じゅん☆ブログ

然別峡 新マクペカの湯 2008.04.08
春の然別峡
今回から2週間くらいの予定で春の然別峡野湯群を紹介したいと思います。然別峡探索には欠かせない町道然別峡峰越線を東へ進んで行くと、いでゆ橋を越えた辺りから今にも崩れてきそうな崖地帯が続きます。ホントにいつ崖崩れが発生しても不思議ではない危険な状態なので、近い内にこの林道も閉鎖されてしまうかもしれません。
新マクペカの湯
最初に登場する野湯は町道然別峡峰越線の少し奥にある「新マクペカの湯」です。ココは然別峡ダムと次回紹介するマクペカの湯の中間くらいにあります。
湧き出す温泉
道路脇のコンクリートブロックの下から温泉が湧き出して、それらしい色になっていました。以前からこの場所は知っていたのですが、今回はココに「新マクペカの湯」という名が付けられているコトを知ったので再調査です。
湯溜まり
下の方にオレンジ色の湯溜まりができていて、小川のようになって流れていました。キレイなオレンジ色ですよね。泉質は重曹硼酸食塩泉のようです。
湯温計測
残念なのはこの湯流れの湯温が19℃しかないコトです。然別峡にはこんな感じの冷泉があちこちに見られますが、ココは名前が付いていたというコトで今回取り上げてみました。熱い夏場であれば尻湯をしてみるのも一興かもしれません(笑)

●然別峡 新マクペカの湯(しかりべつきょう しんまくぺかのゆ)
  場所 : 北海道河東郡鹿追町瓜幕然別峡国有林 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 重曹硼酸食塩泉
  備考 : 冷泉
  感想 : ★☆☆☆☆
  

Comment
★お知らせ♪
今回からだらだらと春の然別峡野湯群を紹介します!
朝早くから訪問して探索したのですが
やはり一日では回り切れませんでした
このブログに一度も登場していない野湯もいくつか紹介するので
一緒に探検気分を味わっていただければと思います♪
お知らせ♪ | 2008/04/08 19:42
じゅんさんお久しぶりです。
僕も然別峡にはまって、週末になると野湯探索に出かけています。
実は僕も最近、新マクペカの湯を発見したところでした。
まさか名前が付いているとは、知りませんでした。
だけど、なかなか入浴できそうな野湯は発見できないですね。
これからの季節は、熊には充分気を付けてください。

僕のブログも記事が充実してきたので、遊びに来てください。
http://blog.goo.ne.jp/akkii83
露天風呂マニア | 2008/04/08 20:38
じゅんさんと一緒に探索したいな~
じゅんさんはなぜそんなにおんせんにくわしいんですか?
はる | 2008/04/08 22:56
★露天風呂マニアさん
お久しぶりでした♪
ボクはそうそう然別峡へ行けないので
この日、一気にめぐりました!
ココに名前が付いていてダム下の湯に正式?な名前が無いのも不思議ですよね
先日も道南でヒグマによる死亡事故が発生して
そろそろ危ない季節となってきました
お互い探索時は注意しましょうね
露天風呂マニアさんのブログさっそく拝見しました!
大きくてキレイな写真が素晴らしいですね
リンクさせていただきました♪
じゅん☆ | 2008/04/09 02:00
★はるさん
ボクと一緒に探索するとドロドロになったり大変ですよ~
今回の然別峡探索も結構がんばって
ドブのようなところへも浸かったりしました・・・
後日、登場しますのでお楽しみに~(笑)
なぜ温泉に詳しいのですか?とのコトですが
ボクが温泉に詳しいのではなくて
温泉に詳しい方々が情報を公開してくれているおかげなのです♪
ボクは詳細な調査をするよりも
ボーっと温泉へ浸かっている方が好きです(笑)
じゅん☆ | 2008/04/09 02:10
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :