じゅん☆ブログ

瀬石温泉(セセキ温泉) 2008.03.20
相泊漁港を望む
今回は冬の知床羅臼町(らうすちょう)へやってきました。写真は相泊温泉から見た相泊漁港の辺りです。小さく赤い灯台が写っていますね。今年は沢山の流氷がやってきていて潮の流れによってはビッシリと接岸したりします。
瀬石温泉
相泊温泉は例年通り岩に埋もれていました。今回の目的はその手前にある「瀬石温泉(セセキ温泉)」です。久しぶりに来てみると看板が立派なモノに変わっていました。ボクは以前の手作りな感じの看板が好きですけれど。
残された流氷
さっそく海岸へ下りてみるといくつかの流氷が残っていました。流氷飴みたいな感じのなかなか立派な流氷です。
源泉湧出孔
今回は引き潮の時間を調べて来たので、潮の引いた海岸を探索してみました。瀬石温泉の周辺にはいくつかの源泉湧出孔があって写真のように温泉が湧出しています。
瀬石温泉と流氷
そしてこちらが瀬石温泉の湯船です。夏の眺めも見事な野趣溢れる温泉なのですが、流氷を間近に見る冬の瀬石温泉も見事ですね。
湯船1
湯船はコンクリート製なのですが周りに岩が配置されているので自然に溶け込んだ感じとなっていました。すぐ横が海になっていて迫力もあります。湯船にはその底からブクブクと湧き出した温泉が溜まっていました。
湯船2
こちらは奥にあるもう一つの湯船なのですが、今回は大きな岩が入り込んで埋まっていました。コレをどかすのは大変だろうなぁ・・・。
湯温計測
お湯の温度を計ってみると37℃ありました。源泉温度は60℃以上あるので、まだかなりの海水が混ざっているようですね。入浴しているうちに湯温が上昇してくるハズです。
入浴♪(その1)
さっそく入浴しました。冬の瀬石温泉へ入浴するのは今回が初めてです。普通の人は冬に見に来るコトはあっても、さすがに入浴したりはしないでしょう(笑)
入浴♪(その2)
入浴しているうちに湯温が上がってきて40℃くらいになりました。冬なのでブルブル震えながらの入浴になるかなぁと覚悟して来たのですが、かなり快適な感じで嬉しい誤算でした。
入浴♪(その3)
一時間くらいボーっと浸からせていただきました。湯船の底にウニの殻などが沈んでいてビックリです。ホントはもう少し豪快に流氷が来ていると良かったのですが、ちょうど沖へ引いてしまったような感じでした。

●瀬石温泉(せせきおんせん)
  場所 : 北海道目梨郡羅臼町瀬石 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料(私有)
  営業 : 干潮時(7月~9月)
  休み : 年中無休
  泉質 : 食塩泉
  備考 : 混浴
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
★お知らせ♪
冬の温泉シリーズ、今回から羅臼の温泉です♪
今冬は風邪をひいたり天気が悪かったりで
昨年よりも訪問時期が遅くなってしまい
すでに春の気配がちらほらといった感じです
さて、今回のセセキ温泉ですが
ボク的には冬が一番イイなぁと感じました
話は変わりますが
ボクがセセキ温泉に入浴した際の様子が
もうすぐ発売予定の「DO!Fit!ひがし北海道」に
掲載されるかもしれません
もし見つけたら買ってみてくださいね♪
お知らせ♪ | 2008/03/20 22:28
冬も入浴できるんですかァ。
いいですねえ。
その雑誌は特別な写真でも載ってるんですか?
期待してます。
kaz | 2008/03/21 00:11
★kazさん
夏に入浴すると見せ物状態になりますからねぇ~(笑)
今まで雑誌に載った写真はカメラマンの方が撮影したモノなのですが
今回はボクの撮影した写真が載るかもしれません
じゅん☆ | 2008/03/21 04:33
まだギャル(古っ!)だった頃 この場所へ行きました。すごーい遠い所へ来てしまった気がして…(実際遠いですが)時間が止まった様でした。温泉には入りませんでしてが、今思い出しても、その時の景色と何とも言えない旅愁を感じた事を忘れられません    流氷は未だに見た事がないのですが、じゅんさんの写真の美しさに魅かれてぜひ見に行こうと思いました。雑誌ぜひ拝見させていただきます。 
あべちょ | 2008/03/21 21:27
うそぉーーーーー

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

じゅんさん真冬にセセキに入浴したんですか?

僕が冬に行った時は、思いっきり根室海峡に水没していました。
(:D)┼─┤バタッ

まえもって、干満を調べてから行かないとだめっすよねぇー

熊の湯は入浴できたけどwww。

大鷲も入浴中にみれました。ъ( ゚ー^)Good Job!
温泉爆走族 | 2008/03/21 21:52
流氷と温泉のコラボって北海道ですね!
雪見風呂は当たり前に経験していますがさすがに流氷はないです。
とても羨ましい光景でございました。
nana | 2008/03/21 21:57
セセキ温泉良いですね~
場所的になかなか行けないんですよね~
漁場の湯でしたって?あそこは今年絶対行きたいですね!

「DO!Fit!ひがし北海道」必ずチェックします!!
では・・・
温泉旅がらす | 2008/03/21 23:36
★あべちょさん
斜里側よりも羅臼側の方が知床へ来たぁ~という感じがしますよね
ココは観光シーズンともなると世界遺産の効果もあってか沢山の人が訪れます
そんな中でハダカになって入浴するのはなかなか大変です
多くの人々は見るだけだったり、足湯を楽しんだりといった感じですね
流氷は飽きるほど見ているのですが
そういう写真こそブログに掲載するべきですよね
毎日見ていると麻痺してしまうのです(笑)
近年は温暖化の影響か薄い流氷が多かったのですが
今年の流氷はなかなか立派なモノでした
ぜひ一度、流氷を見てみてくださいね♪
じゅん☆ | 2008/03/22 15:29
★温泉爆走族さん
ホントです(笑)
ココは道路脇にあるので冬でも案外楽勝ですよ♪
来年はビッシリと流氷が押し寄せている中で入浴したいです
熊の湯は相変わらず熱いですよね
でも、あの硫黄の香りを嗅ぐとホッとします(笑)
じゅん☆ | 2008/03/22 15:30
★nanaさん
流氷を間近に見ながら入浴できる温泉って
セセキ温泉くらいなのではないでしょうか
ボクも流氷を見ながら入浴したのは今回が初めてです
流氷が接岸していると空気が冷たくなるので
入浴するのも大変だと思いますが
今回は天気も良く風も無かったので案外快適に過ごせました♪
じゅん☆ | 2008/03/22 15:31
★温泉旅がらすさん
北海道~って感じのする温泉ですよね
漁場の湯はセセキ温泉よりも入浴するのに勇気が要ると思います
ボクが見たところあの場所には昔、
きちんとした湯船があったのではないかと思われます
というコトで次回は「漁場の湯(冬)」を紹介します!
じゅん☆ | 2008/03/22 15:32
はじめまして!写真、素敵ですね~~!ほれぼれしてしまいます。
もちろん、じゅん☆さん画像とセットでファンになってしまいそーです!(^^)

実は、GWに道東・道央の温泉を数ヶ所まわる予定で、
いろいろ検索していてこちらにやってきたのですが、
じゅん☆さんのブログを見てたら行きたい所がどんどん
増えてしまって困ってしまいました...。(笑)

一つ質問させていただきたいのですが、このセセキ温泉は、夏場以外でも
管理人さんに声をかければ入れてもらうことができるのでしょうか?
4月下旬に行くのですが、もし入れるのならぜひ行きたいと思いまして...
もし、おわかりになりましたらお教えいただけると幸いです。
hiro | 2008/04/08 04:14
★hiroさん
はじめまして!
コメントありがとうです♪
ぜひ、じゅん☆ブログのファンになってくださいね(笑)
連休中の温泉巡り、楽しそうですね!
ボクの記事が旅行の参考になれば嬉しいです
さて、瀬石温泉ですがココは7月から9月にかけて
管理人の濱沢さんが管理し清掃等を行っています
4月下旬ですと瀬石温泉へ行っても濱沢さんは居ないと思うので
(濱沢さんの自宅と瀬石温泉は30kmほど離れている)
許可を得て入浴するのは困難かと思われます
ボクが管理期間外の昨年10月下旬に入浴した際は
雑誌の取材というコトで濱沢さんの許可をもらって入浴したので
期間外の入浴も不可能ではないと思います
いろいろと難しい温泉ですが
入ると感動モノなので頑張ってみてください♪
じゅん☆ | 2008/04/08 19:17
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :