じゅん☆ブログ

瀬石温泉 漁場の湯(冬) 2008.03.22
峯浜パーキングから見た知床連山と流氷
前回に続いて羅臼町(らうすちょう)にある瀬石温泉を紹介します。写真は羅臼へ向かう途中の峯浜(みねはま)というところで撮影した知床連山と接岸した流氷です。
瀬石温泉から見た漁場の湯
さて、今回紹介するのは瀬石温泉に隣接している「漁場の湯」という野湯です。瀬石温泉から数十メートル離れたところに消波ブロックで囲まれた場所があります。そこにも温泉が湧出していて、漁場の近くであるコトから「漁場の湯」と命名されています。
漁場の湯から見た瀬石温泉
ココが漁場の湯です。すぐ向こうには瀬石温泉が見えます。周りに消波ブロックが置いてあるのはこの秘密の温泉を守るためなのでしょうか? 一昨年入浴しに来た時よりも湯船が岩で埋まっているので、海が荒れると過酷な状況になる場所のようです。
漁場の湯
こちらが湯船です。ココは一般的にはあまり知られていない場所のようですが、昔は楕円形の湯船が存在していて全身浴を楽しめたようです。現在は石や岩でかなりの部分が埋まっていて、半身浴がやっとといった感じになっています。
湯温計測
湯船の底からプクプクと温泉が湧き出してきているのを確認できました。透明でとてもキレイなお湯です。湯温を計ってみると42℃もあって瀬石温泉の湯船よりも熱い感じです。
入浴♪(その1)
さっそく入浴しました。ココで入浴している写真というのはなかなか貴重かもしれません。というのもこの場所は道路から丸見えで、普通の人はこんなところに温泉があるとは知りませんから、見られてしまうとハダカで何をやっているんだ? というコトになってしまうからです(笑)
湯船からの眺め
海に面した側は消波ブロックで囲まれているので、入浴しながらだとあまり景色を見られないのですが、立ち上がるとこんなステキな景色が目の前に広がっています。辺りはとても静かで聞こえてくるのは波の音と鳥の鳴き声くらいです。
入浴♪(その2)
もう少し湯船が深ければイイのですが、これはこれで野湯らしさが出ていてイイですね。磯の香りを楽しみながらのんびりと入浴したいところですが、寒かったので早々に上がりました。お尻がお湯に浸かっている間はイイのですが、湯船から上がってお尻を拭いている時は何とも切ない感じがします。まぁ、それが野湯の醍醐味なのですが・・・(笑)

●瀬石温泉 漁場の湯(せせきおんせん ぎょじょうのゆ)
  場所 : 北海道目梨郡羅臼町瀬石 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 干潮時
  休み : 年中無休
  泉質 : 食塩泉
  備考 : 混浴
  感想 : ★★★☆☆
  

Comment
★お知らせ♪
冬の知床も素晴らしいですよ♪
来週も羅臼の温泉特集が続きます
次回からはスノーシューを装備して山の中へ入って行きます
新しい場所も登場するのでお楽しみに!
話は変わりますが先日、然別峡野湯群の探索をしてきました
約7時間歩き回って筋肉痛やら何やらでもうクタクタだったのですが
やっぱり楽しい場所ですね♪
一日じゃ回り切れませんでした
来月にでも記事にしようと思っています
こちらも新しい場所や動画(入浴シーン)が登場するのでお楽しみに!
お知らせ♪ | 2008/03/22 23:53
ここは知りませんでした。
去年の夏に瀬石温泉に入ったんですが、
こんな近くにあったんですねえ。
また、行ってみたいです。

次回の入浴シーン動画、期待してます!!!
kaz | 2008/03/23 00:57
★kazさん
夏に入ったのですか~!
ボクは人前だと恥ずかしくて入浴できません(笑)
今回の入浴シーンも今は無きGRD2による撮影です
何だか白飛びしまくっていますが
今となっては良い思い出となってしまいました・・・
今度買うやつは水没保障を付けようかな(笑)
入浴シーン動画は然別峡シリーズに登場予定です
お楽しみに♪
じゅん☆ | 2008/03/23 01:30
でましたねぇ~
見れば見るほど行きたくなりますね~
私が訪問する時はスコップ持参で深さをつけてくることにしましょう!ヮラ
全身浴ができればローケーションもバッチリですし、言う事無しですね♪
温泉旅がらす | 2008/03/23 09:28
★温泉旅がらすさん
ココは2度目の入浴でしたが
やっぱりドキドキしますね(笑)
訪問時は漁場(昆布場)に立ち入らないようにご注意ください
満潮時は瀬石温泉と同様に水没してしまうので
訪問する時間帯も重要になってきます
じゅん☆ | 2008/03/23 10:26
まさか、じゅんさんから、人前では恥ずかしくて入浴できないなんて、
言葉が出てくるとは思いませんでした。(笑)

じゅんさんだったら、道路の駐車場で着替えていても不思議ではありません。(嘘)

じゅんさん、夏場に一緒に入浴して、
道路に向かって手でも振りましょうや。(笑)
kaz | 2008/03/23 11:26
★kazさん
そう言われるのではないかと思っていました(笑)
こう見えて人前では案外慎ましく生きています(謎)
kazさんは全開で手を振ってあげてください
ボクはお尻を振るくらいにしておきます(笑)
じゅん☆ | 2008/03/23 17:26
分かりました。
私も慎ましく生きていますので、
一緒にお尻を振りましょう。(笑)
kaz | 2008/03/23 23:10
★kazさん
きっと有名になれると思います(謎)
じゅん☆ | 2008/03/24 19:39
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :