じゅん☆ブログ

虎杖浜温泉 共楽旅館 2008.02.24
共楽旅館の入口
白老町(しらおいちょう)にある「共楽旅館」へ行ってきました。国道36号線沿いの海側にあります。建物の前に「入浴200エン」と書かれた大きな看板があるので訪問時の目印になるかと思います。旅館に併設して食事処がありました。写真は旅館側の入口です。ボロボロの暖簾がかけられていますが、果たして営業しているのでしょうか?
共楽旅館の内部
さっそく中へ入ろうと思ったらドアが開きません。営業していないのかと思ったらドアの立て付けが悪いだけでした。中へ入ると食堂の方から御主人がやってきました。入浴料金200円を支払って浴室へ向かいます。
男湯の脱衣所
こちらは男湯の脱衣所です。体重計やバケツ、長いホースなどが置いてありました。このホースは何に使うのだろう? そんなコトを考えながら服を脱いで浴室の扉を開けます。
男湯
こちらが共楽旅館の浴室です。扉を開けた途端、モウモウと湯煙が押し寄せてきました。こういう湯煙に満ちた写真も温泉らしくてイイですね。冬期の温泉めぐりも大好きなのですが、カメラのレンズが曇るので写真撮影が大変です(笑)
洗い場
洗い場は4つあってシャワー付きの場所もあります。一応、石鹸などが置いてありますが、いつもあるとは限らないので必要な方は持参しましょう。
源泉かけ流し
温泉は写真の蛇口から注がれています。加水や加温、循環、消毒をしていない源泉かけ流しのお湯です。脱衣所前の廊下に保健所の確認シールが掲示されていました。
入浴♪(その1)
さっそく入浴しました。温泉分析書の掲示は確認できませんでしたが、手書きの張り紙によると泉質は硫化水素泉とのコトです。お湯は無色透明でツルツルする感じがします。試しに飲泉してみたところ硫黄の風味がしました。
入浴♪(その2)
他に誰も入浴していなかったので、のびのびと入浴するコトができました。お湯の温度は43℃ほどでちょうど良いのですが、浴室内の湿度が高いので汗がダラダラと出てきます。息抜きに浴室の窓を開けるとそこには太平洋が広がっていました。宿泊もできるのでジンギスカンを食べてビールでも飲みながら入浴したら最高でしょうね。

●虎杖浜温泉 共楽旅館(こじょうはまおんせん きょうらくりょかん)
  場所 : 北海道白老郡白老町竹浦129 【地図】 【閲覧】
  料金 : 200円
  営業 : 09:00-21:00
  休み : 年中無休
  泉質 : 硫化水素泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
  備考 : 平成21年1月廃業
  感想 : ★★★★☆

  

Comment
やはり海が見えたんですね。どうしようか悩んだんだけど、結局パスしました。入っとけば良かったなぁ。それにしてもこの辺りはジンギスカン屋さんが多いですね、何で?
なんなん | 2008/02/24 19:26
いつも楽しく拝見させていただいています!
共楽会館、とっても気になる温泉です。 この浴槽がいいですね。
雪がとけたら、こことアヨロに行って、かに太郎~と思っています。
さくら | 2008/02/24 19:43
★なんなんさん
ボクも何度かパスしていたワケですが
今回はクルマが一台も停まっていなかったので
チャンスと思い訪問しました!
お湯は赤富士荘のような感じで館内の鄙びた感じも良かったです
宿泊3000円という看板が出ていたので
今度、宿泊してみようかなと思っています
この辺りにジンギスカン屋が多いのは
白老は白老牛の産地だからかもしれませんね♪
じゅん☆ | 2008/02/24 20:13
★さくらさん
なかなかボク好みな温泉宿でしたよ♪
アヨロ温泉も早く登場させたいのですが
なかなか写真撮影ができないでいます
あそこの寝湯はイイですね♪
かに太郎はボクも気になっているお店です
今度、立ち寄ってみようかな
じゅん☆ | 2008/02/24 20:24
ここ、外の電光掲示板が怪しい感じですよね(笑)
でも浴室の雰囲気・お湯共に好みの温泉です^^

今日は白老にでも行こうと思ったのですが、
千歳周辺が大雪で大変なことになってたようで・・
国道で車が100台以上立ち往生してたとさっき知って、
行かなくて良かったと思いました^^;

トラバさせていただきましたので、よろしくです。
あ、ブツはもう読破されたでしょうか(笑)
のん | 2008/02/24 21:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2008/02/24 21:31
★のんさん
トラバありがとうです♪
確かにココの電光掲示板は怪しかったです
手元にある画像を確認すると
「結婚総合調査」「血統調査」などと表示されています(笑)
そちらの雪も凄そうですね
ニュースで立ち往生の映像を見て驚きました!
頂いたブツの方は興味深い記述が多く
さっそく探索に出かけなければと思っています(笑)
じゅん☆ | 2008/02/24 23:11
★非公開(2008/02/24 21:31)さん
北海道は大雪でクルマごと埋まっちゃった方もいるようです
こういう湯煙画像も暖かそうでイイでしょ~♪
ココで温まったら温泉ラブホへ行って
いろいろやるのがオススメです!
あはは☆
じゅん☆ | 2008/02/24 23:12
動画もいいですね。
じゅんさんが入浴する様子も写っていれば、
最高なんだろうけど、難しいんだろうなあ。
今度、私がカメラマン役を買って出ますので、
一緒に入浴しましょう。(笑)
kaz | 2008/02/24 23:32
共楽旅館にも来られたんですね♪
見た目の外観は別に、温泉の質はとても良いそうですね☆
ここは海岸沿いなので、鮭釣りのお客様が鮭釣りをしながら食事も温泉も入れる
オススメな場所ですよ(*^^)v
エリ | 2008/02/24 23:42
真冬の温泉の撮影は湯気がモンモンで撮影には苦労しますよね。
外の電光掲示板が怪しいけど、目立てもいますね。
かりん | 2008/02/25 07:45
★kazさん
ボクの入浴シーンの動画ですか!?
それは倫理委員会の許可が下りるかどうか・・・(謎)
カメラマン役の方が居てくれたら
もっとオモシロい写真が撮れそうですね♪
じゅん☆ | 2008/02/25 19:17
★エリさん
ホントに白老はイイ町ですよね♪
宝くじでも当たったら温泉付きの土地を買って永住するのですが(笑)
ボクは鄙びた温泉が好きなので
こういう外観の温泉宿はポイント高いです
海岸沿いの温泉宿に宿泊して
早朝に海岸を散歩したいなぁ~♪
じゅん☆ | 2008/02/25 19:21
★かりんさん
冬の内湯は写真撮影がとても大変ですけれど
こういうモンモンとした雰囲気をお伝えできて
イイかなぁとも思っています
電光掲示板の怪しさもこの旅館のポイントですね(笑)
じゅん☆ | 2008/02/25 19:25
はじめまして!週1ぐらいの訪問ですが(^^;わりと以前から楽しませて頂いてます。
動画を拝見して初めて生じゅんさんに謁見できたような気分になり投稿いたしました。
実は・・・温泉と北海道に興味があったのですが(大阪人です)入浴図にもっと興味があったもので…(不謹慎ですいません)
最初はそんな気分で訪問していたのですが何度も訪問するにつれて「今度はどんなお風呂というか、どんなクボミにはいるのかに興味津々になってきました。
野生味溢れる温泉がいいですネ
でも温泉によく入っていらっしゃるからでしょうか?お肌がツルツルって感じですね
とくに今回の写真ではお尻がキレイで羨ましいというか、○○○というか・・・です
それと以前のラブホでのおパンツが、イケていてよけいにファンになってしまいました
というのも、「どうせ黒のボクサーぐらいしか穿かないだろう」と思っていたもので(ごめんなさい)
北海道以外の温泉へは行かれないのでしょうか?
それとも『まず北海道を制覇してからとか?』
失礼な書き込みでしたらお許しください
でもまたすることもあろうかと・・・(^^;
ノリ | 2008/02/26 03:01
★ノリさん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
遠い大阪からノリさんがコメントしてくださったので
動画を登場させた甲斐があったなぁと思っています
入浴図にも興味を持っていただけたとのコトで
カラダ張って入浴写真を撮った甲斐もありましたね(笑)
お尻はもう、このブログのお約束といった感じになりつつあります
最近はみなさん見るのも慣れてきたようです
それにしても今回の写真はヤバイですよね~
見えそうで見えないです(謎)
そうそう、おパンツを褒められるとは思ってもいませんでした
おパンツファンになってくれてありがとうです♪
北海道以外の温泉についても訪問してみたいのですが
老後の楽しみに取っておこうと思っています(笑)
じゅん☆ | 2008/02/26 23:15
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret : 

Trackback
Trackback URL : http://505060.blog12.fc2.com/tb.php/486-a02710a9
共楽旅館
北海道白老町。 竹浦温泉の1件です。 国道沿いにあるので場所はすぐ分かると思います。 写真を加工していて気付いたのですが、電光掲示板の「素行調査」って一体・・ ... ≫More
+ GREEN WING + | 2008/02/24 20:54