じゅん☆ブログ

然別峡 夫婦の湯(初春) 2008.04.24
夫婦の湯B
前回紹介した「鹿の湯」のスグ横にあるのが、今回紹介する「夫婦の湯(めおとのゆ)」です。夫婦の湯には2つの湯船があって写真は「夫婦の湯B」と呼ばれている湯船です。この湯船に注がれるお湯は源泉温度が50℃以上あり、とても高温になっています。今回も50℃近くの湯温だったのですが、持参したバケツに川の水を汲んで薄めてみました。
入浴♪(その1)
湯船が小さいのでそれほど苦労するコトもなく適温にできました。今回は夫婦の湯Bへ初入浴です。目の前にある源泉湧出孔から熱いお湯が絶え間なく流れ出していました。この湯船は入浴しながら間近に川を見るコトができてイイですね。
夫婦の湯A
そしてこちらが崖側にある「夫婦の湯A」です。崖下にポッカリと洞窟のように存在する湯船で、上部には落石防止用のネットが取り付けられていました。
入浴♪(その2)
さっそく入浴しました。奥に見える源泉湧出孔から温泉が湧き出してきています。この湯船はいつ入っても適温で快適な感じです。湯船の深さが70センチメートルほどあり、然別峡野湯群の中では一番深めな湯船となっています。
入浴♪(その3)
ココはボクのお気に入りな場所の一つです。やはり誰も居ないこの時季がイイですね。のんびりと浸かっていたいところなのですが、この日はすでにかなりな数の温泉に浸かっていたので、もうグッタリと疲れてきました(笑) しかし、次回はさらにこの上流を目指します!

●然別峡 夫婦の湯(しかりべつきょう めおとのゆ)
  場所 : 北海道河東郡鹿追町瓜幕然別峡 【地図】 【閲覧】
  料金 : 無料
  営業 : 24時間
  休み : 年中無休
  泉質 : 含重曹食塩泉
  備考 : 混浴
  感想 : ★★★★☆
  

Comment
とても気持ちよさそうですね!
このあたりは、野湯が連なっているのでしょうか?
是非、行ってみたいですね。
じゅん☆さんの所の写真とてもきれいなので日替わりでディ
スクトップ背景画像に使わせてもらってます。
よろしいでしょうか?
仕事にも使っているPCなのでじゅん☆さんの入浴写真はNGですがそのうち出現しちゃうかもしれません。
職場で有名になちゃいますね!
  
nao | 2008/04/24 02:46
★naoさん
ココは気持ち良い温泉ですよ♪
この辺りは然別峡野湯群と呼ばれていて
ボクが思うにおそらく北海道一の野湯地帯です
凄いところですのでぜひ訪問してみてください!
ボクの写真をデスクトップ画像にしているのですか!?
個人で楽しむ分にはぜんぜん構いませんよ
そのうち入浴シーンも登場するのでしょうか?(笑)
じゅん☆ | 2008/04/24 18:29
★お知らせ♪
照れくさいのですが、また雑誌に載ってしまいました♪
間もなく発売される「DO!Fit!ひがし北海道Vol.21」という
観光ガイドブックに羅臼のセセキ温泉へ入浴した際の記事が掲載されています
今回はなんとボクの撮影した写真も一部に使われていてビックリな感じです!
このガイドブックは道東にスポットを当てて観光名所やグルメスポットなどを
紹介しているもので、魅力的な場所が沢山載っています
書店で見つけたらぜひ買ってみてくださいね♪
お知らせ♪ | 2008/04/24 18:47
じゅん☆さん
写真の許可ありがとうございます。
小さい頃何度も行った屈斜路湖や知床あたりの写真が懐かしくお気に入りです。
オンネトーもとてもきれいですね。
もちろんじゅん☆さんもとても素適ですけど!入浴シーンはまだ先になりそうです。
雑誌ですが東京でも手に入りますかね~?
是非ほしいです。
nao | 2008/04/25 02:21
またまた、凄いね。
あの例の「DO!Fit!ひがし北海道Vol.21」ですね!
過去に確か2回?もっと紹介されていたかな?
今回はじゅんさんの撮影した写真も紹介なんだね、これは急いで探さないと!
結構、目立つ販売位置にあるんだよね。
かりん | 2008/04/25 06:00
★naoさん
今年はもっと風景写真とかを多く載せたいと思っています
オンネトーはボクの大好きな場所で
じゅん☆ブログのトップ画像もオンネトーのものなのですよ♪
何度かトップ画像を変えようかと思ったのですが
やっぱりこの画像がお気に入りで変えずにいます
雑誌DO!Fit!ひがし北海道Vol.21ですが
東京の書店で売っているかは不明ですが
注文すれば買えるかもしれません
じゅん☆ | 2008/04/25 18:58
★かりんさん
そうです、あの例の「DO!Fit!ひがし北海道Vol.21」です(笑)
今回はすっげ~悪天候下での取材だったので
ボクが過去に写した写真も掲載されるコトになりました♪
自分の写した写真が雑誌に載るというのは何とも不思議な感じです
先ほどセイコーマートへ行ったら本棚に並んでいたので
もう販売開始されたようです
ぜひ買って見てくださいね♪
じゅん☆ | 2008/04/25 19:08
この前、小学生の息子とAの湯舟に二人で入浴しました。
結構深かったので驚いていました。(笑)
息子も将来野湯マニアになるのかな~
露天風呂マニア | 2008/04/25 22:10
★露天風呂マニアさん
それだと「然別峡 親子の湯」ですね(笑)
息子さんもお父さんと一緒に野湯へ行って
とても楽しかったコトだろうと思います♪
将来が楽しみですね!
じゅん☆ | 2008/04/26 09:49
コメントの投稿 (Japanese text only)
 Secret :