湯の投入方法などが興味深かったので、機会があったら再訪して記事にしたいと思っています。

●鹿部温泉 鹿部間歇泉(しかべおんせん しかべかんけつせん)
  場所 : 北海道茅部郡鹿部町鹿部18の1 【地図】 【閲覧】
  料金 : 300円
  営業 : 08:30-18:00(冬期は09:00-17:00)
  休み : 第4月曜日・年末年始(5月~10月は無休)
  泉質 : 弱食塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
  備考 : 混足
  感想 : ★★☆☆☆

  

Comment
★お知らせ♪
鹿部町へ行った時の写真が出てきたので記事にしました
間歇泉の様子をコトバで表現するのは難しいので
今回は初めての動画掲載です!
今後は秘湯探検の様子を動画で紹介なんてコトも
あるかもしれませんね♪
お知らせ♪ | 2008/02/03 16:41
ついに動画掲載ですね
じゅんさんの入浴シーンも掲載してほしいですね
特に、野湯シリーズ、ラブホシリーズなどは期待しちゃいます
それでは
kaz | 2008/02/03 22:12
★kazさん
とうとう動画を貼りました♪
どういう風に貼るか前々から考えていたのですが
YouTubeにアップロードして貼るという形式で落ち着きそうです
ボクの入浴シーンを動画で載せるとなると
モザイクのかけ方を勉強しておかなければなりませんね(笑)
動画の臨場感というのは絶大なので
要所要所で活用していきたいなぁと思っています
先日、ラブホテルで回転ベッドの動画を撮り直してきたので
近いうちに載せるかもしれません♪
じゅん☆ | 2008/02/03 22:58
おぉ~!!!
かなり進歩しましたね♪
これで、かなりいろんな臨場感溢れるサイトになりますね♪
うに | 2008/02/03 23:39
「しかべ間歇泉」は動画の方が迫力を実感できるよね。
かりん | 2008/02/04 08:12
★うにさん
はい、着々と進化しています(笑)
水中の動画も対応できるので
流氷の下の動画とか撮れたらオモシロいのですけれどね
ブログ上での表現の幅が少し拡がったかもしれません
今、ラブホテルの回転ベッド動画を準備中です♪
じゅん☆ | 2008/02/04 19:15
★かりんさん
FC2ブログは一回にアップロードできるファイルのサイズが
最大で500キロバイトまでなので
動画は無理があるなぁと思っていたのですが
YouTubeを利用するコトで解決できました♪
これはいろいろ使えそうですね
じゅん☆ | 2008/02/04 19:24
はじめまして しょっちゅうお邪魔してましたけどはじめてカキコミイタシマス
温泉も廃墟も鉄道も好きなのでじゅんさんにはハマってしまいました(●^o^●)
『しかべ間歇泉』は何度か訪れてますが13年くらい前に行ったときはこんな立派な公園じゃあなっかったです。”土管みたいな噴出口”がポツっとあってそれを見張ってるおじさんがいました。亀乃湯の近くには鶴の湯?だったかがあった気がします。
ミドリ | 2009/12/17 00:48
★ミドリさん
初めまして!
コメントありがとうです♪
鹿部の間歇泉は昔の写真を見るとそんな感じですね
今みたいに立派な公園が無かった頃の間歇泉も
見てみたかった気がします♪
鹿部の温泉銭湯も巡ってみたいと思っています
じゅん☆ | 2009/12/17 23:22
お返事ありがとゴザイマス( ^)o(^ )
道南は良いですよね~
私の住処からは遠いのですが年に2回程行ってしまいます。
じゅんさんの温泉巡業これからも楽しみにしてますっ
では、また~
ミドリ | 2009/12/18 12:49
★ミドリさん
ホント、道南って遠いですよねぇ~(笑)
早く高速道路が繋がって無料にならないかなぁ・・・
じゅん☆ | 2009/12/20 21:38
じゅんさん こんばんわ♪
お盆の休暇も寝ないで移動して道南へ行って来ました~♪
大沼でキャンプしていたので流山温泉へ行くととんでもないくらい車が止まっていて
芋洗い状態はいやだなぁ~っと思い わりと近くの鹿部町の温泉へ~亀乃湯へ入ってみました~
貸切状態でとっても気持ち良く入ることが出来ました
あそこの温泉ってお湯を冷ます仕組みがワタシには???だったのですが
不思議な湯溜りみたいのが2つほどあって…
銭湯の番台も初めての経験でドキドキしちゃいました~(笑)

ミドリ | 2010/08/21 00:46
★ミドリさん
こんばんは~♪
亀乃湯へ行ってきたのですね!
しかも貸切状態だったとはうらやましい
ココは写真撮影できなかったので再訪予定リストに入っていますが
来月、この辺へ行こうかと思っているので
立ち寄ってみようかな?
あの湯溜まりはバルブ調節の役割を果たしているのかもしれませんね
じゅん☆ | 2010/08/22 23:20
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :